人気ブログランキング |
駆込み女は凄かった!

ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜

駆込み女は凄かった!_c0006826_21180813.jpg
わかりにくいな~~~~・・・
何がって??
茶柱が立ってたの(笑)
茶柱ってご存知??

茶柱(茎)が茶碗の中で縦に浮いた状態になることを「茶柱が立つ」と呼び、吉兆としてもてはやす文化があるんですよ。そして茶柱が立った場合は、人に知られないうちに こっそりと飲み込まないと幸運を呼び込むことができないとされています。
今時茎が入った緑茶ってなかなかお目にかからないかも。番茶などには入っていますね。
で、母さん、久しぶりに目にした茶柱が嬉しくって・・・・
「ほらほら茶柱~~~」って・・・・・云っちゃいました。
こっそりと飲み込まないと幸運を呼び込むことができない
あっちゃあ!!!!!!残念(笑)

そんなこんなでございますが。いったいいつの頃から伝わる伝承なのでしょう??
古いと云えば・・・・・・・
日曜日に観た映画。
イニシエーションラブじゃあないですよ(笑)もっともっと古い時代、江戸時代の話
「駆込み女 と 駆出し男」鎌倉の東慶寺は、離縁を願う女たちの駆込寺。
井上ひさしさん原作(東慶寺花だより)を原案に作られた映画は、その駆込み寺を描きます。

駆込み女は凄かった!_c0006826_21331932.jpg    感想などは他の映画に詳しい方のブログにお譲りしますし、
    内容は映画のHPでチェックしていただくとして
    とても良く出来た作品だと思いましたよ。凄く面白かった!
    戯作者が迫害されていた時代がとても詳しく描かれていて
    ちょっとばかり時代小説も読む母さんにはとても嬉しい内容。
   こちらはお借りした画像(^m^)

江戸好きさん。是非チェックを。言葉が江戸言葉だったりするので慣れない方は辛いかも。

で、話があちこちになりますが、時代小説と云えば大御所作家さんのものは山ほどあるわけですが・・・
ご紹介するのは諸田玲子さん(もろたれいこ)
お鳥見女房シリーズ
あくじゃれ瓢六捕物帖
天女湯おれんシリーズ
狸穴あいあい坂シリーズ
その他とてもたくさんの作品を発表されています。とても読みやすい時代物を書かれます。
なぜ?諸田さん??って・・

そりゃあ。静岡市出身の作家さんだからですよ~~~(^m^)
静岡市中心部の小中学校に通っていらした方で、なんとなく身びいき♪←いえ、知り合いでは無いです(笑)
女性作家さんの時代物では松井今朝子さん、林真理子さん、宮部みゆきさんなどよく読みます。

ハリウッドのアクション大作も良いですが、時代物も良いじゃない??って思った母さんでした!ってお話でした。←まとまってる??まとまってない??あはは。

駆込み女は凄かった!_c0006826_21552056.jpg
時代劇か・・・・・・
ミルクに日本髪は似合うかにゃ・・・・
御草履や下駄はけるかちら・・・・
う~~ん。う~~~ん。

あらあ、ミルク。女優の血が騒ぐ??オーデション受けてみる?(^m^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-06-08 06:00 | よもやま話
<< ミルクにゃんの体操講座 日曜 美術館 第十三回  ブロ... >>