タグ:食 ( 24 ) タグの人気記事
すいか

暑くなってきて、西瓜が美味しい季節ですね♪

父さんと二人暮らしの我が家では8分の一サイズで充分です。これで食後のデザート二日分♪
こんな風に切りますよ。

c0006826_18572416.jpg
スイカは真中が一番甘いから、どの一切れにも真中が入るように!(^m^)b農家さんのアドバイス。

今日はコンビニのレジで、ついついこんな物を(笑)

c0006826_18582618.jpg

チロルチョコって可愛いですよね?

中はどうなっているのかな??

c0006826_18591583.jpg

ほほう。成る程。

なんと種??黒い粒粒まで。芸が細かい!ツボにはまりました(笑)

でも、母さんのベストチロルチョコはきな粉餅♪


すいかといえば…

Suica ←うわ~~力技(笑)  IC乗車券は本当に便利!! 

c0006826_19045910.jpg

電車のチケットをサクサク買えない、鈍臭い母さんには神アイテムです。

SuicaはJR東日本の発行

静岡はJR東海なので、TOICAです。

c0006826_19055653.jpg

IC乗車券は利用エリアが決まっていて、エリア外にまたがっては、使用できない決まりです。

例えば、東京方面に静岡から出掛ける場合。

TOICAでは上り函南までしか使えないので、熱海に行く場合は使えないのです。

Suicaも同様。熱海まで。函南までは下れません。

通しで使えないけれど、東海エリア内だけで使うならSuica TOKCAと同じに使えます。

東日本エリアでTOICA普通に使えるし。


ああ、面倒だ~~。
たまに熱海まで出かける事もあるので、通しで使えたら良いのにと思わずにはいられません。


c0006826_19092066.jpg
全国には色々なIC乗車券があるみたいだニャ♪
皆さんの地域のカードはどんなカード??


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-08 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(30)
オニの撹乱

母さんってね。

たいていはいつも・・・

ほぼ元気。


で、好奇心能天気頑固食いしん坊で出来てます。


割合で行くと、75%が食いしん坊。

10%が好奇心。
5%が頑固。

9%が能天気。


後の1%にそりゃあ数えきれないくらいの属性がぎゅーっと詰まってる。


その中の微量%にデリケートってのがね(笑)


あるんだなー。これが。

体格の割に・・・・体が丈夫な方ではないかも・・・おほほ。


この時期気候が不安定。


風邪ひいちゃったんですよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ


半年ぶりに発熱♪(#^.^#)


病院で注射。薬局に行ってお薬貰って…


とりあえず寝て治します!!

で、


緩いダイエットは無理をしない(⌒▽⌒)b

美味しくいただいて早く治す。
そのへんはぬかりないです(笑)


と云う事で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0006826_21455562.jpg
母さんに代わってミルクが記事を書くそうです。

zsdrちゅいおp;。、mじゅ89p@」¥・。、vcdrt6よp@:・。、k
cdfrtyhhm、lklp@;

はいはいはいはい!!スト~~~~ップ!!
(^▽^;明日は元気になってお目にかかれると・・・
じゃ!!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-30 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(18)
美味しい!! 西への旅その2
c0006826_6211341.jpg

京都へ行ったら食べたい甘味
琥珀ながし
月替りで供される寒天。今月は抹茶でした。なんとも言えない美味しさです。

■大極殿 六角店 甘味処 栖園
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入南側
Tel:075-221-3311
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜 ※祝日の場合は営業


が、今回のメインはこれこれ*\(^o^)/*
孫のYちゃんのお食い初め♪
c0006826_6211390.jpg

空のお皿には焼いた鯛をほぐした物が乗りました。
調べると、順番など色々決まりもあるようですが、月齢3カ月の赤ちゃんが、実際に食べられるわけではないので、一口ずつお口に運ぶだけ。お嫁ちゃん方のおばあちゃんが心を込めて作ってくれた美味しい御菜も、まだ離乳前で固形物を食べたことがないので…
本人は、なんなの??これ??というお顔していました(笑)
まだまだおっぱいとミルク以外は興味がないのね〜。赤ちゃん焙じ茶も駄目だしね。

この後、1歳のお誕生日には一升餅を背負わせる慣わしがあります。
その昔、一生食べる物に苦労しないようにと願いを込めて、儀式が慣習となったのですね。今は飽食時代ではありますが、赤ちゃんに良き未来をと願う気持ちには今も昔も変わりありませんね!

