人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネコ漫画その2
猫マンガといえば・・・

母さんの世代だとまずは・・・
大島弓子さんの「綿の国星」一連の作品。これは傑作ですよね。当時擬人化した猫は新しかった。。。大島さんには他にもネコ作品ありますね。 「サバ」シリーズ。「グーグー」もね
短編で萩尾望都さんの「毛糸玉にじゃれないで」なんていう素敵なおはなしも・・・主役はネコではないけれど・・・・
以上写真参照
ネコ漫画その2_c0006826_6242559.jpg


松本零二さんの「トラジマのミーめ」大きな目の可愛い子・・・
猫十字社さんの「小さなお茶会」ほのぼの夫婦猫・・・
須藤真澄さんの「ゆず」可愛いとしか・・・・デレデレ・・
小林まことさんの「ホワッツマイケル」・・・踊る猫(笑)
ますむらひろしさんの「アタゴオル」一連の作品猫のヒデヨシシリーズ(マンガ少年に連載)などなど・・・・これは、シチューの宣伝で見たことがあるのでは?映画「銀河鉄道の夜」のキャラクタも。
ネコ漫画その2_c0006826_6245471.jpg
実は、マンガ少年。。創刊号から廃刊号まで持っていたりするの。。。。(昭和51年~~

ほう。ざっと思い出してもたくさんありますね~~。。
残念ながら、ここ最近の物は全く知らないのですが、マンガ家さんと猫というのは・・なかなかに深い仲のようで。
たくさん関連作品があるようです。


主役じゃあないけれど猫で有名なのは。。。赤塚さんのニャロメ???あと「いなかっぺ大将」のニャンコ先生??(笑)「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘?? ドラえもん も忘れちゃいけないか。。それならサザエさん宅のタマも。あははきりが無い。。。あ、忘れていた個人的に(笑)Dr.コトー診療所の和田さん宅のイチロー

ああ。若い方にはきっと殆どがチンプンカンプンでしょうね。
最近も猫。マンガになっていますでしょう???良かったら教えてくださいな。
ネコ漫画その2_c0006826_6313636.jpg

                 へえ。いっぱいあるんだニャ
市川みさ子さんのオヨヨ
桜沢エリカさんの「シッポがともだち」
佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」

(これは猫ちゃんは脇役ですね)を昨日コメント欄に書いていただいて思い出しました。
実生活でも友人からこんなのあるよ。と本が届いています(笑)写真は明日。
山下和美さんの「天才柳沢教授タマとの生活」
篠原鳥童さんの「1/4×1/2」これはポストカード集だけ見せてもらいました。

のらくろは・・・残念。あれは野良犬黒吉(笑)わんちゃんですね。
ついでだから、明日は小説も書き出してみようか・・
by milknyan1 | 2005-08-09 06:31 | 猫あれこれ
<< ネコ漫画その3とその他ちょっと ネコ漫画 >>