人気ブログランキング |
基本を押さえる体重管理
基本を押さえる体重管理_c0006826_22080263.jpg
葉っぱ大好きミルクさんが目の色を変えておりますが・・・・
週に一、二度の割合で 農協の じまん市 という農産物販売所に出かけます。
地場の野菜はその日に収穫された物も多く、形が悪い物もありますが新鮮で安心。
毎日350gの野菜を食べるので、このたわわな葉っぱも皆調理して胃袋にGOです!(^m^)b
摂取目標は淡色野菜が200g緑黄色野菜が150gですって。

さて、今日はちょころびっとダイエットの話。

母さん10月に人間ドックで色々検診していただいて・・・結果をもとに医師や管理栄養士さんと面談の上、健康相談をしてまいりました。


年齢からみた場合、それほど基準値を大きくは上回ってはいませんでしたが、体脂肪がね(笑)
ちょっと落としたい数字よね。

体重も少し絞った方が良いわね。一年かけて少しずつで良いから頑張れ!

食事について、幾つか技を授けてあげるよ~~~~。

と、優しい栄養士さんが指導してくれたのです(笑)ソフトな言い方ですが、痩せなさいな。って事ね。あはは

そこで聞いた事を書いておきますね。

食事や間食が脂肪になり難い時間帯と言うのがあるそうです。それは朝6時から夕方6時まで。
その間は少々カロリーが高い物や炭水化物が多くても案外平気とか。
ただし、それ以降遅い時間になるに従って脂肪になりやすくなるのですって。
ですから、果物などは朝食に食べなさいですって。食事を抜いてはいけません。
そして、仕事などで帰宅が遅くなる人は、早い時間に少し何か摘まんで小腹を満たし、夕食は控えめに。そして、控えた分は翌朝食にきちんと食べる事。
お菓子も昼間ならたくさん食べるのでなければOK♪出来れば和菓子のほうが良い。

炭水化物も大事な栄養素だから全く食べないのはよろしくない。

脂も抜きすぎるのは良くない。満遍なくなんでも食べる。

毎食片手分くらいの肉、魚、豆腐などのたんぱく質を必ず摂取する。野菜は生なら両手に一杯。加熱したものなら片手に一杯は食べる。
納豆やメカブなども食べる。

食べる順番は野菜から。次がたんぱく質で最後が炭水化物。この順番を守るとご飯を食べる頃にはお腹が一杯になってきてあんまりいらなくなります。最近は夜里芋などのお芋があるとご飯までは食べられない事が。胃が小さくなったのかな???しめしめ

運動は継続する。ウォーキングなら7000歩位は(なるべく早足)歩きましょう。(日常生活である区分も加えてOK)裏ワザとして、夕飯の後20分以内に20分程歩くと余分な分を消費出来るとか。
ただし、昼間太陽を浴びて歩くのはもっと大事。

毎日では無くて良いから週に数回筋トレを。(母さんはワンダーコアスマートでだらだら腹筋を50回、その他少しを2日に一度)

そして、毎日決まった時間に体重をはかる。(体脂肪が量れる体重計もあるので利用すると良いですね)
グラフにする。

と、まあこんな具合。

体重って寝る前と朝ご飯の前では1キロぐらい違うってご存知???
ですから母さんは朝はかります。

最初の二週間ぐらいはあんまり変化も有りませんでしたが、その後ジグザグしながら体重も体脂肪も少しずつ減少。ただいま4キロ強の減量に成功です!!
ストレスをためないように、甘い物も食べています。ヨーグルトにジャムや柚子茶も入れますし、コーヒーブレークにはお菓子も添えます。
そして、友人との外食、会食。その時にはカロリーやダイエットの事は考えません。食べたいものを食べたいだけ。そしてデザートだって美味しくいただきますよ~~~~

そして、数日のスパンでバランスをとります。こってりした物を食べたら、翌日はあっさりしたメニューにするとか。

体重はもうどんどん減らさなくて良いとは思うのですが、脂身は減らしたい(笑)今後は体脂肪を減らすのが課題です~~~~♪
これがなかなか減らないのよ・・・・・(^^;

こんな感じでございます。三食きっちりしっかり食べているので、痩せて来てもあまりたるみも感じません。これは嬉しいです。まあ、年が年ですから皺は仕方ないけれど~~~

先日来、健康診断をきっかけに同級生が皆ダイエットに取り組んで、すっきり痩せて素敵になっていたのでまねっこしたくなったのもきっかけ。
仲間がいるって大事ですね♪

参考になれば幸いです!ではでは。
基本を押さえる体重管理_c0006826_22525818.jpg
おまけ
上の写真のこの赤い大きな野菜。これ大根です!!お味は・・・辛味のほとんどないラディッシュみたい。
薄切りにしてサラダでぱりぱり食べると美味しいんですよ~~~

by milknyan1 | 2015-12-08 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ
<< まつぼっくりが~あったとさ~~~♪ 上を向いて歩こう~~~♪ >>