人気ブログランキング |
一時限目はミルク教授の特別講義(^m^
こんばんは!ミルク先生のワンポイントアドヴァイスの時間です。(^^
一時限目はミルク教授の特別講義(^m^_c0006826_19434689.jpg

これは、最近先生が使い始めた歯磨きセット。 △ △
でも、今日の講義は歯磨きじゃあないのよ。  (^▽^)

今日は「蚤」についての講義です。皆さん、はい。こちらを向いてくださいな。
私語はいけませんよ。ノートはとってもとらなくってもいいです。

この時期の発生に悩まされているお宅は多いことと思います。
暖かくなると・・・・出てきますよね~~~~。蚤!!
ニャンに蚤がたかっているかどうかは・・・・お尻尾の付け根、背中側の首の付け根を櫛で梳いてみてくださると・・・黒い芥子粒のような粒粒があったら・でもって、それをつぶして赤黒い色だったら・・・いますよ~~~
それ、糞です!!

蚤は卵で増えていくのですが、転がった卵は体から落ちて部屋の隅などに落ちていたりします。ネコや人が近くに行くと孵化して体に飛びつくのだそうです。
いや~~ね~~~

さて、どうしたらいなくなるか・・・・・・

まずはニャンのシャンプー。野良ちゃんをお風呂に入れると・・・・プカ~~~ッと蚤が浮いてきたりします!おうちニャンの場合はそんなにいっぱい取れたりしないと思いますが、卵の場合は取りきれないこともありますから、孵化する頃にもう一度入れればGOODでしょう。
蚤取りシャンプーもありますが、ネコちゃんはお風呂嫌いな子もいますから、ストレスにならないように様子を見てからね!!シャンプーが強すぎて痒いのができちゃうニャンもいるしね。

そして、床に転がった卵から新しい蚤を拾うって事もありますからね。お掃除は念入りに~~~
特に、お部屋の隅の綿埃なんかは気をつけましょう!
でもってね。掃除機が紙フィルタパックの場合は捨てる前に口のところをガムテープで塞ぎましょうね。出てきたら元の木阿弥ですからね~~~

毎日お掃除していたらじきにいなくなるから、そんなに神経質にならなくっても良いですよ(^^

そして・・・・おうちだけで過ごすおうちニャンの場合でも予防することができます。
ミルクの場合は4月から11月まで定期的にレボリューション6%(ファイザー製薬)というピペット入りのお薬で予防、駆除をしています。
これは動物病院で先生の指示で処方されるお薬。
フィラリア症の予防
蚤の駆除
蚤寄生の予防
ミミヒセンダニ駆除
回虫駆除

ができます。おかげさまで蚤知らず(^^←でもこのお薬揮発性の酷い臭いがするから、ミルクは大嫌い。えへ。

小さい声で言いますけれど、動物病院でお外ニャンやお外ワンの皆さんから貰ってきちゃうこともあるから・・・おうちニャンでも蚤には気をつけなくっちゃね♪
あんまり小さな子はお薬も怖いことがあるから、かかりつけのドクターに相談すると良いかもね(^^

そして、ご存知蚤取りの首輪やダニ取りマットなどの便利グッズもありますからペットショップを除いてみるのも良いかも~~~。

まあ、そんなに神経質にならなくってもそのうちいなくなるから~~~~。大丈夫にゃ~~~。

きんこんかんこ~~~~ん♪♪あ、時間になりました。今日の授業はここまで。宿題は・・・・各自蚤について調べること。
では、皆さん、次の授業でお会いしましょ~~~~~~
**********************************************
昨日コメントでご質問がありましたので、ミルク先生に聞いてみました(^^
少しはお役に立てたかな???
by milknyan1 | 2007-06-12 19:57 | ちょびっと役立つシリーズ
<< エキサイトブログ絶不調 B級グルメ >>