タグ:花 ( 10 ) タグの人気記事
気持ちの問題
この人、苦手だな〜〜と
嫌っている人っていますか??

(^▽^)突然なあに??って感じですよね。

友人との会話の中で・・・・

「人の好き嫌いってさ~~~~・・・・・結局は自分の気持ちの問題なんだよね」

ちょっと年上の友人が気だるげに言うのですよ。

「嫌いって自分が相手に持つ感情でさ、相手の感情はこっちでどうのこうの出来るもんじゃないんだから」

うんうん・・・そうね。

「だからね。自分側の感情をコントロールどうするかってだけの事」

はあ~~~~。にゃるほど。



お姉さま友人。なかなか良い事言うんですよ。

ゴージャスで、家事万能。センスも良いし、カッコ良い。
自分をしっかり持っていてぶれない。

だからこそ?時には敵も作っちゃうタイプではあるのだけれど・・・・

人との距離感がとっても大人。

ともすると感情に流されて、居心地の悪い思いをするタイプの母さん。

彼女のなにげない言葉にどれだけ救われているか。



さて、最近思う事。

日本人ちょっとエキセントリックに傾いていない??

前から思っているのだけれど、持ち上げる時は思いっきり持ち上げて、落とす時はトコトン落とした上でズタボロなるまで攻撃するマスコミ・・・・

それに流されて多くの人が結構攻撃的な感じになっている??と思う事あります。



さあ、そんな時こそ。自分の心と対話してみましょうよ。

そんなに攻撃するべき?必要ある?

もちろん必要ある時も多々あるけれど、そうでもない時もあるんじゃあないかな?
すべての事に右に倣えして攻撃的になるのは危険です。

母さんは時々自分に聞いてみます。
「今、気持で攻撃の対象にしている人。本当にただただ極悪人??良い事してくれた事無い?楽しい思い出は無い?ひとつ気分悪いことされたら今までの良かった事も無かった事になる?一つの失敗が、その人を全否定するほど?自分がそうされたらどう??」

母さん、凡人。人に誇れる人格なんて持っていないし・・・・
偉そうに・・・・・・できないかもかも。色々反省(笑)


でも、人間だから感情のままに「きい~~~~~!!」って爆発もするけれどね(笑)
聖人君子じゃないのだもの。ま、そのへんは自分でコントロールをしながらって事で♪




梅雨ではっきりしない天気がこんな事を考えさせるのかな???
あーあ。お陽様が恋しい昼下がり・・・・・・・・・・・
c0006826_14334492.jpg

紫陽花は雨が似合うけれどね♪

[PR]
by milknyan1 | 2016-06-14 14:38 | よもやま話 | Trackback
ミッキーマウス??

婆さま(実家の母)の趣味は土いじり
お花を愛し、育てています。
先日紫陽花を撮影していたら
是非これも写真に撮ってとリクエストされました。
ミッキーマウスの花が咲いたから・・・・って。
???????
え?ミッキーマウス?
はあ。なるほど。良く見ると中心の黒は鼻のように見えるし
その付け根は髭が生えているようにも(笑)
似てると云えば似てる。ミッキーに。

面白いたとえをするのね、婆さま。ナイス!

と思っていたら
一般的にそう呼ばれていると判明(笑)

へえええ。初めて見ましたよ。


c0006826_20083065.jpg

ミッキーマウスの木

(オクナ・セルラタ)(Mickey Mouse plant, 
Mickey Mouse tree,
Ochna serrulata)

c0006826_20234321.jpg
こちらは先日の紹介したハーブのお庭からいただいて来た
ステビア

これは甘味料としてご存知の方も多いのでは?
葉っぱを噛んでみると・・・・
ものすごく甘い!(^m^)

なんと人の味覚に砂糖の300倍の甘さを
感じさせるのだとか!

体調管理で糖質制限している弟に良いかな?と
実家の庭に植え付けて来ました(^▽^)

血糖値が上がらない甘味料・・・
あら?ダイエットにも最適じゃあない???

婆さまの緑の指でこれが根付いて茂ったら・・・
母さん是非使いたい。
期待して待っていよう。そうしよう~~。




甘いものといえば・・・・
母さん宅でしばしば見られますこれ。。。。

c0006826_20313516.jpg
母さんひそかに
あんこのはみ出たお饅頭と呼んでおります(笑)



ねえ、ミルク。そのお手手どうなっているの??





