人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の音を聞きながら・・・

窓の外は雨
雨が降っている・・・

ええ。台風ですよ!みなさん~~

静岡市南部(山間部では無い地区)は昨日朝から大雨警報が出ています。夕方には全域に避難準備が出ています。昨晩は地震まであってとんでもない事です!!地盤が緩んでいるから怖いじゃないの!!
浜松では増水で広範囲で被害が出ました。
皆さま地方、台風の影響で酷い事になっていないと良いのですが・・・・


あまりの雨に物思いにふける・・・・・
昨年の今頃。やはり雨の日に・・・・旅先でこんな風に外を眺めながらおそばを食べたな~~~
場所は山梨県、清里の近く。田んぼの中の静かなお店。
古い家屋を使った店舗はとてもしゃれていました。
縁側の窓を開け放ち、雨音を聞きながら・・・心は幼少の頃、長い休みに滞在した祖父祖母の家の縁側に。

蚊取り線香の匂い。(豚の蚊取り線香入れがてっぱん!)

ガラスコップの中でカラリと音を立てる氷。(できれば飲み口が広く朝顔型のカルピスグラスが良いな)

そんな物がタイムトリップの入り口です


昔は台風が来るとなると、軒先の植木鉢を玄関に入れ、花壇の花や野菜の苗に添え木をし紐で縛り、雨戸を立て木切れを釘で打ち付けて補強したものです。


ガタガタと鳴る雨戸の隙間から聞こえる風の唸る音に…

小さな子は怯えたものでした。

雨の音を聞きながら・・・_c0006826_19352409.jpg
雨の音を聞きながら・・・_c0006826_19361650.jpg


雨の音を聞きながら・・・_c0006826_19373330.jpg

今年は台風の当たり年だとか。こんな当たりならいらないよ・・・・

雨の音を聞きながら・・・_c0006826_19574633.jpg

まったくだ~まったくだ!!

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




by milknyan1 | 2015-09-09 06:00 |
<< 台風の尻尾かな?? 読書の話  八月の六日間 >>