大道芸ワールドカップin静岡 2015
11月になりました。秋も深まって来ましたね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか??(^▽^)
今週もどうぞ皆様にとって素敵な一週間になりますように~~~
c0006826_19375070.jpg

るんるんるんるん るるるのるん♪

毎年 秋 静岡市中心部で開催される大道芸ワールドカップが今年も開催されています!!
土曜日に開幕し、ハロウィンと相まって賑やかに始まった大道芸。この時期の静岡市中心部は混んでいますよ~~。静岡県民だけではなく全国からファンが集まって来ます。そして、日本だけでなく世界からのお客さまも!!パフォーマーも世界から。街角で、公園で、ステージで技が競い合うのです。

父さん母さんウォーキングがてらちょっと見学してまいりました。

c0006826_19393595.jpg
ここはステージのある駿府公園会場。大掛かりなパフォーマンスはここで見られます。
よう
c0006826_19403552.jpg
妖精のようなお姉さんが音楽に合わせてしずしずと登場・・・・
c0006826_19423840.jpg
長い布に身体を絡ませ登ったり、降りたり、廻ったり。ハラハラドキドキしながらも美しさにうっとりです。風邪に流れる金髪がキラキラ光って素敵♪
c0006826_19441308.jpg
え・・・・と。前の人の頭にピントが(笑)かなり離れた所から望遠マックスで撮っております!!

人が多くて撮影もままならない会場ですが、サクサク廻って行きます。

今年は父さんがどうしても見たかったパフォーマーが。
それがこちら・・・・

c0006826_19550170.jpg
なんの仕掛けも有りません。
マッチョな男性が二人各々の筋肉の力だけでこんな形に!!
腕の力だけで人間がこんな事出来るなんて!!!!びっくり!

持ちあげられている下の方の方と握手したのですが、小柄でした。
筋肉はモリモリ!!
c0006826_19570454.jpg
イケメンクラウンがポーズをとってくれました♪
c0006826_20002342.jpg
怪獣もいるよ(^m^)b風船滑り台みたい。
移動遊園地のようで楽しい♪
c0006826_20011890.jpg
次のパフォーマンスまであと1時間半というブース。
既に10名ほどの観客が場所取りをしています。
人気パフォーマンスは長く待っても近くで見たいようです。
これはどんなパフォーマンスなのかな??


もう何年も開催されている大会なので、観客の皆さんも心得ているとは思いますが・・・・
大道芸はお客様の投げ銭で成り立ちます。
招聘パフォーマーはともかくオフ部門という部門のパフォーマーは投げ銭がギャラ。
演技が終わるとさっさと場を離れるお客さまも見かけますが、最後まで見て楽しませてもらったら、コインでも良いのですから、必ず投げ銭はするべきだと思います。面白くなかったらNOも有りかもしれませんが・・・ワールドカップだもの(^^)b選りすぐりのパフォーマー。満足度は高いと思いま~~す!

この大会はそういうルールなんですよ♪



ルールと云えば・・・・





マッチョマンのパフォーマンス。これはかなり期待度が大きく、お客さんもたくさんスタンバイしていました。母さん父さんは集団の最後列に並んでいたのですが、母さんの前には180センチ越えの大きな男性が小柄な女性と並んでいらっしゃいました。前に大きな方が居れば見難い事は当たり前ですが、身体の位置をずらしたりして、皆さんポジションを調整しつつ楽しみに待っていたのです。

すると後から母さんの後ろについた女性が「そこの大きな男性、中腰になってください!」と。喧嘩腰の声で・・
男性は「え?・・・申し訳ないですがずっと中腰では辛いのでそれは無理です。場所をかわりましょうか?」と穏やかにおっしゃいました。
声をかけた女性は前に出ました。
男性が後ろに下がると、小柄な連れの女性も「では私も一緒に下がります・・・」と。

そのカップルはだいぶ前からその場所で待っていらしたのですよ。その後ろに着いた方は本来は通路になるところにずいぶん後から来たのです。背の高い方が前に居たら見えないのはわかりますが、これは
NGだと思います。男性がとても紳士で揉め事には成りませんでしたが、こういう暗黙のルールを破る人は残念ですね。どうしても良い位置で見たければ早く来るべきです。早くから待っていた背の高い方が楽しめないなんておかしいです。

楽しいお祭り。みんなが楽しく参加できるように、

人のふり見てわがふり直せ♪

ああいう我がままな人にはならないようにしようって心に誓ったのでした~~~~(^▽^)>

ちょっと愚痴っちゃった(^^;読んでくださってありがとうでした。


[PR]
by milknyan1 | 2015-11-02 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで
<< 自然は天然の芸術家 日曜 美術館 第三十二回  ハ... >>