忘れん坊の工夫(笑)
いやあ・・・忘れん坊です。母さん・・・・・

ま、父さんよりはましですが(^m^)b

年々忘れる事がストレスの種に。

なんとかしなくちゃ・・・・・・

で、こんな工夫をしています~~~~
c0006826_13243159.jpg


食卓にはこのトレーだけが出してあります。
丸い缶は下が父さんの薬、上が母さんの薬。
毎朝一回飲む薬が入っています。
右手前はミルクのお薬。
全員が薬のお世話になっているあたりが・・・駄目駄目家族(^^;

でも、ここに置くようになってから飲み忘れが劇的になくなりました!!よっしゃ。

右奥はちょっと手や口を拭きたい時などに使うハンカチ。

黄色い缶にはマジック、ボールペン、小さなハサミ。
小さな電卓も。家計簿付けや広告のお買い得品の詳細計算←(^m^)に活躍♪

毎朝、朝食後薬を飲んでから新聞タイム
c0006826_13312031.jpg


広告を見ながら必要な物があるかどうかチェック。→買い物ノートに記入

TV欄をじっくり。→見たい番組の時間とチャンネルをメモ→TV前の机に置く。

これで見忘れも無くなった~~&必要のない番組を見なくなって電気代も節約??あはは


若い時にはこんなに周到にしなくても良かったんだけれどね。

忘れるストレス>毎朝の手間暇

こんな感じです。

とにかくメモ。メモ。時には後からなんのメモか忘れている事もあるけれど(笑)
この習慣のおかげで・・・・・

ちょっとした集まりの後などに
話したかどうか曖昧な事はとりあえず   母さんに聞け!

と云う事になっているみたいです。
最近その手の問い合わせがとっても多いの。

同年代、みんなよく忘れるんだよね~~~~~




さて、ミルクのお薬ネフガード。腎臓病で身体にたまる毒をおしっこで排せつ出来ないワンニャンが飲むお薬。
墨の吸着力を利用して悪い物を吸着させうんPに纏めて排出させるお薬のようです。

毎朝二粒。

膝に抱き、向い合せになって身体を固定しつつ・・・お口を開けさせ呑みこませる!!!!

これがとっても大変!!ミルクはとっても嫌います。味は無いんだそうですが、口を無理やり開けられるのは嫌よね・・・・

上手の飲めない時は・・・呑んだふりして・・・・


しばらくしてから
「ぺっ」

って吐き出したり~~~~~(^m^;b

最近は上手に呑んでくれますが、毎朝の戦いは続くのだ~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2016-06-01 13:46 | ちょびっと役立つシリーズ
<< ミルクさんの不思議な力 英語って大事なんだな~~~ >>