人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼすじゃないよ。みかんだよ♪
お知らせ:婆さまの用事で今日は母さんお出かけです。昨日のコメントいっぱいありがとうございます。お返事は夜させていただきますね~~~~。
**************************************************
かぼすじゃないよ。みかんだよ♪_c0006826_894036.jpg

これはねえ

摘果みかんといいます。
え・・・とね。要するに 間引いたみかん。

美味しいミカンを栽培するためには一本の木に適量の収穫量を定めないといけません。

お野菜の種をまいた時も、間引きしたりするでしょう?で、つまみ菜として食べたり・・・

あれと一緒ね。

さて、静岡の人間がみんなこの摘果みかんを利用するか??といえば 答えはNO

だって、流通しませんから。

おみかん農家、その近所、親戚は馴染みがあるかもしれないけれど。

母さんは 農協の じまん市 で手に入れました。
かぼすじゃないよ。みかんだよ♪_c0006826_8101337.jpg

こんなに入って100円♪

カボスのように見えても中身はみかん。そうねえ、甘みの全くないみかんで想像してください。

レモンほど酸味はきつくなく、かぼすやゆずほど香りは強くなく・・・・奇麗なオレンジ色で。

じゃ、何につかうの????って思うでしょう?

母さんは絞って製氷器でキューブにしておきます。ヨーグルトや牛乳にシロップを足してミキサーで
ガ~~~~ってすれば、ゆるいスムージーにもなるし、お酢の代わりに使ってドレッシングもおいしいです。

でね、今回友人から耳より情報!!!

焼酎、特に芋焼酎にとっても合うんだって!!!!香りが邪魔をしないから。

そこの のん兵衛さん!もし摘果みかんに出会ったら 使ってみたらよいですよ♪

あれ~~~???ミルクなんでそんな顔??
かぼすじゃないよ。みかんだよ♪_c0006826_813733.jpg

うえ~~~っ・・・・おみかんの仲間は目がちくちくしてミルク大っ嫌いって知っているでしょ??
母さん酸っぱい匂いするから近寄らないで!!!


あらあら~~~。嫌われちゃった(^^;
by milknyan1 | 2012-09-06 08:14 | 静岡良いとこ一度はおいで
<< おもいやり 夢の豪華客船 >>