人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お針仕事に励んだ母さんその2

さて、備忘録として
孫を待つ間に作った物を(^m^)
すぐ忘れちゃうんでwww

お針仕事に励んだ母さんその2_c0006826_07502589.jpg
お針仕事に励んだ母さんその2_c0006826_07504272.jpg
上はミトン。ダブルガーゼで♪小さな薄いお爪で顔を引っ掻いちゃうんですよね。
下はスリーパーって云うんですって。
寝るときにお腹がむき出しにならないように。前身ごろと後ろ見ごろをボタンでつなげる形。
母さんは子育ての時、使わなかったけれど、元祖着る毛布のような感じかな??
6重ガーゼで。

スタイなども最初は全部手縫いで作っていたんですが、さすがに大変。途中からはミシンも併用しました。
ミシンって偉大!!ガーゼの残り布を組み合わせて布巾やコースターなども作りました。
ハンカチも。画像は無いんですが。

物を作るって楽しいですね♪
上手じゃアないし、奇麗にも出来ないのだけれど。形になった時の充実感って大きい!!

又何か作ったら見てくださいね~~~~
お針仕事に励んだ母さんその2_c0006826_07440793.jpg
母さん。わたちは体に何かを纏うのは嫌いだから!
なんにも作らなくって良いから!!

あ、予防線張られた(笑)
ドレス着せてみようかとチョコロビット思ったんだけれどな~~~

静岡プチ情報☆☆☆☆☆
お針仕事に励んだ母さんその2_c0006826_08101016.jpg
レトロでしょう??
静岡市、清水区蒲原  蒲原宿  古い建造物が数多く残っていて楽しい道です。
蒲原宿は旧東海道沿いからさらに一本脇道に入った道沿い。
写真は旧五十嵐邸。中は自由に見学でき2階にこんな歯医者さんの器具などが。
見ているだけで奥歯がうずく(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


by milknyan1 | 2015-04-09 08:20 | 趣味
<< 祭りだわっしょい(^m^) 予定を変えて。新キャストご紹介♪ >>