人気ブログランキング |
五月人形
五月人形_c0006826_18584962.jpg

五月人形出してみました。
五月人形_c0006826_18585029.jpg


大きい兄さんと小さい兄さんの物。
15年ぶり位に出したかも。f^_^;
実は父さんのや弟の物も倉庫に…ムニャムニャ

目のあるものは毎年出してあげなくてはいけないのに…
お人形さんごめんなさい!!

さて、静岡♪
♪雛人形や五月人形も生産しておりまして…お店もたくさんあります。


最近は減ってきているかもしれませんが、この人形を購入した頃はダイレクトメール(当時はハガキ)が山程届いたものです。

箱に収めると、かなりな大きさになるので、マンションには収納場所がありません。今は前の家があるので良いのですが、折を見て人形供養に出さなくては。

その昔は、お節句人形はその子供の守り人形だから、お下がりは駄目と言ったような。購入はおじいちゃん、おばあちゃん。が、一般的だったと思います。
今は住宅事情もありますし、もったいない精神などで、考え方もさまざまとか。
良い人生を歩まれた方のお人形は縁起が良いから欲しい。
収納が少ないから要らない。
親掛りではなく、自分たちが好きな物を自分たちで買う。

地域によってはきっちり古い慣習が残っているのかもしれないですが、
こんな所も、時代は動いているのだと思います。

五月人形_c0006826_18585083.jpg

母さん、これはわたちの家臣にゃり。

あ、そうですか(笑)
ミルクさんは関心がないようで、悪戯しないから助かります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
by milknyan1 | 2015-05-02 06:00 | 特産物、名物
<< 日曜 美術館 第八回  リヤド... お宝み~つけた♪ >>