タグ:静岡 ( 60 ) タグの人気記事
英語って大事なんだな~~~
なんで今頃英語???

母さん英語は苦手。残念。

サミット終わりましたでしょう。
オバマ大統領が広島に!という大イヴェントもあったでしょう。

気持ちに残るコメント。同時通訳で聞いたわけですが、言葉って人を介するとストレートに真意が伝わらないな・・・・なんて思ったわけです。

同時通訳さん素晴らしい才能ですが、日本語結構むにゃむにゃ・・・わかり難い。

そんな事を思っていた時

一般聴衆としてこんな講演会に参加。地元浜松出身の天野浩名古屋大学教授
ご存じですよね。青色LDEの天野先生です。
c0006826_162946100.jpg


地元の私立中学、高校の50周年記念式典にて・・・・
関係者に是非聞きにいらして♪と言っていただいていそいそノーベル賞学者のお話を聞きに。

いやあ。楽しいお話でした。聴衆が中高生ですから内容は主にノーベル賞ウィークのあれやこれや。
数字にも滅法弱い母さんだから、専門のお話より
自分では決して参加できないノーベル賞授賞式などのお話は凄く好奇心を満たしてくれました。

「この講演会の内容には著作権があります」
司会の高校生がそうアナウンスしていたので、内容を詳しくは書きませんが
ひとつだけ・・・

天野先生は英語の聞き取りは全く問題がないそうなのですが

専門分野の細かい質問に対しての英語での発信に、もどかしい思いをしたとか。

日常会話程度のお話ではないですが・・・・

 「そうか!ノーベル賞をとった時恥ずかしいから、英語は勉強しなくっちゃ!!!」

 いやいや。とらないし、とれないし(^m^;


と強く思ったよ。っておはなし。 


ちゃんちゃん♪
c0006826_1619385.jpg

母さん・・・・
もっと格調高い記事を書いてちょうだい・・・

ミルク、久しぶりに出て来ているのに
恥ずかしい・・・・
[PR]
by milknyan1 | 2016-05-29 16:27 | Trackback | Comments(15)
鉄分補給!
お知らせとお詫び
ミルクにゃんの闘病記なのですが・・・・
いやあ、書きはじめましたが結構精神的に辛い物がありました。

纏めて連載はちょっと母さん的にハードです。小出しにさせていただきます。
もし、腎臓病の猫さんの事で早く知りたいよ!という方がいらっしゃいましたら、個別にコンタクトをお願いいたします。
根性無しでごめんなさい(^^;
c0006826_14483695.jpg


あたち、元気なんだから書けばいいじゃないの・・・・
久々に医療記事でヒロインだったのに~~~~

ま、いいけれどにゃ。ゆっくりやって。


というわけで・・・←どういうわけだ???(^m^)

本日は鉄分補給です!!!





c0006826_1432665.jpg

c0006826_14361352.jpg

この角度から電車を見るのってあまりないのでは???

先日5月14日
さわやかウォーキングというJR主催のウォーキングイヴェントが静岡駅出発で開催されました。

ここはゴール近くの東静岡操車場内。おりしも静岡でトレインフェスタが開催されている日で、ウォーキングに参加した人だけ普段は入れないここに入れてもらえたのです。

JR東海の車両の先頭にはこんなふうなドアがあるんですね。
何のため??

それはね・・・・
c0006826_14401857.jpg

避難する時に使うんですよ。ここ。


へえ~~~~~知らなかった。
皆さまの地域のJRはどうかしら???
[PR]
by milknyan1 | 2016-05-24 14:47 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
イルミネーション♪
静岡市は駅前商店街が珍しくにぎわっている都市だとか。商店街が集まって通りを形成しています。
シャッター通りではありません。
毎年クリスマスシーズンには各商店街が、イルミネーションを。
中でも青葉通りという公園通りは長い区間を飾ってあり毎年奇麗です。

