人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茗荷 

暑さの為撮影に出かけられないの~~~

って、いっぱしのカメラマンみたいな事を呟いてみる(笑)いや、冗談冗談
でも新しい写真がないのは本当。
そう云えば・・・・先月半ばに実家の婆さま(母さんの実母)と撮影会したんだった!!
被写体はこれ♪
実家の裏庭に自生している茗荷ちゃん。
母さん茗荷大好きで、薬味に良し、酢の物に良し。あればあるだけ食べちゃうんですが・・・・
婆さまは花を愛でるんです。
茗荷の花ご存じ??薄い黄色の優しいお花(^▽^)

茗荷 _c0006826_14581313.jpg
茗荷 _c0006826_14593790.jpg
静岡市中心部はお盆が7月の所が多くて、婆さま宅(実家)も母さん宅も7月盆。
この茗荷もお盆の飾りに使った残りです。

皆さま地方はどうなのかな?母さん宅も婆さま宅も結構昔からのしきたりを守ってお盆を過ごすのですが、
盆棚に7種の実の付く植物をお供えするんですよ。
どんな物でも良いのですが、季節がら、茗荷、里芋、玉蜀黍、こんにゃく芋、猫じゃらし、ホウズキなどなどを竹の竿に垂らして飾るのです。

過去ログにお盆飾りの記事を出しているのですが、この時期アクセスが毎年増えるので需要があるんですね(^0^)ご興味のある方は上記大文字からどうぞ。

さて、茗荷。撮影後刻んで薬味としておそうめんのお供に、冷奴のお供に活躍し、残りは甘酢漬けでいただきました。勿論お花も美味しくいただきましたよ♪
たくさん食べると物忘れをする!といわれる茗荷ですが・・・・
忘れてもいいや!食べる。とりあえず!!の母さんに、もっと他に美味しい食べ方がありましたら是非教えてくださいね♪
おまけは、やはりお盆飾りにしたホオズキ。
茗荷 _c0006826_15152017.jpg
しばらく飾っておきました。

茗荷 _c0006826_15213858.jpg
ミルク的には・・・葉っぱは遊びたいアイテムです。お仏壇のお飾りにも心ひかれます。
でも、一度駄目だと云い聞かせたら決して盆棚に悪戯なんか致しません。
時々お仏壇の前に座ってじ~~~~っと見つめていたりします。

ご先祖様が見えるのかな??????
旧盆の地域の方は来週からですね。そろそろご準備の頃でしょうか?
8月だと何をお供えするのかな??


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-08-05 05:48
<< 梅はその日の難逃れ   とか 毎日靄がかかっております。 >>