人気ブログランキング |
野良猫⇒地域猫  その1
★猫屋敷日記★さんのおみごと!(0^~^0) にTBです。
さて、今日はちょっと真面目なお話です。
地域の人たちに可愛がってもらっている野良ニャンたちに鮮やかな避妊手術が施されたと言う記事を読んで膝を打ちました。ちょうど個人でそういう活動をしている友人に取材を(笑)してきたところだったので・・・

1回で書ききれる事でもないので、不定期に書き足していく形ではじめますね。

さて、猫好きな皆さんはこんな言葉を聞いたことありますでしょうか??

地域猫。。。。。
「地域猫」ってなあに????
飼い猫と野良猫の中間に位置するような立場のニャンのことらしいです。
特定の飼い主はいないけど、地域の有志が避妊・去勢手術のうえ一代限り(ここ重要です!)を共同で世話する、猫とのおつきあいのしかたなんだそうですよ。
飼い主のいない猫を「迷惑だ」と感じる方が出ないように、野放しのノラ猫につきものの、
食べ残しの餌のゴミや次々生まれる子猫の問題を地域ぐるみで防ぐ考え方なんだそうです


このブログをはじめて・・・ミルクが避妊手術を受ける頃。ちょっと調べた事があったのですが、野良猫の避妊手術に対して補助を出している市町村が多くないながらも存在していると言う話を聞いたのです。 さて、今回。。わが町は補助していないってことがわかっただけで(^^;
全国どの地域でやっているかは調べていません。
ただ、こんな情報がありました。

獣医さんがやってくださる事ですよ。全ての獣医さんが加盟しているわけではないようなのでそこは各自聞いてみて欲しいのですが、捕獲した野良ちゃんの避妊手術を半額負担した上個体を認識できるマイクロチップを入れてくれる活動があるんだそうです。

今日はざっと流れを書いておきますね。
1::ノラチャンを捕獲したら獣医さんに「この子は野良猫です。」と言います←これ大事!

2::避妊手術代が通常28,000~30,000円の所、13,000円になるそうです。

3::避妊手術だけではなく肩にマイクロチップを入れてくれます。

4::これで動物登録がされます。チップにはどこの猫か、誰が保護したか等の情報が入力されています。

5::抜糸しないで解放します。行政の方が捕獲した場合一目で手術済みってわかるほうが有利だから。。。。さあ。これでもしこの子が放浪の旅に出ても、捕獲処分などという目にはあわなくなります。地域猫として安心して暮すことが出来るのですね。
(注意::これは1家庭1ヶ月に1匹しか適用されません。)

半額とは言え、個人の負担は大きいです。仮に4Jさんご一家としておきますが、このシステムでこれまでにたくさんの猫さんたちを救ってくださいました。

こんな所でなんですが(^▽^)本当にありがとう~~~
野良猫⇒地域猫  その1_c0006826_711829.jpg

野良猫⇒地域猫  その1_c0006826_7112580.jpg

そんな4J家でとっても幸せな日々を送る上がヤマネちゃん、したがモモちゃん(^^)

さて、話題はまだまだ続きます。どうぞよろしく♪
野良猫⇒地域猫  その1_c0006826_714552.jpg

わたちも元々は野良猫にゃんで、この話題は興味しんしんにゃんだわ。
母さん、いろいろ教えてね。
by milknyan1 | 2006-03-30 07:19 | 地域猫
<< 野良猫⇒地域猫  その2 熱唱中・・・・・・・? >>