人気ブログランキング |
バリウム狂奏曲

まず、最初に・・週末コメントへの返信、皆さまの所へのご訪問が出来ませんでした事をお詫び申し上げます(^人^;コメント返し、ご訪問、今日中に致しますのでしばらくお待ちくださいませ。

本日の記事は・・・

1・お食事前・お食事中・お食事後の方はお読みにならない方が・・・・多分(^^;
2・ちょっとばかり尾籠なお話です(^^;
3・でも案外大事なことかもしれません。

4・胃の検査でバリウムを飲まれる方。知っておくと良いかもです。

以上、御納得の上お読みください。


納得しました。→下の記事にお進みください。
納得しません。→明日の記事でお目にかかりましょう。ここまで読んでくださってありがとう~~

************************************************

バリウム狂奏曲_c0006826_21080551.jpg
ひゅ~~~どろろろろろ・・・・・・

それは・・・・週末の事じゃった・・・・

母さん、人間ドックに行って来たのじゃよ。
初めてフルオーダーでのドック。たっぷり時間をかけて検査してもらったんじゃ。

一日の検査結果は食事の後、医師から面談で説明を受け、婦人科の検診結果は後日郵送となるそうじゃが、その他はまあ、ほぼ心配なく、悪性の腫瘍や重大な内疾患はないという結果にほっとしたのじゃが・・・・
その時、一枚の紙を手渡されたのじゃ・・・・
きゃあああ~~~~~

って、何怪談口調になっているんでしょう(笑)ミルクの写真の所為ですね(^^;
普通に戻します。

少々整形外科領域で治療が必要との事で、渡された紹介状を手に、ちょっとナーバスになっておりました。
幸い、近所に良い病院を見つけ、すぐに受診して治療を始められたので前向きに治療にあたります。

そう、それで万事OKのはずでした・・・・・

ここからが本題。皆さんも胃のX線検査された事あると思います。母さんも何度かバリウム飲んで検査しているので、今回もなんの心配もなく受けたのですが・・・

「ミルクの母さんは、便秘症ではなかったですよね?」
検査技師さんの問いに
「はい。大丈夫です」
と答え、検査後すぐに処方された下剤をひとつ。お水もたっぷり飲んで5~6時間後にはすっきりのはずでした。

が・・・・ちょっとその後ナーバスになったのが響いたのか・・・6時間後になってもなんの音沙汰もなし・・・あれ???
バリウム狂奏曲_c0006826_21233482.jpg
それではと・・もう一錠下剤を使ってまた待つ。あれあれれ??夜になっても気配もなし。
こんなことは今まで経験したことがありません。
心配でネットで調べると、最初の6時間ぐらいに排便しないとお腹の中でバリウムが固まって大変な事になると・・・・最悪の場合外科手術をした人もある???

えええええ??????母さん。焦る。

三連休中、病院お休みになるだろうし、いただいた下剤は使い切っちゃったしどうしよう・・・・

便意が無いのにどうしても排便しなくてはならないってとてつもなく苦痛でとてつもなく難儀!!!!

一晩中戦いましたよ。へとへとです。

はい。ご心配かけましたが、何とか無事済ませました。腹筋が鍛えられたと思います。
出産以来のいきみを経験いたしました(^^;

その後、3日出なかったら受診すれば良いとの記事を見つけ、ほっと一息。焦って損した・・・

しかし、バリウムは水分が抜けると固まるのでとにかく出来れば早く排出した方が良いようです。
排出を促すためにも下剤の服用と共に、大量の水を摂取する事。とにかく飲めるだけ呑んだ方が良いです。

そして、万が一そんな時に便秘をしてしまう事を考えて、どうぞ
腹筋は鍛えてからバリウム検査に臨みましょう。
ワンダーコアやっていて良かった~~(笑)

そんなわけで、母さんへとへとです。(T^T)
ドックに行って調子崩してどうする!!!
尾籠なお話にお付き合いくださいましてありがとうございました!!!(T^T)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




by milknyan1 | 2015-10-12 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ
<< これ何だ? 働く機械編 日曜 美術館 第二十九回  凄... >>