今年は・・・・ちょっとばかりシンプルすぎる??と思いましたが、ポイントポイントで可愛い飾りが。

写真の羅列になりますが、どうぞご覧あれ。
c0006826_17531405.jpg
雨の中の撮影でボケボケですが(^^;シンボルツリーです。

c0006826_17535841.jpg
公園通りはシンプルに飾ってありました。
c0006826_17545610.jpg
途中のオブジェがあるところにこんな飾りが。テントみたいで奇麗です。
c0006826_17555633.jpg
夏には子供の水遊び場になるエリアはこんな幻想的な空間に。
c0006826_17565611.jpg
そして、公園通りのつき当たりの常磐公園(前に紹介した、映画イニシエーションラブの撮影場所)の前
このブースは日本平動物園のブース。キリンやフラミンゴが可愛らしい。
噴水池に光が落ちて虹の円が出来ていますね(^^)b
c0006826_18010167.jpg
あいにくの雨でこんな写真たちしか取れなくて残念でした。
c0006826_18021218.jpg
このツリーが可愛かったな~~~
c0006826_18025235.jpg
良く見ると、オーナメントの一つ一つに願い事が。
七夕じゃあないよ(笑)

日本のクリスマスは宗教に基づいての行事ではありませんが、みんなが力を合わせて作り上げた季節の風物詩。美しい物は積極的に見て楽しめば良いかな。と思います。

世界が平和でいられますように。皆が幸せでいられますように。

ミルクが食欲もりもりになりますように・・・
c0006826_18061606.jpg
あたちちょこっと食欲が無くて・・・便Pなにょ。
柔らかく煮たお魚と、しらすなら食べられるから。
母さんよろしく!!    
 って
ミルクさん。早く元気になあれ。


[PR]
by milknyan1 | 2015-12-16 06:00 | クリスマス~~ | Trackback | Comments(20)
孫ロス
マドロスじゃあないよ・・・・・

孫ロスですよ。。。。。

さっき帰ったばかりなの。部屋が広すぎて・・・・
c0006826_17552493.jpg
くすん。


母さんの近況(笑)
Kぷにちゃん。京都、滋賀(Yぷにちゃん宅に遊びに行った)の帰りに、静岡へ。
大きい兄さん(長男=以後Kぷにパパ)はお仕事なので静岡に一泊で帰宅。
その後、大きい姉さん(長男のお嫁ちゃん=以後Kぷにママ)と連泊♪
翌日Kぷにママのママ(東京のばあば)と掛川花鳥園に行くため掛川で合流。
Kぷに、Kぷにママ、東京のばあばと、静岡にお泊り。静岡で遊んで、さっき帰宅・・・
ぷにロスでしょんぼり

とにかく、盛りだくさんな毎日でした!!!!

う・・・・ん。イベントの時は、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい食べる。
そして・・・・日常に戻るのにちょっと手間取る。。。。

というわけで、もうしばらく不規則更新でございます<(--)>

c0006826_18075228.jpg
あたちのおもてなしっぷりったら、それはもう素晴らしい物だったのよ!!
掴まれても、叩かれても決して爪を出したり、怒ったりしませんでしたし、尻尾で遊んであげる余裕もあったの。


そうねえ。終始へっぴり腰ではあったけれどね(笑)ミルクさん。お疲れ様でした~~


[PR]
by milknyan1 | 2015-11-25 18:12 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback
好物は何ですか?

本日も過去写真からの記事です。

食いしん坊の母さん・・・・・・・・・・・・
好物は何??って聞かれてまず答えるのは、餃子!!
はい。ここ試験に出ます。(笑)

何度も記事にしたので母さんの餃子好きはもうご承知。

さて、次に好きなのは???甘いものでしょうって??
ええ。勿論甘いもの大好きなんですけれど・・・・

実は・・・・・・・・・チーズが大大大好きです(^m^)
古い写真を整理していたら、お気に入りのチーズショップの写真が。うわ~~~い。
正面から撮るのが恥ずかしくってこんな具合(笑)紹介写真には不適格だけれど、気にしない〜〜(笑) てへ。

c0006826_18010426.jpg
2008年の2月に撮影したもの。暗くてよくわからないけれど(^m^;b小ぶりなお店。
店内は珍しいチーズがいっぱいのパラダイス。
フロマージュミナミさん。あはは。夜ウォーキング中に撮った、またまた暗い中の光。
こちらのチーズ専門店はワインショップヴィノスやまざきさんの本店隣にあります。
このお店のおかげで色々なタイプのチーズにチャレンジして、チーズ好きに磨きがかかりました!!

