人気ブログランキング |
赤い帽子の可愛いうなぎ   ???

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜


暑い暑い今年の夏・・・・
皆さまお元気でお過ごしですか???

暑いとついつい口当たりの良い物とか・・・・冷たいものばかり食べて・・・
栄養が足りなくてばてる。

悪循環になりがちです。

こんな時にはうなぎでも食べて!!って思うのだけれど、昨今のうなぎの暴騰ぶりにはお財布が太刀打ちできません。
ご存じ静岡県は浜松がうなぎの名産地。現地に行ってもお高いけれど・・・静岡市内では尚の事。

ここでミニ知識♪
土用の丑   みなさんこの日にうなぎ召し上がるのでは???
そもそもうなぎは夏場には食べられない物だったってご存知??夏場にうなぎを食べるようになったのには、諸説あるようですが結構有名なのが 平賀源内 キャッチコピー作成説。
夏場に営業不振になる うなぎ屋さんの友人が、平賀源内に名案は無いかと相談すると、丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしないという民間伝承からヒントを得た源内さん、「本日土用の丑の日」とキャッチコピーを店先に張り出すように勧めたとの事。

これが大当たりしてうなぎを土用の丑にたべる習慣が出来たとか。平賀源内は日本初のコピーライターだと云われる所以ですね。

さて、本題に戻ります。今日の話題はお高いうなぎではありません。先日、地元スーパーマーケットでうなぎぱんといううなぎの形のパンを見つけて、これなら一匹一人で食べても200円しないじゃない~~~って、思わず売り場で笑っちゃったのですが、買うには至らず。
そんな母さんの食指を動かしたのはこれ!

赤い帽子の可愛いうなぎ   ???_c0006826_19190772.jpg
赤い帽子の可愛いうなぎ   ???_c0006826_19182483.jpg
赤い帽子の可愛いうなぎ   ???_c0006826_19350524.jpg
詳細は↑を読んでいただいて・・・・・あはは。すみませんね。暑くって集中力が続かない・・・
うなぎ堆肥を使って育てたお芋・・・これが ねっとりとしたとっても甘くて美味しいお芋になったんですね!!うなぎパワー凄い。
で、購入したのは焼き芋なのですが、ねっとりもっちりのこの焼き芋、冷凍が出来るんですね~~~
半解凍で食べると・・・・焼き芋とは思えない!!上等のスウィーツ~~~♪暑い夏にはこれ良いと思いません????
静岡市内のデパートの催事に来ていたのですが、今後普及して流通すると良いな♪と思います。
もしどこかで見かけたら、このうなぎ芋ちゃんをよろしくお願いいたします(^m^)

あ、もうひとつ
うなぎ屋さんの知人に教えてもらった内緒話・・・・(薄い字で書いてあります。ドラッグして読んでね)

土用の丑の日はうなぎ屋さんとってもいそがしくって丁寧に心をこめて焼けていない場合もあるから・・・時期をずらして食べたほうが良いよ~~~~

おおお、なるほど!!!!それはそうね!!と思った事よ♪
赤い帽子の可愛いうなぎ   ???_c0006826_19480020.jpg
母さん、うなぎもそうだけれど・・・
夏と云ったら    怪談でしょう???ひゅ~~~どろどろ。ミルクお岩さんを演じて納涼してあげようか??


う~~~ん。。。。ミルク。毛皮着ている猫さん、見た目が暑いから・・・遠慮しておく・・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-08-03 06:00 | おいしい!!
<< 毎日靄がかかっております。 日曜 美術館 第二十一回   ... >>