人気ブログランキング |
ぐったり猫の秘密。
ここで、ちょっと今回知った面白い話。。。。

ノラ猫ちゃん。全部が全部とは申しませんが・・・・

拾って、数日後。何だかぐったり寝てばかり。うちの子は怪我をしていましたから、それが理由だと思っていました。
最近、のらちゃんを飼っている先輩母さん達のお話を聞く機会があって、そんな話になったのです。
すると、

「ああ、来て3日位したときぐったりしてご飯も食べない日があったでしょう?」
「ああ、あった。うちの子3日くらい爆睡して、ご飯も水も飲まなかった。」
「あ!うちも。死んじゃうのかと思った。」
「うん。思った。」
「病院行った?」
「ううん。行かない。そこを乗り切れるかどうかが家猫になれるかの分岐点よ。」
「どういうこと?」
「それってね。ノラとして外で頑張って生きてた子が、家に招き入れられて、安心して緊張が解けた瞬間なわけ。どっと疲れが出た状態。」
「本当にそうなの?」
「そうだよ。大抵そう。」
「そこを通り過ぎると家猫になる儀式終了だから。そしたら、病院で健康診断。」
「そうそう。具合の悪いときに病院行くと、何タラカンタラ病名が付いて・・・・高く付くよ。家に慣れてからでいいんだよ。」


「ええーーーーーーー??」


それは知らなかった。(笑)そうだったか。傷が無かったら間違いなくすぐ検診に連れて行ったと思う。
最近友人がのらちゃんの母になったけれど、すぐに慣れたその子を検診に連れて行った時、ちょうどぐったり時期に当たってて。。。。。。
先生に脅かされて、大変な事になったと聞いたので先輩諸氏にアドヴァイスを求めた時の会話。

そう言えば、ミルクを飼い始めに相談した友人もそんな事を言っていた。。。。


ぐったり猫の秘密。_c0006826_8233848.jpg
先輩の話は聞くものだ。元気な状態でノラちゃんとご縁があったら、参考にどうぞ。

うちのミルクは家族に慣れたら病院へ。なんて考えたけれど、本当は怪我してたらすぐに病院へ連れて行くべきだ!!という話は、明日へ続く~~
by milknyan1 | 2004-12-08 08:24 | ネコ
<< 動物病院デヴュー~~ にゃ~~~~ん >>