元気にスクスク育ってね!!
お盆に見える静岡浅間神社の名前。
お宮参りに静岡に来た時、神社でいただいたもの。
c0006826_6211434.jpg

鯛ととのお土産は??
ミルク、まだ貰ってない!!
ごめんね。塩焼きはミルクには無理ね。
お刺身買ってあげるからね。許して。

ミルクさん、お留守番ありがとう。万全の対策をして出ると、二泊三日まではお留守番できるミルクさんなのです!!

とと=さかな 赤ちゃん言葉でそう云いません??(^^b
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-05-26 05:35 | | Trackback | Comments(20)
魅惑のパスタ
c0006826_19490410.jpg
だいぶ前の事ですが、タイに住んでいらっしゃる方から送っていただいた
エスニックな食材
ミルクさんは香りの強い物は苦手ですが
母さんは香辛料もあまり苦手は無く、酸いも甘いも
辛いもにがいも平気。
世界の美味しいに興味があります。
日本の美味だけでは飽き足らず(笑)
母さんの食いしん坊レーダーは世界を駆け巡ってます(笑)
なかでも最近のお気に入りは
あるお店の手打ちのパスタ
で、今日はいきなり
静岡プチ情報~~~~~~~~~~
c0006826_19294602.jpg

見て見て見て!!美味しそうでしょう??魚介の旨みをたっぷり吸った手打ちのパスタが
夢のようなお味です。
静岡にイタリアンレストラン数あれど・・・・・(アルポルトもあったりします。静岡)
母さん的にトータルで、ここに勝るお店はないぞっと
母さんと仲良しの3人組 強力プッシュのお店
オステリアイルカスターニョさんはJR静岡駅よりバスに乗って少し清水方面へ。
小じんまりした素朴な店構えですが、とにかくお料理が美味しい!!!ランチも素敵だけれど・・・
夜ゆっくりカウンターでマスターと奥さんとイタリアのお話しながら
アラカルトで好みのお料理をつつく。これ極楽(^m^)
素敵なご夫妻の紡ぎ出す雰囲気も あったかいんだから~~~~

  • イタリアン、フレンチ

オステリアイルカスターニョ

オステリア イル カスターニョ

〒420-0843 静岡市葵区巴町48

月曜、第3火曜

11:45~14:00(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)

℡054-247-0709
ランチも夜も予約した方が良いです。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



☆★☆
[PR]
by milknyan1 | 2015-04-23 06:30 | おいしい!! | Trackback | Comments(8)
食いしん坊の歌

c0006826_07540505.jpg
なんでも値上がりして・・・・主婦としては・・・・・・・・・・・・・・・・

腕の見せ所?????なのかもしれません。

やりくり上手♪目指しましょう。
そうして節約しなくっちゃ
お小遣いが減っちゃうも~~~~~ん

というわけで、(笑)お客様をお迎えした時に初めて本格キッシュ手作りしたんです。
買うより、作る方が経済的。
ナイフを入れてからの撮影で格好悪いけれどお許しを(^m^)
香ばしい香り
バターの香り
とっても喜んでいただけて母さん満足

が、しか~~~し
これがなかなか高カロリー
改めて材料並べてびっくりしました。
いや、材料をヘルシー材料に置き換えて作る。が、一歩先行く天晴れ主婦なんですが・・
本格は初めてという事で基本通りに作ってみたの・・・

お菓子焼く時も感じる事なんだけれど・・・・

作ってわかる高カロリー。。汗

出来あいのおかずやお菓子。美味しいし、奇麗だし、手軽だから
ついついどんどん食べ進めてしまう食いしん坊諸兄

時々思い出しましょう。

美味しい物食べたら、食べた分動こうね!(^m^)
きりきり働く食いしん坊は太りません!

母さんみたいに食べるの好きだけれど、運動しないとどうなる??

はい。御唱和
そのひとくちが~~豚のもと~~
そのふたくちが~~カバのもと~~
そのみくちめが~~象のもと~~

昔、大きい兄さんが歌ってくれた(怒)ありがた~~い(苦)歌。
c0006826_08193000.jpg
え???なんでここでわたち????