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-23 06:00 | 季節の話題 | Trackback | Comments(20)
掛川花鳥園

さて、本日も静岡市を飛び出して県西部の
掛川花鳥園
実はこちら鳥好き~さんの聖地とか?(^^)
大きい兄さんのお嫁ちゃん大きい姉さんのご実家ファミリーが大の鳥好きで
掛川花鳥園に一度行ってみたいよ~~と
皆さん切望しているのですが
今はまだ孫ちゃんが小さいので
実現せず。

そこでいつ遊びに行くにしても案内できるようにと(笑)
下見はしてあるのですよ。うふふ。

c0006826_19170723.jpg
c0006826_19241328.jpg
梟(ふくろう)とミミズクの違いってご存知??
見た時に耳のように羽毛が立っているのがミミズクですって。わからなければ全部フクロウでOKとの事。
よく見るとつぶらな目がとっても可愛いんですね♪
フクロウさん達、猛禽類はケージか足にロープが施してあって自由には飛べないようになっています。でもよく慣れている。
さてほかの鳥は?
c0006826_19285753.jpg
この子が座ると・・・・・
c0006826_19271716.jpg
と、鳥の足ってこうなっているのね!!知らなかった(笑)なんだか関節逆なんじゃない??って思った母さん。物を知らなさすぎ!!

c0006826_19310789.jpg
c0006826_19315383.jpg
c0006826_19303169.jpg
この鳥さん達、園内(屋内施設)の色々なブースに分かれてこそいますが、みんな放し飼い。
ぶんぶん飛んでおります。良く慣れていて人を怖がらない。
c0006826_19340811.jpg
近くにいた小学生がモデルになってくれました♪この鳥はコガネメキシコインコちゃん。
c0006826_19361159.jpg
確かにここは鳥パラダイスです!!!鳥大好きさん達がきゃあきゃあ云いながら楽しんでいましたよ。
そして、こちら、外にも広い施設があり、大型の鳥や大きな池に白鳥、黒鳥をはじめ渡り鳥がいっぱい。
又、ペンギンなどもたくさんいます。
鳥園と云うように花もいっぱい!!
c0006826_19401099.jpg
オオオニバスなんか、子供の頃乗ってみたいと思いませんでした??
写真が多すぎるので、お花は又の機会に致しますね。だって、まだミルクの出番が・・・・怒られちゃう(笑)
c0006826_19422281.jpg
そうよ。母さんわたちをないがしろにすると引っ掻いちゃうわよ!!!

あはは。ミルク~~。後ろ足で威嚇しても怖くないもんね~~~(^m^)

あ!!!!不覚!!

〒436-0024 静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363 FAX:0537-62-6868

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-11 06:00 | 静岡良いとこ一度はおいで | Trackback | Comments(16)
花。ハナ。はな。

今朝はまとまった雨。
今日は♪おはな♪を特集しますね♪
雨が似合うお花と云えば?

c0006826_06421045.jpg
紫陽花。様々な種類の紫陽花が咲き乱れ。

c0006826_06450946.jpg
水連。水の中のお花は涼しげ。
そして・・・・
c0006826_06472291.jpg
母さんの苦労の結晶(笑)やっと・・・なんとか出来上がったカリグラフィーの額。全部手描きです。
お花屋さんとのコラボレーションで展示されます。ここに紛れ込ませてご報告(笑)

c0006826_06494454.jpg

そして、こちらは日本平動物園の虎のお鼻(^m^)でかっ!!
ときたら??

c0006826_06541542.jpg
これは外せませんね(笑)
なーんて愛らしいお鼻♪きゅんっ♪
さ、さ、皆さま。今日も一日張り切ってまいりましょう~~~♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-03 06:58 | 季節の話題 | Trackback | Comments(20)
日曜 美術館 第十回  薔薇nyan

c0006826_08392578.jpg
作品№10   歩き疲れた時に目の前にあった花屋のお花.
優しい色合いの中の真紅の薔薇さん
発見年月日    2015 年5月 
作者      お花の生産者さん 並べた店員さん
日本      品川駅内 
特徴      うわ~。このバラ一抱え誰かくれないかしら・・・・
        隣で歩きくたびれて座っている父さんを一応見る・・・・(笑)
学芸員ミルクさんから一言
c0006826_22244646.jpg
実はバラ。静岡市清水区が産地です。
時期になると農協でバラの花が格安で手に入ります。
大きな一抱えで4000円ほど??
東京ではとてもお高いけれど
静岡なら叶うかもnya。一抱えの薔薇♪


010.gifにほんブログ村 猫ブログへ053.gif
にほんブログ村

010.gifにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ053.gif
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^)b


