人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤坂離宮 和風別館
昨日の続き その2です(╹◡╹)

世界からの要人をおもてなしする迎賓館の
和風別館がこちら
ここは抽選に当たったら入る事が出来ます
有料ですよ
本館と合わせて1500円也
本館、別館共館内は撮影禁止
ニュースで見慣れたお部屋は観るだけなのが、残念

案内の女性は和やかながら、入館にあたっては最新の注意が払われます
警備員さんが鋭く、さりげなく目を光らせて、付かず離れず(笑)
特に壁には絶対触らないように!触ると汚れや傷が付く素材。全面塗り替えになったら大変です!!

世界の要人、政界の大物あるある。歴史の問題などの話題を伺いながら、ダイアナ妃やエリザベス女王、スーチーさんエトセトラエトセトラ
この絨毯を歩かれたのね〜〜(*´∇`*)
と思いを馳せ満喫させていただきました

赤坂離宮 和風別館_c0006826_07274524.jpg
前庭からの別邸、左手にお茶室などが
赤坂離宮 和風別館_c0006826_07281718.jpg
玄関前からの池、この後は撮影禁止
赤坂離宮 和風別館_c0006826_07302357.jpg
お庭には要人お手植えの木も
赤坂離宮 和風別館_c0006826_07284908.jpg
大きな盆栽もたくさんありました。
これはよく飾られる五葉松だとか
赤坂離宮 和風別館_c0006826_07291900.jpg
上のバッチが当選者の徴
時間帯によって色が違います

正式なお食事をする広間とは別に
簡単なお寿司や天ぷらを食べるカウンターのあるお部屋があるのですが、照明が絞ってあり、少し暗い印象

日本の照明は明る過ぎのきらいがある事はご存知?

日本人には暗いかな?位が外国の方には丁度良いようですよ

そこで昨日書いた本館の真っ白にお話を戻します
ここからは小声で

日本は総じて綺麗だと思うのですよ

白い物は真っ白が良い
照明もクッキリハッキリ明るい方が良い
何でも新しい物が気持ち良い

ちょっと待って…

歳を重ねて思う事
古色の美も有るのだよ?

綺麗なだけでは心に響かないって思ったのでありました
この別館は別として、本館の白さは白過ぎる!
父さんもそう思ったみたい(笑)
時として夫婦って同じ事考えるみたいです(*ˊૢᵕˋૢ*)


by milknyan1 | 2017-06-19 07:26
<< 午前中にアフタヌーンティー♫ 日帰りでおフランス?その1 >>