ミルクは基本カリカリしか食べませんから。
むくむくしているけれど太ってませんから!!(^m^)
静岡ミニ情報(方言あれこれ)

ばかえらい
これ、静岡の方言的には二通りの解釈ができます(笑)
この場合の  ばか   は  とってもの意味
1・・とっても偉い
2・・とっても大変(つらい)
静岡で ばかえらい と云われても馬鹿にされたわけではありませんから。ご安心を。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-04-18 08:35 | おいしい!! | Trackback
ばばさまの微笑み
c0006826_17554527.jpg

お彼岸ですよ〜〜
皆様、お墓参りはお済み??

春彼岸は春分の日を中心に(今年は3月21日)前3日、後3日の計7日間
先祖を偲びます。
でもってぼたもち
春は牡丹が咲く季節で牡丹餅
秋は萩が咲く季節でおはぎ
うちのブログ恒例の話題です(笑)

彼岸の入りに実家の母と父の墓参りに。
お昼を一緒に食べました!

婆さま魚尽くしの定食にご満悦顔
(⌒▽⌒)
週に一度はなるべく会いに行くようにしていますが、婆さま一週間分の話が尽きません。

よく食べ、よく喋り、よく笑う!
健康の秘訣なり



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ミルク先生の静岡講座
c0006826_17554569.jpg

はい。ミルク先生がお送りしますにゃ!
静岡だいいちテレビの夕方の情報番組
○ごとワイド(まるごとと読みます)
毎週面白い企画やっていて、昨日も父さん、母さん へえー!とか言ってたからご紹介

7
みなにゃまなんて読みます??

静岡の多くの人は…ひち って読むにゃ
浜松から静岡に多いとか。
東部は しち と標準語が多くなるんだって。

静岡人。自覚はないけれど、実は訛ってる??
本州の太平洋側真ん中辺りで面積の広い静岡県!面白い所だにょ(笑)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-03-20 06:30 | おいしい!! | Trackback | Comments(10)
苺お好き?
c0006826_20575433.jpg

静岡市ってイチゴの産地なんですよ。
ご存知でした??
観光地としては太平洋沿岸に連なる
久能石垣イチゴ狩りが有名です。

詳しくはこちら

紅ほっぺ章姫は静岡で出来たいちご品種なんです。

もう少しすると、クズいちご=規格外いちごが山盛りで安く売られます。
纏めてピュレにして冷凍ストックしておくと夏にフレッシュイチゴのジュースや氷菓が♪
節約大好き母さん。
燃える‼︎(笑)

皆様のお住まいの近くではどんなフルーツが名産かな??かな?
c0006826_20575439.jpg

母さん。静岡って言ったらお魚でしょ??お刺身でしょ?
おかか=鰹節でしょ?でしょ?

ミルク。ネタ切れになるから小出しにするのよ〜〜
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-03-17 06:30 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(16)
しぞ~か おでん おでんフェア2015
c0006826_17074866.jpg
静岡おでんフェア2015
昨日、今日、明日
静岡駅降りて北口  
静岡市葵区役所前 青葉シンボルロードにて開催
全国の主要おでんが集結です。

静岡おでんってご存知??
      5カ条   
黒はんぺんがはいっている
       スープが黒い
      串に刺してある
  青のり、だし粉がかかっている
     駄菓子屋にもある

静岡ではとてもポピュラーな食べ物です。

家庭のおでんはこの5カ条は当てはまりませんが、黒はんぺんは必須。
c0006826_17134581.jpg
お皿の右にあるのが黒はんぺんです。

静岡は県がとても広いので地域によってだいぶ中身も違うみたいです。
鰹のあがる焼津では鰹のへそ(心臓)なんか入ったり・・・
もつや牛切り出しが入ったり
入らなかったり
甘いお味噌をかけたり
それぞれに美味しいですよ~~

おでんのコツ!
ぐらぐら煮立たせない!
これで澄んだスープが♪
だいぶ暖かくなってきましたが
もう一度くらいおでん作ろうかな~~~
c0006826_17225437.jpg

わたち おでん食べられません。ふんふんふん・・・・出る幕なし。又黒ミルクになっちゃおうかしら・・・

ごめんね。ミルク。(≧∇≦)それはやめて〜〜


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

         よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


明日の更新お休みいたします(^^)良い週末を~~~



[PR]
by milknyan1 | 2015-03-14 07:00 | 特産物、名物 | Trackback | Comments(18)
パスタの裏ワザ知っています?
最高に美味しいパスタはお気に入りのお店に食べに行く母さん。夢心地になるパスタ!
でも、今日はそのお話ではありません。
それは、後日!

