真夏の東京すったもんだの濃厚旅!シーン1

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

昨日は調布で小型機が住宅地に墜落と云う大惨事がありました。本当に怖いですね。
予期せぬ災害に見舞われた皆さま、お見舞い申し上げます。

予期せぬ災難と云えば・・・・金曜日の事です!!
実は母さん、金、土と東京に出かけて来ました。心配した台風も一応逸れて天気予報はGOを出してくれていましたし、二日間様々な予定を組み入れ意気揚々と出かけたわけですよ。ええ。ルンルンで。
お昼少し前・・・まず一つ目の災難は、品川駅にて。

新幹線から乗り継ぐはずだった山手線、乗った途端にアナウンス。
なんでも某駅構内で線路内を歩いている人間が・・・安全の確認がとれるまで内回りも外回りも止まってます~~~~~・・・・・というような内容。

暑いのに開けはなったドア。列車の中はなかなかに蒸します。○×線に乗り換えて云々・・・・とアナウンスは続くのですが、母さん、慣れない東京・・・予め予定したシュミレーション外の行動は色々な意味で心配なのでじっと立ったまま待ちました。あはは。
幸い2時半までは一人旅。のんびり待つ事どれ位だったかな?まあ、その後無事に山手線も動き出して有楽町に到着!母さん、銀座だけは一人で行けるのですよ(笑)


今回は新築新装オープンした銀座の老舗文具店 伊東屋 さんを堪能。早々とカリグラフィー関連の物品を手に入れた後、お店を散策。いやあ、文具好きにはたまらない!天国ですよ。伊東屋さん。
あ、でもカリグラフィー関連は別館(この建物の裏口を出て小道を挟んであります)

c0006826_14400809.jpg
懐かしい大きな赤いクリップの看板が母さんを誘う~~
でもでも・・・暑い中で立ったままで満員電車に乗っていたためか、空腹の為かちょっとばかり疲れで足取りが重いのです。

2時半過ぎには東京在住の友人と会うので、ランチはちょっと控えようかと思っていたのだけれど、倒れちゃ困るし、少し何かお腹に入れようかと・・・ 伊東屋CAFE 12F へ。母さん実はひとりご飯ってなんだか出来ないタイプ・・・・
こわごわ覗くと満席で数人が並んでいましたが、並んでいたのが皆さん女性の一人客。しかも年齢も近い(笑)よし!!お茶だけでなく、ひとりランチしてみよう~~~。思い切ってご飯食べることに。
お一人様だったのに、なんと数席しかない窓際の4人掛けのテーブルに案内されちゃった(笑)
ぎこちなくメニューを見ると・・・きゃああ~~ん。想像はしていたけれど、写真はなしでやたらお高い♪。

まあ、銀座だし座っちゃったし、と。軽めと思われるベジタブルサンドとアイスコーヒーを、お澄ましして注文。頬杖ついて外を眺めたりしてマダム気取ったふり(笑)
c0006826_14414111.jpg


ま、ここは快適だし待ち合わせの約束はここの入り口だし。ゆっくりご飯食べてればよいや~~~~
と、心を決めた所で二つ目の災難が・・・・・

c0006826_14444328.jpg
ええええ~~~~~~ん。これ一人前?????お皿30センチ以上はあると思うの。楕円で。
暑さに参っている母さんには、このポテトがチョモランマに見えた事よ。。。
こっそり廻りを見渡すと・・・皆さま、飲み物と一緒にサクサク食べていらっしゃる。
食いしん坊の母さんが恐れをなした量。これパワーあふれる東京ピープルには普通量ですか~~????

と・頑張ってモグモグしていたら・・・・三つ目の災難。
アイフォンが着信音を奏でます。

c0006826_14392033.png
(この画像は翌日災害アプリのページを写真にカットしたもので、上部の時間は当日の時間ではありません)



はああ???大雨?
えええ??あれれ??そう云えば雷が・・・・・
さっきまで日傘差して歩いていたのよ??銀座。
減らないポテト。強まるらしい雨。母さん、ピンチ??(^m^)

あはは。明日に続く!!

c0006826_14591722.jpg
はい。あたちはこの日父さんとお留守番。
母さんの災難も知らず、静岡の自宅でのんびりしておりましたにゃ~~~♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-27 06:01 |
<< 真夏の東京すったもんだの濃厚旅... 日曜 美術館 第二十回  これ... >>