人気ブログランキング |
静岡おでん
昨日のおでん街
ちょっとばかり時期外れ?とお思いのむきもあるかもしれませんが、静岡おでんはオールシーズン食べられます。おでん街は一年中おでん街。おでんの他に干物やら串揚げやら食べられます。一見さんは入りにくい店が多いかも。

TVでかなり紹介されたので知名度も上がりましたね。ビールの宣伝でも取り上げられました。ただし・・・TVの情報を鵜呑みにしないでくださいね(笑)かな~~り大げさに紹介されておりました。
実際にパン屋さんの隅っこにおでん鍋が据えられてそこで食べられるお店もありますよ~~。
でも、街中におでんが溢れているわけではございません(笑)3件に一件おでんやさんがある。などと言うのはメディアの嘘です。悪しからず。

静岡おでんの公式ブログまだ完全に出来ているわけではないようですが覗いてみてくださいね。

静岡おでんは出汁が真っ黒。←そうですね。お店でおでんを食べるとおなべの中は真っ黒です。でもそんなに塩辛くないですよ。継ぎ足し継ぎ足ししていくうちに黒くなるようです。

静岡おでんには黒はんぺんが入っている。←黒はんぺんを知っていますか?下の写真の母さん宅のおでんにも入っています(昆布と卵の右)。半円形の薄いつみれみたいな感じかな。地方独特の物ですが、これはフライにすると抜群(笑)
又、茹でモツとか牛筋が入っているのも特徴かも。

静岡おでんは串に刺さっている。←お店のはそうですね。家庭ではそんな面倒な事はしません。少なくとも我が家は(笑)

静岡おでんはだし粉と青海苔をかける←美味しいですよ(^^練り辛子もね

ま、そんなのが定義かな?

母さんはお店でおでんを食べる事は殆どないので写真が無くてごめんなさい。
前にも出しましたが我が家のおでんは↓
静岡おでん_c0006826_2011383.jpg

静岡おでん_c0006826_20123730.jpg

今日はあたち・・・・およびでない。    およびでない。

こりゃ又失礼しました~~~~~~(笑)
by milknyan1 | 2007-04-12 20:13 | 特産物、名物
<< びっくり食材 休肝日 >>