ヴィノスやまざき さん は静岡本店を始め、東京、京都、札幌など 上海店を含めて20店舗以上展開しているワインショップなのでご存知の方も多いのでは??

実は 山崎(ヤマザキ)さんも 皆見(ミナミ)さんも母さん知りあい。
(^m^)子供会でご一緒でした♪
先日紹介したケーキショップ・キルフェヴォンと同じように静岡発の元気なお店のひとつです。



フロマージュミナミ   ←ここからHPへ

店舗〒420-0034
静岡県静岡市葵区常磐町2-3-12
(青葉交番横)
TEL054-251-3607
FAX0120-216-421
営業時間平日     12:00~21:00
土日・祝日  10:00~20:00
ワインバー
平日     12:00~21:00(ラストオーダー20:00)
土日・祝日  10:00~20:00(ラストオーダー19:00)

ワインバーは、お店の奥にある立ち呑みコーナー。まるで外国のバルのよう。チーズに合うワインが飲めますよ。クリスマスの頃、ワイン好きの友人と寄ったり。好みに合わせてチョイスしてもらえて楽しいです。

蔵直ワイン専門店ヴィノスやまざき
   ←ここからHPへ

店舗〒420-0034
静岡県静岡市葵区常磐町2-2-13
(青葉交番横)
TEL054-252-2470
FAX0120-216-421
営業時間平日    10:00~21:00
日・祝日  10:00~20:00

やまざきさん、今はワインショップですが、元々は地酒に強い酒屋さん。地元の酒蔵の日本酒も珍しいのが揃えてあります。
お酒好きにはたまらないですよ~~。母さん下戸だけれど、袋井の蔵元が造る 國香(こっこう) というお酒が好き。

c0006826_2129372.jpg
さて、上の写真を撮影した2008年2月のミルクったら・・・・
ブログ上でこんな遊びが流行っていて・・・雑誌デヴューとか云ってたかもかも(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-09 06:00 | おいしい!! | Trackback | Comments(14)
SBB 発足のお知らせ(^m^)



ミルクの母さんです。このブログを気に入ってくださったら、是非 ミルク母さんでも 母さんでも ミルクママでも ミルママでも結構ですから気軽に呼びかけてくださいね。リンクもフリー楽しく過ごしましょ。そうしましょ。ささ、今週もまったり始めますよ〜〜〜


c0006826_19281301.jpg
おはようございます。狭いところから失礼しますにゃ。おひげが一部ぐにゃっとしてますが・・・
ミルクにゃんがローカルニュースをお伝えいたします。
先週末、静岡市JR静岡駅付近某所にて 第一回SBB 総会が開催されました。
SBB=静岡婆  あ、そこ!発音が違います!
しずおかばばあ ではありませんよ。 しずおかばあば とお読みください!

今年になって孫が二人でき、参加資格を得た母さん、めでたく静岡ばあば認定(^m^)
先達の 1*ときどき*5    の ポテサラさんと共にSBBを結成(笑)???だよね??

ご用事で来静されたポテさんと楽しい数時間を過ごしたと云うわけです♪
ポテサラさんはとっても素敵な写真を撮られる方で、母さん大ファン。
特に海の写真の素敵さときたら・・・・・
愛情注いで撮っているのが良くわかる。

ポテさんは母さんよりお若いのだけれど、考え方とか好きな物の傾向が似たもの同士??(^m^)
初対面から会話が弾む~~~~♪とても素敵な女性でした!
たった二人の会ですが、次回の総会も是非開催したいものです♪

c0006826_19115597.jpg
c0006826_19125016.jpg
お土産にいただいた黒船エクレア♪うまうま。
ペリーさんが 開国シテクダサ~~イ とおっしゃっているので・・・
地下帝國も、もちろん開国ささせていただきました!!
(笑)


※尚 SBB ただいま新会員は募集しておりません。募集の時はお知らせいたします。入会ご希望の方は、のろし、伝書鳩に御留意くださいませ。    

 なんちて。(^m^)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-06 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
美人姉妹の四分の二 『海街diary』

