人気ブログランキング |
ネットで国勢調査♪

夜中の津波注意報、雷、雨。

皆様地方大丈夫でしょうか?

自然災害が続いています。充分気をつけましょうね!


思う事…1

どんな場合でも、安易に人の意見に流されるのでなく自分で考える事。
まずはそこから。
視野を広く柔軟に持つ事。わからない事はきちんと知ろうとする事。あらゆる角度から考える事。


調べよう。学ぼう。理解しよう。考えよう。考えよう。

幸いな事に、人間にはそれが出来るのだから。

以上!自分が常にそうありたいと思う事でした。
*************************************

ネットで国勢調査♪_c0006826_19152704.jpg
さて、皆さま今年から国勢調査がインターネットで出来るようになりました。
各戸に平成27年国勢調査  インターネット回答の利用案内が配られていますよね。

先日、早速ネットで回答をすませました。

その昔、身内が委嘱されて国勢調査員をした事があります。
静岡市中心部の商業地区外れでは、日中いらっしゃらない方が多く、夜は帰宅時間がまちまち、更に外国の方が多いマンションなどもあって調査票の回収は至難だったと覚えています。

国勢調査を始めとする基幹統計調査では、調査対象となる個人又は法人その他の団体に対し報告が義務づけられておいて、これを拒んだり虚偽の報告をしてはならないと定められているのだそうです。

結構厳しい罰則もあるそうですが、適用例は過去ないとか。しかし、とても重要な調査なのできちんと参加したいですね。国民の義務。きちんと果たさないとね。
義務を果たさずに権利ばかりを主張はできません。ここ大事。

さて、話を戻します。
インターネット回答。サクッと出来て簡単便利でした。
でもね。PCから参加の場合、ウェブブラウザのアドレス欄に
指定のアドレスを各自タイプして入力しなくてはいけない。(スマホなどでQRコードを読み取れるアプリが入っていればそれを使えます)

父さん、記号の入力が大の苦手!!!(^m^;母さんが代行で入力しました。

ある程度PCを使いこなしている人でないと、ちょっと大変かもな~~~と思ったのでした。
あと、各戸にIDやパスコードが割り振られているので、それらの書かれた書類のポスト投函などは危なくないかな??と思いました。

今回は1回目。これが浸透して事故もなく運用されれば良いですね。
新しい事を始める時には、やはり色々な不都合も出てくると思います。でもだんだんこなれてきちんと運用できるようになる。
先日も書きましたが、世の中の進み具合は一昔のSFマンガ並みに凄い(笑)

ネットで国勢調査♪_c0006826_19195870.jpg
母さん、ミルクの事も書いてくれた?長女・綾小路麗華ミルク 11歳 職業女優でモデルで姫

ぷぷぷ。書けば良かったわね。

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




by milknyan1 | 2015-09-18 06:00 | よもやま話
<< 土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 3 おうちで筋肉育て中! >>