人気ブログランキング |
お宝み~つけた♪

ハンターミルク・・・・・
獲物センサーに何かかかったようです・・・・・・・・・

c0006826_750542.jpg



これだ!!
c0006826_7482794.jpg

しらすの中に・・・・烏賊!!
c0006826_7482818.jpg


しらすの中に・・・・うっかりさんの  なんだ?

その昔、釜揚げシラスには、普通にこういう色々な小さな他の生き物が混じっておりました。
今は、奇麗にしらすだけで売られているものがほとんど。
でも、漁場に近い所ではまだ手に入る事も。母さん的にはこういうの楽しい!!
たまに(多分)太刀魚の稚魚なんかいたりして感動する事も。
今回のは御前崎産だそうです。
静岡県の太平洋側の真ん中辺にとんがった部分ありますでしょう??あそこ。
実は、食べてもとっても美味しいのですよ。

はい。ミルクさんもしらす食べました。
こんなに小さなシラスもガツガツは食べられません。3~~4匹ずつ召し上がります。
基本、カリカリより大きい物は小さくしないと食べない姫なので~~(笑)

蛸や烏賊はネコには良くないと云われていますよね。腰を抜かすって。
これらにはチアミナーゼという酵素があって、これを多量に摂取するとビタミンB1を破壊するそうです。
ビタミンB1というのはブドウ糖の体内利用に必要なビタミンで、これが欠乏すると疲労感や倦怠感を覚えるとか。
猫にチアミナーゼを取らせるとB1欠乏、つまり脚気みたいになって歩行不能になることもあるんだそうです。これが腰を抜かすと表現されるんですね。それでも火を通せば酵素は問題ないようですよ。
蛸、烏賊、貝類にはアミノ酸の一種で抗酸化作用が強いタウリンという成分が多く含まれていますよね。タウリンには、血圧の上昇抑制や、コレステロールや血糖値低下、心臓や肝臓の機能強化にはたらきます。猫さんにも良い成分。
消化が良くないから、大量はもってのほかですが、火を通して、少しだけなら問題ないと最近は認識されているようです。母さん専門家ではないので、これは聞きかじり。
心配な方は無理に食べさせないでね。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-05-01 07:45 | 特産物、名物
<< 五月人形 篠山紀信展 >>