人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東海道鞠子の宿♪
いやいや、鞠子さんが泊る宿じゃあないよ。
鞠子宿

鞠子宿は、東海道五十三次の20番目の宿場である。丸子とも書く。現在の静岡県静岡市駿河区丸子。 東海道中でもっとも小さい宿場。天保14年の記録によると、家の数は211軒、旅籠は24軒であったという。となりの岡部宿との間の宇津ノ谷には昔の街並が残る。


歌川広重の 東海道五十三次・丸子 の版画。思い浮かぶ方いらっしゃるかな??
静岡市安倍川もちで有名な(笑)安倍川を渡って少し西に行ったところに鞠子=丸子 はあります。

丸子と云えば前に日本の紅茶の発祥の地である事をご紹介しましたが・・・・

もっと有名なのはとろろ汁♪
東海道鞠子の宿♪_c0006826_1264391.jpg

東海道鞠子の宿♪_c0006826_1271135.jpg



丁子屋さんは観光バスもたくさん訪れる老舗。
とっても有名なお店です。
ただ・・・・母さんご縁が無くってこの年になって初めての訪問でした。父さんも数十年ぶりとか・・

静岡のとろろ汁はちょっと変わっていまして・・・
自然薯をすり鉢でよく摺って、具の入っていないみそ汁でのばして麦飯にかけて掻きこみます。
東海道鞠子の宿♪_c0006826_1212149.jpg

東海道鞠子の宿♪_c0006826_12134398.jpg


我が家では麦飯にはしないけれど、少なくとも年に一度はとろろ汁を作って楽しみます。美味しいですよ。

遠い昔からこの街道を行く人が、さらさらととろろ汁を掻き込んで、東海道を旅したのだと思うと、なんだか時代劇に迷い込んだよう♪
ちょっとしたタイムトラベル~~~
東海道鞠子の宿♪_c0006826_12184435.jpg

あたくちは、365日かわらず  カリカリ。
銘柄はロイヤルカナン・腎臓サポートスペシャル。美味しいですにゃ。


ミルクの点滴は毎日です。
父さん母さん遠くには行けません。

こんな近場ネタ探してみますからね♪又お付き合いを。
by milknyan1 | 2016-06-21 12:25 | 静岡良いとこ一度はおいで
<< なんとびっくり 気持ちの問題 >>