人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界一の金山寺味噌!

母さんの覚書・今日のワンポイント
叔母   父母の妹  叔父   父母の弟
伯母   父母の姉  伯父   父母の兄

金山寺味噌
金山寺味噌とは? なめ味噌の一種。大豆を炒って粗く砕き大麦と混ぜて蒸したのち麴と塩を加え,ナス・ウリ、生姜などを入れたもの。甘みを加えることもある。和歌山、千葉、静岡等ではポピュラー

亡き父の(実家の)義理の姉、母さんの伯母は大家族の旧家の分家に嫁に入り、影に日向に義父母に尽くし・・・義弟、義妹を立派に巣立たせ、農家の仕事に励み、いつも優しく笑顔を絶やさない素敵な女性です。
お料理も上手、猫や犬を愛し、母さんをはじめ姪や甥を可愛がってくれます。

最近は伯父が怪我をしたりして、少し気弱になりましたが、それでも毎年義兄弟や子供達、甥,姪の為にと
せっせと作ってくれる物があるのです。
それが金山寺味噌。伯母のは甘めです。
亡くなった母さんの父の一番の好物でした。

世界一の金山寺味噌!_c0006826_20154433.jpg
市販の物も色々ありますが・・・・子供の頃から
「ねえさんの金山寺は世界一だ!!」
と美味しそうにぱくつく父を見て育ったためか、母さんにとっても伯母の金山寺味噌は世界一。
父さんも異存はないとの事です(笑)
世界一の金山寺味噌!_c0006826_20204368.jpg
不思議なんですよ。こういう手作りの物。同じ材料で同じ調味料を同量使っても・・・
同じ味に出来上がらないんですよね。何故でしょうね。

きっと伯母の手から何かがにじみ出しているんでしょうね(^▽^)あと、多分 家 各自にある独特の酵母菌とかの作用もあるのだと。伯母が伯母の家で作らないとこの味にはならないんです。
残念ながら継承者がいないので、(伯父、伯母の息子夫婦、二組とも実家に住んでいないので)例年恒例の
「作るの大変だから・・今年でもう最後だよ」との言葉に寂しい気持ちになりますが・・・・
きっと又来年も
「伯母さんの金山寺が食べたいな~~~」との思いが届いていそいそ作ってくれると思います(^m^)

絶品の金山寺・・・・ご飯が進んじゃって~~~(笑)困るけれど、なくてはならない食事のお供。


友人が先日こんな事を云っていました。
同じ物でも美味しく作れる特別な人の指には   愛がある  のだそうです!
伯母の指には確かに 愛があると思います。 皆のために心をこめて作ってくれるのですからね。
世界一の金山寺味噌!_c0006826_20342373.jpg
金山寺味噌って~~
じゃ、あたちといっしょね。
母さんにとってなくてはならない存在でしょう??

はい。ミルクその通り♪母さんも誰かのそんな存在になりたいな。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-08-25 06:00 | おいしい!!
<< 無花果 青い羽根みいつけた♪ >>