人気ブログランキング |
納豆そばはいかが??

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

台風が行き過ぎたと思ったら・・・・・
あ、蝉が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蝉が鳴きだしたら、一挙に夏マックスな感じですよね。
寒暖の差にまだ体が追いつかない時期・・・・さすがの母さんもちょっとダルダル・・・

この時期のお昼は・・・冷たい物が良いじゃない??
でも、おそうめんだけとか、ざるそばだけとかじゃ、栄養が足りないですよね。
そんな時のお勧めは!
これ。納豆そば。

納豆そばはいかが??_c0006826_18144981.jpg
ちょっと固めに茹でたお蕎麦を きりきり に冷えたお水でしめて。冷えた濃い目のおつゆを適量。
麺の上にはひき割り納豆、大根おろし、切り海苔、揚げ玉、白葱に青味、花鰹も乗せまして
グルグルグルっとかき回します。

半分食べたらこれまた冷やした温泉卵をON.後半戦は卵のまろやかさも加わり二度美味しい♪
温泉卵は耐熱容器にお水を入れ、卵をぽとんと割りいれ、竹串で黄身に1~2か所小さな穴を開けラップをしないで1分10秒くらいチンすれば簡単。お水を切って冷蔵庫で冷やしておきます。

もちろん若布やお野菜、茸など何乗せても良いのですが・・・・
これくらい色々食べればばっちりだと思いません???


母さん自分でもよくお昼にこれ作るのですが、(そうめんや、うどん、糸こんにゃくでも良いです)今日はお蕎麦屋さんのプロのお品をパチリ♪

蕎麦 玉川
静岡市清水区御門台1-33
電話 054-346-4288
営業時間  11:00~14:00
      17:00~20:30
*蕎麦、だしが無くなり次第終了
定休日   月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

こちらのお店、楽しいの。アナゴやサバの押し寿司、イカ飯、お稲荷さんジャンボサイズ、茶巾寿司などを一つから頼めまして・・・・それがカウンターのお皿の上にずらりと並べてあります。テイクアウトも可。地元民に愛されているお蕎麦屋さんです。
駐車場も広いです。

さて、このお蕎麦屋さんのある場所のすぐそばに、その昔 狐ケ崎ヤングランドと云う遊園地がありました。今は奇麗さっぱりなくなりAEON(イオンショッピングセンター)になってしまっているのですが、
皆さまもきっとお馴染みの ちゃっきり節 はこの遊園地のテーマソングだったんですよ。

静岡鉄道さんのHPから
いまでは静岡県の民謡としてし親しまれている「ちやっきりぶし」は、昭和2年、静岡鉄道 (当時、静岡電気鉄道)が狐ヶ崎遊園地の開園を記念し、沿線の観光と物産を広く紹介 するために、北原白秋に依頼して作詞された珠玉の名篇です。
ささ、せっかくですからご唱和を。
唄は ち やっきりぶ~し~~♪ 男は~~次郎長~~、 花はたちばな、 夏はたちばな、 茶のかをり。 ちやっきり ち やっきり ちやっきりよ、 きやァるが啼くから雨づらよ。
納豆そばはいかが??_c0006826_6342481.jpg
え??雨??又???

いえいえ、ミルク。雨ず~ら~よ。は歌詞です。今日は雨じゃあなさそうよ。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-07-20 06:00 | おいしい!!
<< ダビデの星???? 日曜 美術館 第十九回  薔薇... >>