人気ブログランキング |
秋彼岸

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

コメント・イイネ・いつもありがとうございます!とっても嬉しいです。母さん、いつまでたってもタイピングが遅いので(^^;お返事、御訪問がサクサクできず申し訳ない・・・
本日は静岡市内を歩き回ってくる予定。帰りましたら昨日のお返事をさせていただきます。少しお待ちいただけると幸いです!!<(--)>

さて、シルバーウィーク。皆さまどのようにお過ごしでしょうか???
昨日は彼岸の入り。 秋彼岸の法要があったのでお寺に行ってまいりました。

秋彼岸_c0006826_08025444.jpg
ここでちょっとお彼岸についてのおさらい
昼と夜の長さがちょうど半分になる「春分・秋分の日」を中心に、前後3日ずつ七日間の修業を行う期間として古くから親しまれてきたお彼岸は、お盆と並ぶ国民的仏教行事のひとつで、その心は「迷い」であるこちらの岸(此岸・こちらの岸・しがん)から「悟り」の岸(彼岸・あちらのきし・ひがん)へ渡る「到彼岸」を意味するそうです。悟りとは 気づき だとか。意味深いですね。
毎年、お寺の和尚様からお話を聞いて、そんなふうに覚えております。

お墓参りをして、お仏壇を奇麗にし、秋の実りをお供えして・・・・春にはぼた餅と呼び、秋にはおはぎと呼ぶお菓子をお中日にいただく年中行事として根付いていますよね。
毎年書いていますが、一説には牡丹が咲く時期のぼた餅、萩が咲く時期の餅おはぎ笑)どちらも同じ物です♪母さんは粒あんが好き。父さんはこし餡が好き(^m^)

母さん度々お寺や仏教行事の記事を書いておりますが・・・・
これは宗教行事という意味合いでは無く、御先祖様から連綿(続きのものが切れずに続いている さま途切れない事 )と続く事を残し伝えたいと云う思いからです。

古くからの習慣は伝える人がいないとどんどん廃れるものです。今はネットの中にお墓があってバーチャル墓参りなども出来るそうですね。時代は進んで色々変化して行くにしても、基本を知っておくことは無駄にはならないと考えますよ(^^)
秋彼岸_c0006826_07204902.jpg
ふーーーーーーん。この中にお墓があるの????
ミルクのご先祖様のお参りも、これで出来るの??
地下帝國に行かなくてよいのね??(ミルクはこのブログ内では地下帝国の姫で革命から逃れて来て母さん宅で匿われているという、とんでも設定。(^0^)お馬鹿なお話は最初の頃のどこかにあります。ご興味がありましたら探して読んでねwww)

さてね。バーチャル墓参りについては母さん全く存じません。
教えてあげられなくてごめんね。


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




by milknyan1 | 2015-09-21 08:14 | ちょびっと役立つシリーズ
<< さわやかウォーキング 日曜 美術館 第二十六回  宝... >>