人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抜き柿

抜き柿ってご存知??

渋柿の渋を抜いた柿!そのまんまじゃん(笑)

ご存じのように渋柿はそのままでは渋くて食べられません。渋を抜く方法はいくつかあるのですが・・・
母さんは今まで焼酎を使っていたのですよ。(数回しか作った事ありませんが^^;)
でも35度以上の焼酎はわざわざ買うのも面倒だし・・・・・

ちょっとしばらく遠ざかっておりました。

本日実家の恒例片付けに行った時、義妹Sちゃんが作った抜き柿を剥いてくれました。
抜き柿_c0006826_16542547.jpg

ここで唐突にクイズです!
柿の上に謎の影が・・・・なんだと思います???(^m^)b
正解は明日!


まあ!美味しい。

聞けば、焼酎は使わないとか。
さっそく方法を聞いて来ました!!

柿は良く洗ってジップロックに入れます。大きな袋なら7個くらい入るんですって。
そこに60度位の熱めのお湯を入れ、片手にざっくり小盛一杯程のお塩を投入。
その後、断熱できるシートなどで二重に包み保冷バッグなどに。
そのまま一晩で奇麗に渋が抜けるそうです。

気をつけるのはお湯の温度。
高すぎると柿が煮えちゃいますから~~~~

お家に渋柿がたわわになっているとか、友人知人が渋柿をくれるけれど・・・
面倒で棄ててしまっていた方!
特別な物がいらないこの方法で美味しく召し上がれますよ~~~

お試しあれ!!

そして・・・・

実家の片付けをすると面白い物が出て来ます(^m^)

今回は・・・

抜き柿_c0006826_17040548.jpg
あ、写真が横向いちゃった(^m^;まあいいや。
母さんの卒園アルバム!wwww

白黒写真が一枚一枚貼りつけてあると云うなかなかな物!!
抜き柿_c0006826_17063176.jpg
おかしいわね~~~!!!
母さん、30歳なのに~~~(^m^)
抜き柿_c0006826_16174457.jpg
あ~~はいはい。


by milknyan1 | 2015-12-03 06:00
<< カリグラフィーあれこれ♪ 師走でござる! >>