人気ブログランキング |
気持ちの問題
この人、苦手だな〜〜と
嫌っている人っていますか??

(^▽^)突然なあに??って感じですよね。

友人との会話の中で・・・・

「人の好き嫌いってさ~~~~・・・・・結局は自分の気持ちの問題なんだよね」

ちょっと年上の友人が気だるげに言うのですよ。

「嫌いって自分が相手に持つ感情でさ、相手の感情はこっちでどうのこうの出来るもんじゃないんだから」

うんうん・・・そうね。

「だからね。自分側の感情をコントロールどうするかってだけの事」

はあ~~~~。にゃるほど。



お姉さま友人。なかなか良い事言うんですよ。

ゴージャスで、家事万能。センスも良いし、カッコ良い。
自分をしっかり持っていてぶれない。

だからこそ?時には敵も作っちゃうタイプではあるのだけれど・・・・

人との距離感がとっても大人。

ともすると感情に流されて、居心地の悪い思いをするタイプの母さん。

彼女のなにげない言葉にどれだけ救われているか。



さて、最近思う事。

日本人ちょっとエキセントリックに傾いていない??

前から思っているのだけれど、持ち上げる時は思いっきり持ち上げて、落とす時はトコトン落とした上でズタボロなるまで攻撃するマスコミ・・・・

それに流されて多くの人が結構攻撃的な感じになっている??と思う事あります。



さあ、そんな時こそ。自分の心と対話してみましょうよ。

そんなに攻撃するべき?必要ある?

もちろん必要ある時も多々あるけれど、そうでもない時もあるんじゃあないかな?
すべての事に右に倣えして攻撃的になるのは危険です。

母さんは時々自分に聞いてみます。
「今、気持で攻撃の対象にしている人。本当にただただ極悪人??良い事してくれた事無い?楽しい思い出は無い?ひとつ気分悪いことされたら今までの良かった事も無かった事になる?一つの失敗が、その人を全否定するほど?自分がそうされたらどう??」

母さん、凡人。人に誇れる人格なんて持っていないし・・・・
偉そうに・・・・・・できないかもかも。色々反省(笑)


でも、人間だから感情のままに「きい~~~~~!!」って爆発もするけれどね(笑)
聖人君子じゃないのだもの。ま、そのへんは自分でコントロールをしながらって事で♪




梅雨ではっきりしない天気がこんな事を考えさせるのかな???
あーあ。お陽様が恋しい昼下がり・・・・・・・・・・・
気持ちの問題_c0006826_14334492.jpg

紫陽花は雨が似合うけれどね♪

by milknyan1 | 2016-06-14 14:38 | よもやま話
<< 東海道鞠子の宿♪ 重版出来 >>