6月13日公開された映画 海街daiary
吉田秋生さんの漫画が原作なんですってね??母さん世代にもお馴染みな漫画家さん。
素敵な作品を描かれる方なので原作読んでいませんが、この映画もちょっと気になります。

さて、TVでスポットCMが度々流されていて目にする映画のさわり。
複雑な関係ながら4姉妹・・・・みなさん素敵な女優さんが演じられているようです。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず(敬称略)
はい!!注目~~~~

オレンジ大文字太字。この二人。試験に出ます!
って(笑)なんの試験だ??あはは。

長澤まさみさんは静岡県磐田市出身。お父様が昔ジュビロ磐田の監督だった事でも知られています。
広瀬すずさんは静岡市出身。お姉さんもすずさんも可愛らしいですよね。

な、なんと。ヒロイン4人中2人が静岡人♪もしかして・・・静岡県美人の産地????まあ、通説としてもそんな説は一向に聴かないんですが、県人としてはこの映画はちょっと嬉しい。

c0006826_19515953.jpg
あたち・・・どうにも納得できないにゃ・・・
なんでオファーがなかったのかしら???
こうして毎日ブラッシングもしていつでも美人姉妹の5番目が演じられるようにスタンバイしてるのに・・・・・・
産まれてからずっと女優なのに・・・・
お茶をひいてそろそろ11年よ?????こんなに可愛いプロフィール写真がなんで監督の目に留まらないのかちら・・・
c0006826_872171.jpg
綾小路麗華ミルク  3サイズ  ボンッ  キュッ??  ボンッ 年齢 もうじき11歳♪                  
ミルクさん、それ悲しい事実ね。。。。(^^;でも・・・この写真。2005年の5月の写真よね・・・
サバ読み過ぎだわよ・・・・・(笑)

おまけの情報
少し前になりますが、ミスユニバース世界大会優勝という快挙を成し遂げた森理世さんも静岡市民。
母さんが以前住んでいた町内には 国民的美少女 第5回グランプリ今村雅美ちゃんも住んでいました。
スーパー美人さんは見ていて楽しいですが、隣に並びたくはないものです。(^m^)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-19 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(18)
キルフェボン

キルフェボン(Qu'il fait bon)は静岡市葵区に本社を置くラッシュ株式会社が運営しているケーキ屋さんです。うちが商売をしていた頃は、御近所さんだったのでこちらの本社とも少しお付き合いがありました。
最初はね・・・とってもとっても小さなケーキ屋さんだったの。
大人が数人店先に入るといっぱいな感じの。。。。

大きくなりましたね~~~。今では全国に店舗が!!
オシャレでオシャレでまさか静岡市が本店とは思えない(笑)

c0006826_17050801.jpg
お店も可愛いけれど、ケーキを入れる箱が又プリティー♪
最初はお花の模様などは無かったんですが、郵便ボックスのようなスタイルは初めから。

c0006826_17073343.jpg
c0006826_17055707.jpg
父さんはここのフルーツタルトが大好きなんです(^m^)
c0006826_17104881.jpg
特別の日にはケーキ!これ、人生の楽しみ~~(^m^)

さて、原材料高騰の折り、6月から値上げになるようです。キルフェボンファンのあなた!!
5月に一度食べておく??(^0^b


チョイとそこのお客さん!
フルーツとミルクはいかが??
c0006826_17125305.jpg
あはは。フルーツ(甘夏)もミルクも良いけれど・・・
ミルク気がついている??
お隣にあるの・・・柑橘だよ???

