人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫草
今日は猫草・・・

こういうものがあることは、前にフェレットを飼っていた時、ペットショップで見かけていたので知っていました。
毛繕いでお腹に入った毛玉を排便で出す為に必要?っていうのは伝聞ですが、
猫が草を食べるって一寸不思議。
しかし、ブロッコリやフルーツ、野菜好きな猫ちゃんもいるのだから、草くらい食べますかね。
何の不思議もないって言えばないですが・・・あはは。

本来肉食動物ですよね。日本では猫=お魚  というイメージが強いですが、
それは日本が昔、肉を食さない文化だった為、文献などに魚を咥える猫ちゃんが多く残されていたから。・・・・とか。これも伝聞。←調べなさいって(笑)

調べて真相がわかったら後日UPするとして、とりあえず進めます。

ミルクに猫草を買ってきたのには訳があります。
お行儀悪いのですが、キッチンのシンクに飛び乗り、カウンタの窓際に置いてあった
水菜をどさっと活けてあった(食べるまでの間、瑞々しいグリーンを楽しんでいたわけさ。)
ピッチャに突進して、水菜を食い散らかしてくれた日があったのです。
食べる。というより、散らかす感じでしたが・・・

「ミルク?お腹変じゃない?草食べたい?」
「ニャニャ。」


というわけで、猫草のプランタを購入。

結果は、まあ、食べるというよりは食い散らかしていますが(爆)好きみたいです。
草に顔を埋めてハグハグしている姿というのも、またとってもラブリーですね♪

猫草を与えたので、また野菜を窓際に活けていたら・・・今日も今日とて
顔を突っ込んでます。あはは
かいわれ菜は辛かったみたい。変な顔してこっち見てますよ。
猫草_c0006826_7201910.jpg

追記
猫草とは…その正体は実は「麦」
牧草などに使われる「燕麦(えんばく)」と言われる麦の一種。
原種は雑草のからす麦だそうで、種類も5~6種くらいあるということです。
根腐れ防止用のえん麦からオ-トミ-ルになるえん麦まであり、猫草用に使われるのは牧草用に使う種類だそうです。


by milknyan1 | 2005-01-17 07:21 | ネコ
<< ゴージャスノラズ大公開 猫の魅力4  しっぽ >>