人気ブログランキング |
7月14日は盆なか  
おはようございます(^^

よくよく考えたらその日の行事を夜UPじゃあ来年の参考にしかならない〜〜(笑)

ということで朝UPです!!朝ご飯間に合うかな??

7月14日は盆なかです。朝の御霊供膳にあつめ汁を!!

朝   あつめ汁=季節の野菜を賽の目にして色々入れた具たくさんのみそ汁の事です。
            大豆、にんじん、ごぼう、大根、なす、・・・・あるものをいっぱい入れます。  
            近所の八百屋さんで前日に具だけ売っている所も。
            便利に利用すれば良いです。


昼   ぼたもちとお茶   ぼたもちは秋にはおはぎと言いますね。 
                 作っても良いけれど買ってきちゃいます。
                 近所の美味しいお店を探しておくと良いですね♪

夜   瓜もみ  御霊供膳はジャガイモ なす いんげん等を使った野菜の煮物
    仏様の好物をあげますかんぴょう巻やお稲荷さん ちらし寿司なんかあげます。


お参りに来てくださる方は暑い中おでかけですから、冷たいお茶をお出しすると喜ばれます。
茶葉に水を入れ時間をかけてゆっくり出した冷茶はこの時期色も綺麗で、すっきりと美味しいですよ。ピッチャーなどに朝作っておくと良いでしょう。ただしこの作り方で作ったお茶はその日の内に早く飲んでしまってくださいね。
お菓子はゼリーや水羊羹など容器に入ったものを用意しておくと日持ちもするし慌てません。
持って帰られる方もいますから、容器入り♪

では、明日の分は今晩UPします〜〜。
by milknyan1 | 2012-07-14 06:52 | ちょびっと役立つシリーズ
<< 7月15日も盆なかです。 新盆    我が家は今年初盆です >>