人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キメラなの?
キメラとは・・・
生物学における キメラ (chimera) とは、同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていること。またそのような状態の個体のこと。

この用語はギリシャ神話に登場する伝説の生物「キマイラ」に由来する。

だそうです。


さて、皆さん

ビーナスちゃんという猫をご存知???
昨日のネットニュースで知りました。動画を探してきたのでどうぞ。



先日箱根で出会った神社の野良猫さんが不思議なさび猫さんで紹介したのですが・・・

このビーナスちゃんの不思議さは遺伝子レベルみたいです。

顔半分で色が真っ二つなのはもちろんですが、オッドアイ (両目の色が違う)で白猫では無いのに青い目が出ているのが不思議!!!

ミルクは今でこそ色黒さんですが(笑)まあ白い(クリーム色)部分も多いシャム猫タイプだから青い目でも不思議ではないです。ふつうこの様な白ではないミックス毛色の猫さんには青・・でないって思っていました。

余談ですが、青い目のこは視力が弱かったり見えない子もいるとか。
ミルクの寄り目は青い目となにか関係あるのかな??謎。
キメラなの?_c0006826_650845.jpg


昔、猫の事調べた記事書いたよな~~~と辿ってみたら
あった、あった。ご興味のあるかたは日付にリンクしましたから見てね。
2005年2月5日
2005年2月6日
2007年2月17日

いやあ、我ながらよく調べたものだ(笑)若かったのねえ。母さん。

前みたいにもっと好奇心と探究心を持たなくっちゃ・・・と
ちと反省中(^^;
by milknyan1 | 2012-09-04 06:54 | 猫の魅力シリーズ
<< 夢の豪華客船 八は末広がり!!めでたいめでたい >>