人気ブログランキング |
愛しのトマトちゃん(笑)

 ころころころりん。こんころりん・・・

愛しのトマトちゃん(笑)_c0006826_17382052.jpg

真中のプチトマトにロックオン!!(^m^)b
可愛くて真っ赤なトマトはお弁当にも欠かせません。
今日はトマトのお話。
静岡市内、今農協に行くと 地場のトマトが山ほど出ています。日本での露地栽培の旬は6月~8月の夏だから。でも、実はトマトは高温多湿に向いていないので、味的に最も旬は、春から初夏の時期と秋なんだそうです。その時期には糖度をあげ栄養価も最も高くなるらしい。へええ~~~。


トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物の果実。多年生で、果実は食用として利用され、生食用・加熱料理用など種類も豊富な緑黄色野菜の一種です。

栄養豊富なトマト。とくに最近有名なのは リコピン
老化防止、生活習慣病の抑制効果があると云われていますね!
これは絶対母さんには必要~~~~~。

ただし、生で摂取するより加工品のほうが更に効率よく摂取できるそうなので、加工調理用赤トマトを使った加工品を取り入れると良いのだそうです。ジュースとか缶詰ね。今ユーロが安いからね。イタリア産狙い目?買いに行こうかな。メモメモ。

固いトマト、味の薄いトマト。ちょっとがっかり系のトマト・・・捨てないで。
湯むきして(薄い皮をむいて)ざく切りにして甘酢に漬けましょう。美味しく食べきることが出来ますよ。
油で炒めてもGOOD。勿論カレーなどに入れて煮込んじゃう手もありますね。

愛しのトマトちゃん(笑)_c0006826_17594184.jpg


プチミルク
非常に栄養豊富です。特に癒しに効果絶大です。11年近く前の姿です。現在は成熟して大きくなっております。大きくなっても効果は少しも薄れません。
通年かわいがれますが、しつこくすると・・・
噛まれます。悪しからず(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-07-10 06:00 | 季節の話題
<< 土曜日連載 母さんの夢がかなっ... 好物は何ですか? >>