人気ブログランキング |
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
野良猫⇒地域猫  その2
いつもおとぼけミルクと母さんですが・・・・(笑)
この項目はちょっと真面目に考えますのでお付き合いくださいね。不定期連載ですが、勢いに乗って今日は2回目。

カテゴリが「地域猫」なのに・・・今日はちょっと話題がずれます。すんません。

さて、マイクロチップ??体に異物を??痛そう・・・可哀相・・・・・
そう考えるむきも有ると思うのですが・・・・・・・・・・・・・・

ここ、東海地方はずっといつか来る巨大地震を抱えてもう30年もの間、どこかにかならず存在の不安と共に暮している・・・・のですよ。

折に触れて思い出す、地震・・・いつ来るんだろう。。。

もしもの時ミルクはどうなっちゃうんだろう。。。。

これは・・・なかなか大きな課題だったりします。

今週4Jさんからこのマイクロチップの事を伺ってこれは近いうちに行ってこよう!!と決心させるだけの魅力を感じました。

何故??犬と違って猫は・・・大きな恐怖の後にすぐ飼い主に飛びついてきたりしませんでしょう??どこかに隠れて身を小さくして・・・・

つまり会えない公算が大きいのですよ。被災地では身寄りの無くなったペットがたくさん路頭に迷い怪我の治療や食事も充分になされず命を落とします。そして、身寄りがあってもお話できないから、どこの子ともわからず捕獲されても憔悴して亡くなる子もおおいのだそうです。
人が路頭に迷っている時、行政は被災動物までは手が回らないですよ。嫌な話題ですが、殺処分・・・・という選択はしかたが無いのかもしれません。

そんな時、所有者が認識できるチップのある子はとにかく飼い主に連絡をしてもらえるそうです。期間は数週間らしいですが、引き取りに行くチャンスをもらえます。
瓦礫の中で生き別れになったペットに再び会える大きな可能性をチップはくれるんですね。

我県はこういう大きな問題を抱えている為にチップの普及に獣医師会が取り組んでくださっているのではとおもいます。

この項目は近くミルクに施しますので。追記予定。
c0006826_7194690.jpg


c0006826_7202268.jpg

c0006826_7203934.jpg

4Jさんに見せていただいた「動物登録証」です。
これは地域猫ちゃんの物。。。

あのね。4Jさん宅には常に多数の猫ちゃんが寛いでいます(^^ 地域猫ちゃんたちが入れ替わり立ち代りお世話されています。近隣の皆さんに育てられているのだけれど・・・・やっぱり居心地が良いところに集っちゃうのね。(笑)
by milknyan1 | 2006-03-31 07:24 | 地域猫
野良猫⇒地域猫  その1
★猫屋敷日記★さんのおみごと!(0^~^0) にTBです。
さて、今日はちょっと真面目なお話です。
地域の人たちに可愛がってもらっている野良ニャンたちに鮮やかな避妊手術が施されたと言う記事を読んで膝を打ちました。ちょうど個人でそういう活動をしている友人に取材を(笑)してきたところだったので・・・

1回で書ききれる事でもないので、不定期に書き足していく形ではじめますね。

さて、猫好きな皆さんはこんな言葉を聞いたことありますでしょうか??

地域猫。。。。。
「地域猫」ってなあに????
飼い猫と野良猫の中間に位置するような立場のニャンのことらしいです。
特定の飼い主はいないけど、地域の有志が避妊・去勢手術のうえ一代限り(ここ重要です!)を共同で世話する、猫とのおつきあいのしかたなんだそうですよ。
飼い主のいない猫を「迷惑だ」と感じる方が出ないように、野放しのノラ猫につきものの、
食べ残しの餌のゴミや次々生まれる子猫の問題を地域ぐるみで防ぐ考え方なんだそうです


このブログをはじめて・・・ミルクが避妊手術を受ける頃。ちょっと調べた事があったのですが、野良猫の避妊手術に対して補助を出している市町村が多くないながらも存在していると言う話を聞いたのです。 さて、今回。。わが町は補助していないってことがわかっただけで(^^;
全国どの地域でやっているかは調べていません。
ただ、こんな情報がありました。

獣医さんがやってくださる事ですよ。全ての獣医さんが加盟しているわけではないようなのでそこは各自聞いてみて欲しいのですが、捕獲した野良ちゃんの避妊手術を半額負担した上個体を認識できるマイクロチップを入れてくれる活動があるんだそうです。

今日はざっと流れを書いておきますね。
1::ノラチャンを捕獲したら獣医さんに「この子は野良猫です。」と言います←これ大事!