今日はお家でパスタの裏技です。
母さんTVで面白技とかを見るととりあえずやってみます。

乾燥パスタがすぐ茹る!?

このパスタの技は朝の情報番組で・・・・1年くらい前に見たような。。。。。

乾燥パスタ 茹で時間は7分位のものから12分とかのものまで様々ですよね♪

それがなんと1~2分で茹であがるって???

ガス代の節約に良いんじゃないの??

で、母さんやってみた(笑)
c0006826_17482408.jpg
被るぐらいのお水にパスタを浸します。
このまま2時間以上放置←ここ大事。時間が短いと失敗します。経験済み
で、こうなる↓
c0006826_17490349.jpg
でろろ~~~ん

うっわ~~。何これ?きゃああ・・・駄目になったんじゃない??最初はそう思いましたよ!
でもね。この状態からしおをいれた熱湯で茹でると本当に1~2分で普通に茹であがるんです!びっくり~~
お水に浸したものは24時間以内に茹でれば良いとか。

この技。凄く助かったのは夏!熱湯ぐらぐら10分も茹でていられないじゃない?

ご興味のある方・・・最初凄く不安になるんですが試す価値ありますよ~~♪

先日紹介した静岡名産桜エビ。パスタにも良く合います。
ホウレン草、ニンニク、鷹の爪~~~桜エビの香ばしさと相まってドンドンいけちゃいますよ~~!!
c0006826_17593402.jpg

あたくちは陽だまりで  でろろ~~~ん(^m^)

にほんブログ村 猫ブログへ016.gif
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ041.gif
にほんブログ村



[PR]
by milknyan1 | 2015-03-07 07:00 | びっくり | Trackback | Comments(10)
ようかんぱん  名物なのか?そうなのか?

お雛祭りの今日。煌びやかさとは無縁な母さん食い気に走る!(^m^)

ようかんぱん  御存じ???

このところ新幹線を利用することが多くなった母さん。。。。

キヨスクに気になる物を発見

ようかんぱん??

でもでも・・・・買う勇気が無い。。。。。大きいんだよ結構・・・

レジの方に聞いてみた。
「ようかんぱんって何ですか?」

答えは・・・・
「大人気ぱんなんですよ!餡パンの上にようかんがかかっているんですよね。
特にサラリーマンの方がいっぱい買って行かれます。
富士市の最近のヒット商品です~」

へええ。。サラリーマンが?お土産にするのかな??

面白いもの好き~な母さん。心に引っかけたにも拘わらず購入せず数カ月

最近TVで取り上げられたので思い切って購入(^m^)

いやいや・・・この手の物は嵌ると怖いじゃあないですか。気軽に手に入るわけだから・・・・

期間限定の白いようかんぱんもご覧あれ
c0006826_13192856.jpg
c0006826_13202005.jpg
ノーマルはあんぱんの上にようかん、真中に生クリーム
白いようかんぱんは白あんに胡桃が入っていてパン生地はデニッシュで、真中に生クリーム
c0006826_13225013.jpg
c0006826_13234555.jpg

身近な人にリサーチするも近辺での知名度は無。名物として認知されているのかなあ?
母さんは白いようかんぱんが好きだけれど・・・・白いようかん?は特に存在感なし。
ビジュアル的には~~~~~
圧倒的にノーマルの勝ちだと思う(笑)いかが??
c0006826_13252902.jpg
***************************************
エキブロかなり使い勝手が変わったように感じます。あれ??あれれ良くわからない(^^;
勘を取り戻しながらのリハビリ記事は・・・・・・・・・・・しばらく続く~~~♪
c0006826_13283687.jpg
はいはい。。。ぼちぼちがんばって。。。。ふわああ~~~~~~
ミルクの出番がきたら声かけてにゃあ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

はじめてみました。仕組みがわからないです(^^;

[PR]
by milknyan1 | 2015-03-03 07:00 | おいしい!! | Trackback | Comments(12)