人気ブログランキング |
お宮参り三昧その1
c0006826_19371357.jpg

これなーんだ?
c0006826_19371471.jpg

お祝い着、これは父さんも使った年代物。柄は桃太郎ですよ。

刺繍も凝っていてとても素敵な着物なんですが、下の昔の写真(照れ照れ)とちょっと違う所があるの。お気づき?
そう。紋が違っております。
義母の実家で誂えたであろうお祝い着。どうやら実家の紋を入れてしまったようです。
我が家の紋は○に違い鷹の羽。今回貼り紋を用意してきちんと致しました。
貼り紋は絹地に染めた紋をシールにしたもの。付け外しが可能です。着物が古いので
色を抜いたり、染め直したりだと生地を痛めると思い、この方法で。
便利ですね~~。デパートやインターネットで手に入ります。
女性の着物用の小さな物と、今回使った大きい物。二種類あり。用途で使い分けられます。
無地の着物を即席色紋付になんていうのが可能ですね。

さて、3日に小さい兄さんの長男、孫ちゃんのYちゃんのお宮参りを静岡浅間神社で致しました。
だいぶ大きくなってからなので、しっかりしていて貫禄でした♪泣かずにいられました。偉い!

小さい兄さん一家、今は滋賀に住んでいるので静岡まではなかなかの長旅。疲れちゃう為二泊三日してくれたのでいっぱいYちゃんと遊べました!!
ミルクさんは初顔合わせでしたが、しっかりお世話係をしてくれましたよ!
泣くと様子を見に行って母さんを振り返り「泣いてるよ!」と教えてくれました。(^m^)
c0006826_19371549.jpg

赤ちゃんの平和はわたちが守るの!
ありがとうミルク♪

オマケ
c0006826_19371470.jpg

これは〜〜(#^.^#)母さんと三ヶ月だった小さい兄さん。大昔の写真です(笑)小さい兄さんはちいさな時から大きい子でした!!
重いったら・・・・はふう。

今日は東京で大きい兄さんの所の孫ちゃんKちゃんのお宮参り♪こちらはちょうど1カ月。
行ってきまーす。
( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
by milknyan1 | 2015-05-05 06:00 | ご挨拶
<< ベタ過ぎ?東京観光名所 土曜じゃないけれど土曜日連載 ... >>