2::避妊手術代が通常28,000~30,000円の所、13,000円になるそうです。

3::避妊手術だけではなく肩にマイクロチップを入れてくれます。

4::これで動物登録がされます。チップにはどこの猫か、誰が保護したか等の情報が入力されています。

5::抜糸しないで解放します。行政の方が捕獲した場合一目で手術済みってわかるほうが有利だから。。。。さあ。これでもしこの子が放浪の旅に出ても、捕獲処分などという目にはあわなくなります。地域猫として安心して暮すことが出来るのですね。
(注意::これは1家庭1ヶ月に1匹しか適用されません。)

半額とは言え、個人の負担は大きいです。仮に4Jさんご一家としておきますが、このシステムでこれまでにたくさんの猫さんたちを救ってくださいました。

こんな所でなんですが(^▽^)本当にありがとう~~~
c0006826_711829.jpg

c0006826_7112580.jpg

そんな4J家でとっても幸せな日々を送る上がヤマネちゃん、したがモモちゃん(^^)

さて、話題はまだまだ続きます。どうぞよろしく♪
c0006826_714552.jpg

わたちも元々は野良猫にゃんで、この話題は興味しんしんにゃんだわ。
母さん、いろいろ教えてね。
by milknyan1 | 2006-03-30 07:19 | 地域猫
熱唱中・・・・・・・?
お立ち台の上テーブルの上で

姿勢を正して。。。。。。

大きな口を目一杯あけて

熱唱しているのはオペラのアリア?それとも演歌??

いえいえ。今日はある方のお誕生日♪去年もお祝いしたのだけれど今年もね。

お誕生日おめでとう~~~~~~~~♪はっぴば~~すで~~~~~♪♪

歌うは、歌姫ミルクさん・・・・・・え?歌姫だったの??(^m^)
c0006826_714248.jpg

あははは。。。。

大きなあくび娘はお行儀良いでしょう??

************************************************
実は猫屋敷さんの日記にTBしたいんだけれど記事が間に合いません。ええ。お察しの通りよ(笑)寝坊ですってば・・・・
ちょころびっとずつ追加更新します。
ごめんなさいまし。
え・・と。野良猫さんと行政についてなんですが、明日以降書きたいと思います。
取材したんだよ~~~~(笑)お友達のところで~~
by milknyan1 | 2006-03-29 07:18 | ネコ
お花見しましょう♪
さて、桜の命は短いですよ~~。お花見しましょ♪

残念ながら快晴での撮影ではなかった為写真がイマイチですが、母さんの生活圏の桜をご紹介。
c0006826_7134990.jpg

兄さんたちの卒業した小学校が今は無き駿府城外堀の土手沿いにあります。内堀もそうなんですが桜並木が!!今満開♪残念ながら入学式には散ってしまいそうですね。
c0006826_7155474.jpg

これは内堀の桜。橋に桜のアーチがかかっているんですよ~~。お堀の水は・・・・汚いな(笑)
c0006826_7165738.jpg

ちょっと建物の窓に映りこんだ桜が見事だったので。上の内堀の桜です。
c0006826_717567.jpg

これはちょっと離れていますが、兄さんの卒業した高校の近くの公園の枝垂れ。
さて、母さんですもの♪お花だけじゃあねえ(笑)用意しましたよ~~~
c0006826_7191383.jpg

さ、お菓子はあるから~~~。各自お酒持って集合~~♪
ミルクに場所取りさせるから、皆さん。お花見しましょうね。
ミルク頼んだよ!!
c0006826_7202584.jpg

           へい! がってんだ!!
by milknyan1 | 2006-03-28 07:21 | ちょっとしたお遊び
探し猫
最近どこかで、この子見かけませんでしたでしょうか??
c0006826_723027.jpg


この子はね。。。。。マシュマロのように真っ白だったんですよ~~~

この子はね。。。。。とっても軽かったんですよ~~~~~

この子はね・・・・・・・・・・・・・・・・・綾小路麗華ミルクの小さい時ですよ(^^

目の前のこの丸々したうっすら色黒さんは。。。。同一にゃんこ???
c0006826_711464.jpg


真っ白な子ニャンからロイヤルミルクティー色を経て今又少し濃い色目に変化しつつあるミルクさん。

目の色が変わるニャン。毛色が変わるニャン。

面白いね~~。にゃんこの不思議。

ねえ。ミルク??あなたまだ変身中??(^▽^)今度はどんな風になるのかな??

