人気ブログランキング |
ビタミンといえば・・・
まずは昨日の猫の温泉の追記。
書き忘れてましたね・・・御免なさい。
猫は、温泉のお湯に浸かるわけではなく、人間様の温泉から副産物として出てくる湯気排気の部分に小屋を作ってもらって・・・つまりサウナのような蒸し風呂状態の小屋を作ってもらっているのです。(^m^)b大きな大きな犬小屋のような。入り口は猫用に小さくトンネル型に切ってあって。。。。そんな感じ

だからお湯が嫌いな猫ちゃんでも全くOK   ああ。いいな。母さんも一緒にのびのびしたい。←いや、だから人間が入れる大きさじゃあないってば(笑)

さて、昨日はビタミン豊富なイチゴをお見せしましたが、実はイチゴって静岡の特産物でもあるんですよ。
でも皆さん静岡って言ったらやっぱり、お茶とみかんが思い浮かぶと思います。
今日は珍しい柑橘類をお見せしましょう。
ビタミンといえば・・・_c0006826_744883.jpg

手前にありますのが  はるか  といいます。
奥のが          はるみ
はるみは既に商品として出荷されているのでご存知の方もいらっしゃると思います。結構値段が高いので買いにくいですが、手で簡単にむけるネーブルのような味です。

はるかは・・・じつはこれ。まだ商品化されていません。というか、試験的に初めて収穫された物です。何でこんなものが母さん宅にあるかというと・・・作った農家が親戚だから(^^)
奇麗なレモン色で中身はボンタン←いや、これもわかりにくい表現だけれど(^^;のような味。
今まであまり食べた事のないような不思議味です。ただ、皮が硬くてなかなか剥けません。刃物を使っても剥くのが大変・・・・きっと商品化には時間がかかるでしょう(笑)

このほかにもきよみなんていう種類もありますね。みかんの名前はみんな女の子~~~
ビタミンといえば・・・_c0006826_7505145.jpg

あたし、みかんは大嫌い。すっぱいお汁が飛んできて目が痛くなるんだもの・・・・
ミルクって名前のみかんはいらないから、農家のおじさんにそう言って!!!


いやいや、ミルク。心配しなくってもミルクって名前のみかんなんてありえないから・・・・(笑)
by milknyan1 | 2007-02-01 07:52 | 特産物、名物
<< 高度知的生命体 猫の温泉 >>