人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜餅
先日ジーナさんとノーマンちゃんのところで美味しそうな桜餅を見せていただきました。

道明寺粉で作った関西風の桜餅。

関東風の長命寺タイプの桜餅をご存じないそうなので探してみました(笑)

いや、単に食べたくなっただけなんですけれどね(笑)
桜餅_c0006826_9245866.jpg

写真左が道明寺桜餅(桜の花の塩漬けが乗っていたので見えるように葉を剥きました)

右が長命寺桜餅

さて。皆さん桜餅の葉っぱはどうしていますか??

桜餅って・・・塩漬けした桜の葉っぱで包むから桜餅なんですって。

ですから色が桜色・・・とかではないんですよ。葉っぱが大事なのね。

塩で漬けるとあの独特な香成分が生まれて良い匂いになるんですって。

その桜の葉っぱは・・・・・我県の特産でした。あはは。何となくは知っていたけれど・・・・

でもって。。。葉っぱは薄手の物を使っているものは食べられますからね。

厚手の物を使用している物や、何枚も覆っている物は香だけ楽しんで♪
で、

姫はどっちがお好み???
桜餅_c0006826_927317.jpg

       どっちでもいいけれど・・・・これ、お花が乗ってる・・・・・・・奇麗にゃん
by milknyan1 | 2006-03-12 09:29 | ちょびっと役立つシリーズ
<< 流行してるんだよね。 見上げる空には不思議がいっぱい >>