人気ブログランキング | 話題のタグを見る
婆さま、母さん珍道中~~~(^m^)
思い立ったが吉日と申します・・・・・・・

昨日、母さん実家の母=婆さま  とお出掛けいたしました。
婆さま、母さん珍道中~~~(^m^)_c0006826_853376.jpg

いきなり。うなぎ。
鰻と云えば????

そうなんです(^^
行先は  浜松
前に書いたと思うのですが、昨年亡くなった母さんの実父。働いていた時は、バリバリのサラリーマンで、転勤を繰り返し、伴って家族も各地に住んだんです。
各地1~2年?母さん幼稚園は2回、小学校は5回、高校は2回かわっているんですよ。

で、父も送ってひと段落して・・・・婆さまがこう云うの。

「昔、住んでいたところがどうなっているか・・見に行きたいなあ~~~」

どんどん年はとるんだから、行きたい時が行き時でしょう??いつ行くの???

「今でしょ!!!」    ←あははは

で、行ってきました~~~。
浜松と云えば 楽器の町、バイクの町・・・ヤマハやスズキなどの本社があったりして静岡県内でも工業都市として有名です。ただ、中小企業、工場が多いため昨今の産業海外流出の嵐により、かなりのダメージを受けたように感じます。
駅前は広々としてとても素敵なのですが・・・利用したタクシーの運転手さんがおっしゃるには・・人出がとても減ったとかで・・・・大きなデパートなどが撤退、廃業したり。とても元気がないんだそうです。
活気が戻ると良いです!!
婆さま、母さん珍道中~~~(^m^)_c0006826_8561881.jpg

郊外には浜名湖、潮干狩りで有名な弁天島、舘山寺温泉、フラワーパークにフルーツパーク色々遊べるところもあるのですが、今回は住んでいたところがターゲット。
駅隣にあるアクトタワー(浜松のシンボルタワー的複合施設。ホテルオークラなどが入っています)は今回パスして思い出の旅をいたします。

2か所に出かけたのですが、もちろん全く様子が変わり、思い出とのすり合わせもなかなかできない状態(笑)
婆さま、今浦島状態です。
婆さま、母さん珍道中~~~(^m^)_c0006826_8574415.jpg

あ!こっそりサボりまくっていた珠算教室がまだある???きゃああ。
さすがに当時小学2~3年生だった母さんの方が記憶が確かで、何箇所かローカルターゲットを発見♪
懐かしいやら不思議やら。

記憶って案外確かで・・・・案外曖昧。

当時の写真・・・・数枚からは詳細な場所が特定できないほど変貌しているのは・・・仕方ないですね。数十年は長い時間です。

ここで、ひとつ思った事。

身近な写真、時折生活圏内のスナップを残しておくと良いですよ~~~
いずれ将来・・・こんな思い出の旅をする時にとっても役に立つと思います。

婆さま、母さん珍道中~~~(^m^)_c0006826_97431.jpg


あたち・・・・過去の記憶はほとんどないわ・・・・
あれれ????わたちの過去・・・・・過去???

はいはい。ずっと考えていてね。ブログの最初から読んでいけばだいたいわかると思うわよ(笑)

さてさて、、、、次は・・・・・・・目指せ。札幌~~~~~~♪いつ行くのかな?・・・・とりあえず、今じゃあないでしょ(^^;
********************************************
コメントありがとうございます。励みになります。
コメント返し、訪問が遅れがちになっております。申し訳ありません!
少々おまちくださいませ~~~~
by milknyan1 | 2013-05-29 09:12 |
<< おはなを描いたよ♪ はっぴばーすでーと~さん~~~♪ >>