電話応対実例 番外編

ミルクにゃんの実用講座  電話の応対 本日は番外編をお送りします。
明らかに詐欺とわかる馬鹿な電話への応対
今日も、母さんの経験した実例でお届けいたします。

詐欺電話取った事ありますか?
母さんは、大きい兄さんが大学に入学した年の初夏、こんな電話を経験しました。
「オレ、オレ!!」
ではありませんよ。

ここからピンクの「」内は甘ったるい舌足らずの声音と思って読んでくださいね。
「こんにちは。こちら、○○高校事務室の者ですが、最新の名簿を作ることになりまして~~
今年大学に入られた息子さんの住所と、携帯番号を教えてください~」

んんん??事務室にこんな喋り方する人っている???嘘くさい・・・これ詐欺だわね。

「わかりました。では、一度電話を切ります。本人に確認して事務室にこちらからお電話しますから」

すると・・・
「え?・・・・・・疑ってんですか??こんな失礼な事云われたの初めてです!」

「まあ、それは失礼しましたね。電話で失礼なら今からそちらに伺いますからお名前を・・」

「きいいい~~~。もういいです!!!」


笑っちゃいますよね。そんな大事な事聞くのに電話でなんてありえません。
一応高校に電話をして経緯を申し上げました。
すると、その日数件同じ電話の件で問い合わせがあったとの事。
学校はそのような用件で電話はしない事、すぐに在校生、卒業生にそのような詐欺電話に注意を促す文書を出す事などをうかがいました。

ええ、電話口は、とても落ち着いた口調の事務員の女性です。

学校、銀行を含む金融関係、その他昨今とても個人情報には気を使っています。もし本当に必要ならば、正式な文書でしかるべき手順を踏んで知らされます。

こんな杜撰な電話に簡単に騙されたりしませんってば(笑)

そう云えば、オレオレ詐欺がとても問題になった頃・・・時々、こんな電話も。
「オレ、オレ。母さん。オレ!             ミルク元気にしている?」

いや、そういうかけ方しなくって良いから。主に大きい兄さん・・・・笑←母さんに似ているおちゃらけさん♪

c0006826_14171096.jpg
ミルク遠い目になっちゃう・・・・・ふうう・・・

っと。皆さま、参考ににゃりましたでしょうか????
電話にまつわる あれやこれ。4回にわたってお届けいたしました。
担当はミルクにゃんでした。

どうぞ、皆さま不審な電話にはお気を付けを!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-16 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ
<< 親子丼なのだよ。 ℡セールス応対実例 その3 >>