人気ブログランキング |
師走でござる!
師走になってござるな・・・・
師走でござる!_c0006826_16290143.jpg

来年、さる年だから   ござる   なんて安易な(笑)

孫が相次いで生まれたり、未(ひつじ)の年は母さん一家にとっては激動の一年でした!!
昨年、ひつじ年の孫の為にひつじ柄のおくるみ等を手縫いしたのが昨日の事のよう。
一年って早いですね~~~~

そしてついに昨日から師走に突入!皆さま年末の行事は予定通り進行していらっしゃる????

母さんが始めた年末の仕事
今年は11月後半Kぷにちゃん達が来る前に大雑把から大掃除を始めております♪
一番大嫌いな換気扇はもうやっつけました!!!!ふっふっふ!!
あとはベッドの下をお掃除して、窓ガラスを年末に洗いあげ、床を徹底的に拭き、鏡を磨くと
なんちゃって終了~~(^m^)b今回ちょっと日にちを掛けて食器は磨き上げたので12月は楽チンです。

昨日から一日10枚年賀状を作成~~~
なんとなくの習慣で母さん宅の年賀状はスタンプと手描き。住所も全部手書です。
亡くなった爺さま婆さまの方針で。
印刷の方が格好良いのだけれどね~~~温かみがあるから手描きという事になっております。
字が上手なら・・・・ああ。。。。今年も字は上手になっておりません。お正月からひょうきんな手描きの年賀状を受け取る皆さま申し訳なし(^m^;
まあ、お店を閉めて会社関連が極端に減ったので、なんとか月半までには会社、個人全部終わる予定です。

そして・・・・
月末には今年一年のたまった書類や、伝票を何とかしなくてはなりません・・・・
ああ、これが憂鬱。抽斗にぽいぽい入れた紙類。
必要なものしか残していないはずなんだけれど~~~~~~~
仕分けがね。苦手(笑)
でもまあ、頑張らねば。年末調整やらも有りますしね。

冷蔵庫の大掃除で調味料を使いきるべく、得体のしれない料理を四苦八苦考えるのもこの頃♪
今年はどんなとんでも料理を考案するのか・・・自分でも怖い(笑)

数え上げても仕事は減りません。

こつこつ頑張ろう。そうしよう。

母さん昔は年末31日お昼まで仕事。その後からおせちを作って年越しそばを作った頃には新年。
良く頑張ったと思います。商家の嫁は座る暇もない。

で~~~~~も~~~~~~~~

子供達が大学へ行くべく外に出た頃から・・少しずつ手抜きを覚え♪

今はおせちは買っちゃいますし、御雑煮も元旦だけ。

来年はつかまり立ちを覚えた孫も来るから~~~とお料理は簡単にしようね~~~なんて
お嫁ちゃんに提案する始末!!あはは。

今は元旦からスーパーもやっていますからね。
皆さまのお得意料理を毎日目を皿のようにして拝見しつつ、美味しく簡単でお手軽なものにアレンジ出来ないかと研究中!!

皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますね~~~♪なんちて。
師走でござる!_c0006826_816825.jpg
あたちは買い出しでも手伝いましょうかね。重い物は無理よ。

あはは、軽い物も無理でしょう??忙しい時には猫の手は邪魔!がこのブログのスローガン
お気持ちだけありがたく(^m^)b

by milknyan1 | 2015-12-02 06:00 | 整理整頓
<< 抜き柿 どこか押したい所がありますか? >>