人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うめ~~ジュース。梅ジュース♪
先日近くの八百屋さんで色がつき始めた梅が・・母さんに必死のアイコンタクトを!!
「母さん、私たちを買ってって~~~~」
(梅のどこに目があるんだって・・・まあ、まあニュアンスですよ。あはは)
「安くしとくよ。紀州の梅だよ」
と言うことで、梅ジュースを作ります~~~~
うめ~~ジュース。梅ジュース♪_c0006826_19382295.jpg

よく洗って熱湯消毒した広口瓶に
よく洗って天辺のへた?(おへそのようなくぼみの中の物)を竹串で取って・・
ざるにあげてよく乾かします。
乾いたらグルリと包丁で切れ目を入れて瓶に投入。
梅1Kgに白糖1Kgの割合で砂糖を投入して蓋をして冷暗所で数日。
だんだん砂糖がとけて下のほうに液体が・・・

すっかりとけたらお水や炭酸水で割って飲みます~~
うめ~~ジュース。梅ジュース♪_c0006826_19424288.jpg

こんな風に出来上がり♪
梅は疲れにも効くしお腹にも良いのですって。
買ったジュースより優しい味で母さんは好きです。漬けた梅は食べられますよ~
刻んでケーキにしても良いね(^▽^)
うめ~~ジュース。梅ジュース♪_c0006826_1945289.jpg

母さん・・・ミルクに梅を一個ください。
サッカーして遊ぼうと思うの!!!

なるほど・・・ミルクのおもちゃにちょうどいい大きさだね(笑)
でもごめんね。全部漬けちゃった・・・・

**************************************************
あはは・・・ありがとうございます。本当にあと少しですね(^^
うちのカウンタはHIT数を数えていますのでユニーク数ではありません。
お一人がいろいろなページを開いてくださったりすると全部カウントするタイプなのでカラカラ良く回るんですよ~~~(^▽^)うっふっふ
キリ番踏まれた方いらっしゃったらどうぞコメントくださいませ。
後付で何かイベントがあるかも・・・・無いかも(^^;
by milknyan1 | 2007-06-29 19:48
<< 10円って偉大だ~~~!! 綾小路麗華ビビリ・ミルク?? >>