人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんじゃこりゃ?と思った事ない?
猫さんいろいろ不思議はありますよね。

耳の縁にある袋状の穴とか・・・・

サックのようにすっぽり生え変わる爪とか・・・・

さて、皆さん。ご自宅に猫さんがいらっしゃったら抱き上げて前足をちょっと観察してください。
なんじゃこりゃ?と思った事ない?_c0006826_18472784.jpg

ヒゲのようなちょっと長い毛が数本生えていませんか???

なんじゃこれ??

実はこれ、おひげと一緒でセンサの役目をしている毛なんだそうです。
猫さん高い所に飛び上がるときまずヒゲの先で飛び上がった所の面をちょこっと触ってどのくらいの力で飛び上がればいいか目測を立て、次に前足の長い毛で後ろ足をどれ位持ち上げればいいか目測を立てるとか。
猫の省エネ行動(無駄な力を使っていませんよね。ひらりと最小限の行動で高い所に上がります)はこの「なんじゃこれ?の毛(笑)」にも支えられているんですね。へええ~~~~~♪

毎回モデルをしてくれたミルクさん。ありがとうございました(笑)
by milknyan1 | 2007-02-18 18:59 | 猫の魅力シリーズ
<< 考えるミルク どんな風に見えてるの?? >>