人気ブログランキング |
富士山あれこれ

SWも終わり今日からまた日常・・・ってすぐに週末ですけれどね(^^)

この連休中に出会った富士山をお見せいたしましょう。
清水港から、遠くにかすむ富士山。飛鳥Ⅱとのコラボです。

富士山あれこれ_c0006826_20470460.jpg

先週土曜日、次郎長親分を訪ねた清水の旅(笑)。←それは又改めて・・・
その帰り、清水港の日の出埠頭に大型客船の頭が見えたので行ってみると、あらあ。飛鳥Ⅱじゃあないですか。昨年7月、婆さま(母さんの実母)の一生の夢だった豪華客船の旅をたった一晩だけ叶えてくれた飛鳥Ⅱ。その時は神戸ー横浜のワンナイトクルーズでした。
今回の飛鳥Ⅱは国内旅行の途中、清水寄港後ちょうど出港の時に遭遇・・奇遇でした。

富士山あれこれ_c0006826_20523994.jpg
富士山あれこれ_c0006826_20532434.jpg

清水港は大型客船を誘致しているので、時々こんな風景を見る事が出来ます。
この日はお天気も良く、富士山も見えたので乗客の皆さんはラッキーでしたね。

そして、SWに出会った富士山はもう一つ。
昨日、ふらりと出掛けた繁華街。少し疲れたので母さん定番のお休み処←違(笑)
静岡市美術館ロビー。ここは静岡駅前、葵タワーにありまして、ロビーには富士山グッズがたくさんあるミュージアムショップ、カフェスペースがあって楽しいところ。
先日1*ときどき*5 のポテサラさんが静岡にいらっしゃった時にも、御案内したところです。
今日はカフェ利用。日本紅茶の発祥の地静岡市丸子(まりこ)の紅茶を頼んだところ・・・・

富士山あれこれ_c0006826_21023630.jpg

さすがでしょう???(^m^)
静岡県民大好物(笑)  富士山  のクッキーがおまけに付いて来ました!!
なかなか美味しいクッキーで。父さんと半分ずついただいたのでした。
因みに父さん。こう云う所で 青森りんごジュースをオーダーする人。おまけのお菓子は付いてこないメニューww
メニューはよく読む人が得をするような場合もあるんですよ~~♪
こちらのカフェは飲み物だけ。全部400円です。

さて、ご覧のように、清水港の富士山はまだ雪のない富士。
お菓子の富士は冬の富士。白雪を頂く富士はやっぱり素敵。寒くなって来ると雪が積もりはじめます。
昨年10月の富士を最後に貼っておきますね。

富士山あれこれ_c0006826_21114290.jpg

同じ清水港から見えた富士。10月後半のある日です。冠雪有るとないではずいぶん印象が違いますね♪
まだしっかりと積っていなくて、ちょこっと載った雪がなんとなくユーモラス(^^)
皆さまのイメージの富士山とは違うかも。

おまけ。上の写真の富士山。右側に突起があるでしょう?これが宝永山。富士山最大の側火山。
静岡県民に富士山描かせると、だいたいこの突起を描きます(^▽^)b静岡あるあるでした!

富士山あれこれ_c0006826_21244341.jpg

我が家には家訓があるんでしょう??
富士山は見る山であって、登る山では無い。

そうそう。大きい兄さんが大きい姉さんと御来光を見に行ってとっても大変な目にあったからね。
なだらかに見えますが、山を侮る事無かれ。

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




by milknyan1 | 2015-09-24 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで
<< 毎度おなじみ オオイシ文具店さ... レ・ミゼラブル~~~♪ >>