人気ブログランキング |
ここにある危機の一つを招いた馬鹿話・・
TV裏骨折未遂事件は兎も角・・・・(笑)

お風呂は・・・・・
母さんが招いた事態でした。。。

家猫ちゃんは、本来汚れませんから、グルーミングで充分。
あまりお風呂の心配はいらないそうなのですが・・・・

先日手術の時に使用したケージに・・・・・・・
おそらく赤ちゃんの時にノラの時代の忘れ形見、「蚤!!」の卵が付着していたらしいのです。
奇麗に拭いて陰干しをしてあったのですが、ああ、洗ってお湯をかけ天日干にしておけばよかった・・・

抜糸のとき、少量の蚤の糞を発見!!
先生にカーペットとかケージが怪しいと指摘していただきました。
春だもの・・・・・・・これからもし大量発生されたら大変!!!!!

「ミルクちゃんは、小さい時お腹に虫がいたし、大怪我で汚れていたし、耳ダニも蚤もいっぱいだったからねえ・・・・お耳は奇麗になったけれど、お風呂に入れたほうがいいね。暖かくなって活動される前にもう1度薬で駆除して、もし卵が残っていたら困るから洗い流しましょう。」

薬は成虫は殺すけれど、卵は駆除できないのですって。

母さん宅はカーペットは1箇所しかないので、手入れが行き届かない事は無いのだけれど、これも毎日これでもかというくらい手入れしつつ、抜糸の傷が落ち着くのを待ってのお風呂強攻となりました。

結局、薬によって駆除されたのはたった1匹でしたから、犯人はやはりケージの中に潜んでいたか・・・!!
う~~ん!!返す返すも蚤を侮っていた。(笑)獲物が入ってくるのをじっと待っていたのね!!

1度お風呂に落ちてあわや溺れかかったミルクさん・・・・
トラウマにもならず母さんのお風呂に毎日付き合ってくれるので、その幸福を手放したくは無いですから、洗面所で実行。ともあれこれで一安心です。

春先、本格的に暖かくなる前に、もう1度大掃除しなくっちゃ!!だな~~~~~
ここにある危機の一つを招いた馬鹿話・・_c0006826_721838.jpg

                     花の乙女に蚤は禁物!(笑)
by milknyan1 | 2005-03-03 07:02 | ネコ
<< この雨をみくびるな・・・・♪ そこにある危機 >>