人気ブログランキング |
ごみに対するこだわり♪

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

ごみに対するこだわり♪_c0006826_19541647.jpg

夏の物を仕舞い秋仕様にする時期ですね。

痛んだTシャツをチョキチョキしてウェス(古着や古布を再利用(再使用)して雑巾がわりにするもの)にしましたよ。
このTシャツ何年使ったかな~~~~。お役目御苦労さま。下の物は確か小さい兄さんが中学の頃の物???汗をかく夏場の着替え用部屋着として(笑)毎年活躍してくれました!!

そして、最後にミルクさんのトイレのお掃除、ゲロッピーなどの始末、お掃除などに使って物としての一生を終えます。
ああ。これだけ使えば使いきった感完璧です(笑)

マンションに引っ越してきてから収納の問題もあって、物はあまり増やさない方針の母さん宅ですが、断捨離するとしてもむやみに捨てる事がなかなかね。出来ない世代~♪
増やさずに、ある物を使い切るをモットーに日々適正量を考えながら生活しています♪
心がけて何年目??だいぶタイトになってきたましたよ。シメシメ(^m^)

今日は静岡市の家庭ごみについて書いてみますね。
その1=燃えるごみ(静岡市指定の袋を購入して使います。その袋以外は収集されません)
静岡市は燃えるごみの中で(雑誌、書籍、パンフレットなど)と(紙類・雑紙)(段ボール)は別に収集されます。雑紙は例えばトイレットペーパーの芯などもね。これだけを除けるとごみはずいぶんコンパクトになります。又 ペットボトルその蓋プラスティック容器スチロール容器牛乳パックも洗って持参すれば最寄りのスーパーマーケットなどで集めてくれます。
これらは普通にゴミ袋に一緒に入れてしまっても収集してもらえますが、少しの手間ですから分別を実行しておりますよ。

20年くらい前だったかしら・・・
家庭雑誌に出ていた家事の達人が、捨てるゴミ袋の中身が少ないとエレガント♪
なーんて書いていまして、どうしてかその言葉がずっと記憶に残っているんです(笑)
母さん、エレガントとは無縁ですので(^m^;せめてゴミ袋くらいはエレガントさんにと・・・・

摺り込みって凄い!!あはは。
皆さまにもこだわりあります???

ごみに対するこだわり♪_c0006826_20255113.jpg

このバスタオルも20年選手なんだけれど・・・まだ捨てきれない(笑)時々写真のバックで使っているのですよ。ミルクのお気に入りでもあります。

母さん、このタオルはミルクのです!!捨てられたら困ります!!断捨離は基本自分のものからね!

は~~~い(^m^)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




by milknyan1 | 2015-09-14 06:00 | よもやま話
<< ぶんぶんぶん♪蜂来るな!! 日曜 美術館 第二十五回  お... >>