人気ブログランキング |
猫に☆ちょびっと役立つシリーズ1
あはは。
又カテゴリを作ってしまいました。

いや。とっても役立つというほどではないけれど、知っていて損の無い情報を
思いついたときに時々・・・・と、思いまして。

さて、先日友人がお引越しをなさいました。
家具をどけた後のお掃除で重曹が大活躍だったとか。

で、重曹です。

母さんは、お正月用の黒豆を煮るときや、お菓子を焼く時、使いますが
お掃除になかなか重宝するのは最近よく知られて来ましたね。
汚れがとてもよく落ちます。

今日はそれ以外の使い方で猫ちゃんに関わる事を。

重曹は消臭作用があるんですって。

☆猫が粗相(大)をしてしまった時は、汚物をとった後、重曹をふりかけ、よく乾いたら
  掃除機で吸い取ると・・・臭いが消えるそうです。
☆してはいけない所でおしっこしてしまった時←ミルク~~~~~!お布団の上駄目~!!
 水分をふき取ったあと、重曹を水で溶いたペーストを塗って、乾いたら掃除機で吸い取る。
ただし、布の場合。。。色落ちする心配があるそうですからご注意を

☆猫トイレをお掃除する時。猫砂を敷く前に重曹を振りかけると臭い防止になる。
☆使っている猫砂に少し撒くと臭い防止になる。
猫ちゃんが嫌がらなければ、いいかも。重曹はもともと口に入る事もあるものですから、化学製品よりは安心感がありますね。

☆重曹液(水1Lに大さじ4杯の重曹を溶いたもの)をスポンジに含ませ軽く絞って猫ちゃんの
 毛を拭いて抜け毛を取ると毛玉予防になるのだそうですよ。

どれもまだ母さんこれから試すのですが、兄さん達が出払って大掃除するにはぜっ子のチャンスを迎えた今。家中ピカピカプロジェクトに一役買ってもらうのにたいそう頼りになりそうです。
重曹さまーーーー!

※(重曹)ベーキングソーダはベーキングパウダーとはちょっと内容が違うのでお掃除用には薬局で重曹を。関連書籍が今、たくさんあるようです。詳しい事は本屋さんへGO!

おまけ。煙草好きなそこのあなた~~~(笑)灰皿にも一振りしておくと、効果的だとか。
     こらーー!部屋の灰皿。中身を残したままだったよ!!大きい兄さん!!(笑)

猫に☆ちょびっと役立つシリーズ1_c0006826_714963.jpg

              へえ~~。そうにゃんだ~~~。
by milknyan1 | 2005-03-31 07:14 | ちょびっと役立つシリーズ
<< しくしく・・・・・シック? 猫ショップのメール >>