注釈:ミルクは柑橘が大の苦手です。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-28 06:00 | おいしい!! | Trackback | Comments(24)
イニシエーション・・・・・・LOVE

今話題の??邦画。
イニシエーションラブってご存知ですか??

c0006826_19325245.jpg
c0006826_19325318.jpg


原作は乾くるみさん
1963年10月 産まれの推理小説作家。静岡県 静岡市出身で静岡大学理学部数学科卒業。
可愛い名前ですが男性。別名義の市川 尚吾という名では評論活動を行っているそうです。

ざっくりと(笑)近い年代なのでこの作品を初めて読んだ時には、母さんの娘時代の日々を
まざまざと思い出しました。
イニシエーションラブの舞台は実際の1980年代の静岡市なんですもの。
通りの名前、お店の名前、下宿先の住所等など簡単に脳内で映像に変換できました。

この小説、題名で恋愛小説だと思われるかもしれませんが、あっとびっくりミステリー
人が死んだりはしませんからご安心を。(^m^)
最後の数行で えええええええ~~~~~~??????っと、すっかり作者の術中に嵌った事を知って吃驚したものです。
それは、文字を拾う読書だから成しえた結末だったので、映像化???とちょっとびっくりしておりました。
で、昨晩の地元紙夕刊にこんな記事が。
作者の乾さん本人がアイデアを出してのまさかの映像化と。。。。。。

うわあ。どういう事になったんだろう。
気になる。気になる(笑)

静岡各地でロケがあったようで、毎日のように子供が遊んでいた公園が舞台になっていたり
(ただし、80年代は今とロケーションは違います。それは地元民だからわかる事ね♪)
観たら面白そうなんですが・・・・・

アイドル映画??ちょっと抵抗が。。。

さてさて、母さん観に行くんだろうか?行かないんだろうか??これは本人にもまだ結末がわからない
ミステリーだ!!!あはは
c0006826_1932532.jpg


え??静岡でロケがあったの???
なんでわたちにオファーが無かったの???
なんで?なんで??

そうねえ。ミルク・・それもミステリね(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-27 06:00 | 気になる話 | Trackback | Comments(6)
昨日は鉄分 本日は油分(^m^)

静岡人や静岡大好きさんの集うサークル
  • を作ってくださったポテサラさん♪鉄道を鉄分!という素敵な
    言葉で紹介してくださってます(^0^)
    それを受けて。。。昨日は鉄分の紹介だったので
    今日は油分♪で行ってみますね♪

  • c0006826_08224592.jpg
    先週末静岡市中心部のちょっと裏路地で数店舗が参加してマルシェが。
    通り掛って、こんな売り場が目に入りました。
    表示の漢字、円マークを見なければ・・・・プチ・フランス?(^m^)
    オリーブオイルの専門店の店先。
    目に留まったのは、これ。
    c0006826_08323759.jpg
    お店オリジナルのツナ缶。

    c0006826_08523339.jpg
    上質のオリーブオイルに包まれた上質のツナ缶。美味しい!!!オイルまで余さず召し上がれ♪
    c0006826_08542988.jpg
    このサイズで580円ですからちょっと特別なごちそう缶詰ね。3個だと少し安くなります。


    さて、ここで・・・・缶詰・・・・みなさん。缶詰お使いになります??
    ホテイフーズ=焼き鳥の缶詰   炭火焼きの焼鳥缶。ご存じない? 清水区
    SSK=フルーツ缶詰などでお馴染みかな?  葵区
    いなば食品=ライトツナとか人気のタイカレーシリーズで有名ですよね。 清水区
    はごろもフーズ=云わずと知れたシーチキン!! 清水区
    ツナ缶に関しては静岡は全国シェア100%に少し欠けるくらいの生産量らしいです。
    へええ~~~~~
    で、由比缶詰所(清水)のツナ缶は通の味。生産量が少ないですが、本当に美味しい。
    もしどこかで見かけたら是非!
    サスナ(これは焼津)のガーリックツナも滅多に見かけないけれど美味しいです(^0^)

    ブロックタイプ(そのまま)チャンクタイプ(かたまり)フレークタイプ。それぞれ美味しいツナ缶ですが
    庶民の味方はフレークかな??(^▽^)野菜スープタイプもありますから皆さん静岡のツナ缶を美味しく召し上がれ~~~
    c0006826_09030232.jpg
    おとと(魚)??おととなのね??
    その中におととがいるのね!!!ミルク狩りの目になってますよ~~~
    ミルク油漬けは食べては駄目です。

    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村


    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
    にほんブログ村


    よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


    [PR]
    by milknyan1 | 2015-05-19 06:00 | おいしい!! | Trackback | Comments(18)