**************************************
さて、月曜日は義母の病院デイです~~。桜が咲いていますから撮影してきますね♪
行ってきます~~~
by milknyan1 | 2006-03-27 07:12 | ネコ
こんな猫見たことあります??
1 7 6㌢ ~きまま雑記~さんの記事にTBです!

ふと、思った猫の不思議。

いや~~。。。。今までこんな疑問を抱いた事があっただろうか???

いや、多分無い(笑)とっても面白い疑問にぶち当たりましたよ。

はて??頭と背中とシッポが白くってお腹が縞模様又はミケ、さび、黒、茶等の猫って見たことありますか????

「ちょっとミルクモデルになって!!」
「はい。母さん」
c0006826_9173549.jpg


母さんの長い人生をざざざ~~~っと振り返ってみたけれど・・・・見たこと無い・・・な。

で!!調べてみました~~~(笑)

で、最初にそれらしき事が書いてあるかな??と見つけたのが
「猫の遺伝」について書かれたここ

へえ~~~~~・・・・・・・・・・途中から訳が解りません(^^;ごめんなさい。難しすぎます。

で、最終的にここ「猫の毛色のなぜなぜ集」が解りやすかったです。
体が黒っぽくて、しっぽの白い猫はいないってほんと? 
ブチ猫でしっぽの白い猫の絵を描いたら、そんな猫はいないと言われました。どうしてですか。 白の入り方には規則性があり、体全体が黒っぽいのに頭だけが白いとか、しっぽだけがみんな白いという猫はいないはずです。「アンドホワイト」の白の遺伝子は色素を抑制する働きがあり、猫の形がだんだんできてくる発生の過程で、色をストップさせる白の指令がいつ出るかで白の分量が違ってきます。指令が早かったものは白の分量が多くなるということです(図)。

 そして、早く分化されるのがしっぽと頭部になっていく部分なので、最初に色付けされてしまうのです。逆にいえば最後まで色が残るのは頭としっぽだということです。
 やや専門的な話になりますが、毛が白くなる原因には3つのパターンがあります。同じ白でも絵画に例えていうならば、絵の具がなくなって白くなってしまう場合、絵の具はあるけど色を塗るのをやめた場合、ブラシがなくて色を塗れない場合などがあるのです。

疑問はまだまだありますが、ちょっと納得(^^
by milknyan1 | 2006-03-26 09:22 | ちょびっと役立つシリーズ
☆タイムマシン過去バトン☆
☆タイムマシン過去バトン☆

(。・ω・)ノ゙タマの日常
のタマさんが
ネタのない母さんにネタを提供してくれましたよ。最近あちこちで見かけますね これ♪ちょうど良いので・・・・母さんってどんな人??という、殆ど皆さん興味がないでしょうが、このブログの基礎知識として取り組んでみましょうか。

さて、なになに??

●Q1●あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

笑っちゃいますが、クソ真面目系でした。学級委員タイプ・・・・
よく友人の親御さんに「○○ちゃんがいっしょなら良いよ」といわれる人でした。


●Q2●あなたは昔何か習いごとをしてましたか?

ピアノ、そろばん、絵画、お料理、お花。。。。。いや~~ん年がばればれですね。


●Q3●今と昔、一番変わったなーと思うことは?

嫌な事が嫌!と言えるようになりました。強くなったよ。


●Q4●今と昔、変わらないなーと思うことは?

活字がないと落ち着かない事。本まみれで暮しています。


●Q5●昔からのトラウマはありますか?

小学1年の時学校のプールで溺れまして(笑)ほら、そこ!笑わない~~~
足の付かない深い水がとっても怖いです。


●Q6●昔なりたかったものは何ですか?

