人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ばんばへび
方言って楽しいね。

母さんは転勤族の家庭に育ったので色々な土地の方言が混じっているかも・・・

嫁いだ家が商売をしていたので地元の人とお話をする機会がいっぱいでした。

若い人の流行語も会話の中で聞いたけれど、やっぱり面白いのは地元の方言!

静岡といっても地域地域で方言かなり違います。

浜松方面は遠州弁

伊豆なども独特。

静岡(しぞーか)弁というと皆さん~~ずら とか思い浮かべるのかな??

いや、云いませんよ。町中(まちなか)の人は(笑)

山家(やまが=山の奥のいわゆる田舎)のお年寄りは云うのかも。。。。


さて、今日はちょっと上級編

ばんばへび  をご紹介

若い人は知らないかと思いますが、お年寄りに教わりました。

「ばんばへびが庭に出た」    
と、おっしゃる。

「ばんばへび???それって何???」

「知らんのかね?ばんばへびってのは・・・・えっと」
しばし考えるお年寄り
で、答えは?
「ワニの小さいの!!!!」

えええ~~~~???ワニの小さいのが庭に??ニュースじゃん!!
って。あっはっは!!!!

まあ、気持ちはわかります。正解はこれ。
ばんばへび_c0006826_17295495.jpg

トカゲの事でございました。
ばんばへび_c0006826_1731252.jpg

ミルクの言葉は何弁??母さん

そうねえ。地下帝國弁?
それともクイーンズニャングリッシュかにゃ??(^m^)

皆さんの地域の方言も知りたいな~~(^^
:***********************************************
関係各位
本日お茶発送いたしました。2,3日で届くと思います~~~

皆さまコメントありがとうございます!!後ほどコメント返し、御訪問させていただきます。
ちょころびっと作業が遅くてごめんなさいませ!!
by milknyan1 | 2013-05-13 17:39 | ちょびっと役立つシリーズ
<< 白状しなさい!! 真夜中の愕然 >>