恥ずかしながら少女漫画家


●Q7●あなたの昔の失態を教えてください。

いや、書ききれないから・・・・・・・あははは遠い目
あ、そうそう。学生の頃一人で新宿に行って友人との待ち合わせの本屋を探していた時。。。
目の前にその本屋があるのに見つけられなくって・・・交番のお世話になりました(笑)
これだから田舎者は・・・・・って言うか、その場所から本屋を探すより交番探すほうが難しいはずだよ。可笑しいなあ・・・・
割と道を間違えたりしないタイプなだけに忘れられない失態です


●Q8●今と昔の異性の好みを教えてください
昔は可愛い系が好きでした。マーク・レスターとか~~~~(笑)

今は・・・・顔なんてついていれば良いですね。言葉の使い方の上手な人、知識が広く深い人
外見は・・・・・できれば大きくって黒ぶちメガネで・・・・←キリンジの堀込高樹さんみたいな~~~

殆ど内輪にしかわからないってば。。。。


●Q9●できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。

あら。写真を撮ると魂を持っていかれるって・・・・・昔は言ったのよ~~~~


(笑)いや。お見せする程の物では・・・・・そのうち気が向いたらね。こっそりとここに貼っておきます。


●Q10●過去を知りたい10人に回してください。
じゃ。テレパシーで送ります。あなたと貴女と貴方・・そう、あなた
よろしく♪
by milknyan1 | 2006-03-25 07:31 | 管理人プロフィール
猫ジャンプ~~~~
「ねえねえ。知ってる??」

昨日、何人かの人に声を掛けられました。

「外国(アメリカ)の猫なんだけどね。24メートルの木の上から落っこちたんだって!!怪我一つなく無事着地だってさ~~。ミルクできる????」

あー。はいはい。そのトピックスは見ましたよ。
猫特集だったみたいですが、木から落ちた猫の部分だけ見ましたとも!!

うっかり高い所に登って降りられなくなる子は案外多いですよね。

それにしても・・・・・よくも・・・・・怪我一つなく。。。。。。猫って凄い!!

映像では両手両足をムササビのように広げ途中で一回転の後着地。。。。。

ああ。怖くって顔を両手で覆ってしまいました。

TVのこの時間にやる映像だから、怖いことになっているはずはない。。。。。
助かったからこそのニュースに決まっている。。。。

そうは解っていてもね~~~~~(笑)ドキドキ。
きっと全国の猫好き~~さんたちが一斉に手に汗を握った事でしょう。

さて、ミルク???

c0006826_6473776.jpg

               今日も絵画調です。彩度を落とす処理をしてあります。

ああ。聞くだけ無駄よね。そのひ弱な筋肉ではウルトラcなんてとっても無理そう。。。。
っていうか・・・・デジタル映像マジックもあって。。。。凄いボリュームだな(笑)重そう。。

******************************************************
タマさんにバトンを貰いました~~~。明日UPしますからね~~~。ネタの提供ありがとう~~~♪♪
by milknyan1 | 2006-03-24 06:51 | ネコ
子供の成長を祈って・・
時期外れなんですが。。。。

これ何だかご存知でしょうか??
c0006826_6531947.jpg

これは小さな物なのですが

つるし雛と申します。

最近あちこちで見かけますが、調べてみたら←ここ凄い写真ですよ。
伊豆稲取地区の伝統雛なんですって。

子供の健やかな成長を願って飾ります。これは実家の姪っ子の物。

おかげ様で元気にすくすく大きくなってます(^^

そういえばお雛様もお内裏様の位置が右か左かは関東と関西で違うんですって・・・・

あははは

なんだか最近このブログ・・・豆知識ブログになってる???

ミルク~~~活躍してくれなくっちゃ!!駄目・・・・・・あれ??
c0006826_755224.jpg


                    油絵調に変身にゃ。
                    何でもするニャ(笑)

          う~~~ん。母さんにネタをください(^m^;)
by milknyan1 | 2006-03-23 07:11
ぼたもち?おはぎ?
お彼岸。。。

食いしん坊の母さんはやっぱりこれ。
c0006826_632790.jpg
c0006826_6322094.jpg
c0006826_6323134.jpg

近くのお料理やさんの大女将がいつも作ってくれる・・・・・・・
上からあんこ(漉し餡)黄な粉、胡麻のぼたもち

さて、ぼたもちとおはぎが同じ物だと言う事は・・・・皆さんご存知??

春の牡丹が咲く頃の牡丹餅
秋の萩の花の頃の お萩

周知の事実だと思っていたら、父さんに「それってがせネタじゃないの?」と言われてしまった。。。

ええ??違うの??早速調べると

ほーらね。合ってる(笑)ここ←とっても詳しいから読んでみてくださいな。

お菓子の事だよ!間違えないよ(笑)

最近は年中「おはぎ」って売っていますが・・・とっても違和感。

ところでこれは???
c0006826_6385728.jpg


                 まあ!!美味しそうなドーナツ!!(^m^)
by milknyan1 | 2006-03-22 06:39 | ちょびっと役立つシリーズ