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-17 06:00 | ちょっとしたお遊び | Trackback
リアル 天つ国

c0006826_06480359.jpg
まっすぐに延びる道の先には、
八ヶ岳

百花繚乱   いろいろの花が咲き乱れること。

この時期、南アルプス、八ヶ岳の麓は瑞々しい新緑と・・・桜、水仙、カタクリ、菫、ムスカリ、たんぽぽ・・・
エトセトラ、エトセトラ・・・・奇跡のようなコラボを見せてくれました。
自然の力は素晴らしいですね。
c0006826_7283728.jpg

c0006826_7283820.jpg

c0006826_7283984.jpg

c0006826_7283957.jpg

c0006826_7284021.jpg

c0006826_7284083.jpg

c0006826_7284122.jpg

c0006826_7284286.jpg


一斉に咲き乱れる様はまさに・・天国のようでしたよ。

大切な家族、友人、すべてのこの世の愛しい命たち・・・この世の生を全うした魂はきっと
こんな百花繚乱の景色の中で過ごすのだろうと・・・・・
母さんは思ったのでした。

合掌
仲良しのご家族が天国に旅立たれました。心よりご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村



[PR]
by milknyan1 | 2015-04-29 07:22 | | Trackback
親の愛、子供の愛

c0006826_20360884.jpg
時期違いの蔵出しです。
ちょうどお彼岸の頃の写真。
実家の庭で切ってきたミモザと水仙。
母さん宅はマンションで庭がありません。
婆さまの住む母さんの実家は婆さまの趣味のお花がいっぱいなんです。
こうしてよく切って持たせてもらいます。
感謝。感謝。

母さん、孫が二人・・・・正真正銘のおばあちゃん(笑)
こんな年になっても
母にとっては私はいつまでも気にかかる娘なんですね。

子供扱いされているようで時には腹が立つ事もありますが、
やはり親の愛はありがたいです。
最近はどんどん子供に近くなっていく婆さまを
見守る気分の母さんです。

息子たち、親になって
奇しくも同じ事を云っていました。

出産に立ち会って、産むと云う事が
どんなに大変な事かが良くわかった・・・・

親に感謝しないと と、しみじみ思ったよ。。。

母さんも兄さんたちを育てて、親の苦労がしみじみわかったよ・・・
あはは

ミルクはどう?

母さん、父さんはわたしのお世話係でしょ?

お世話ができて幸せでしょ??

わたしってなんて親孝行なんでしょ!

母さん、わたしに感謝しなしゃい!!


あはは。ごもっとも。


縁あってこうして家族。
みんなみんな末永く仲良く致しましょう。
そうしましょう。


静岡プチ情報

c0006826_21033231.jpg
今年は徳川家康が亡くなってから400年の記念の年です。
ゆかりの地、静岡県の各地、愛知県の岡崎などで記念事業が。
一年にわたって色々開催されます。
少しずつご紹介して行きますね。
c0006826_21060744.jpg
。。。。。実は母さん歴史が苦手~~~~(^m^;
勉強しなくっちゃだわ。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-04-17 06:30 | よもやま話 | Trackback | Comments(12)
しんぷるいずべすとのじんせいから(棒読み)

c0006826_07414420.jpg

カランコエ Kalanchoe

周年出回る花。花色は赤、ピンク、白、黄、オレンジなど。

カランコエ全般の花言葉

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

世界で初めてとかいうカランコエの八重の鉢をいただいて育てています。

その昔、兄さんたちが受験の頃・・・
「この花は勉強が良くできるという花ですよ」
という花屋さんの言葉に思わず買った覚えが・・・・・(^m^)
意訳するとどんな意味にも取れる、素敵な花言葉だったのね。

オレンジ色のサッカーチームに対してもおおらかな心で・・・・・・・・・・・
いよう。
そうしよう。

さて、週末は東京でした。
東京って凄い!!toicaやsuicaなどの電子パス持っていると電車の乗り換えなんてちゃ~ら~へっちゃら。

ようやく(兄さんが乗り換え駅やルートを詳細にLINEしてくれるからこそだけれど)乗り換えも、途方にくれずに出来るようになりつつあり(笑)
母さん、世界が広がっております。なにせ・・学生時代も静岡から出ておりません。

どれだけ井の中の蛙(いのなかのかわず)だったのか??って感じですが・・

だってね!!
静岡市内。JRは東海道本線・上り、下りのみ。
だってね!!
静岡市内。私鉄は静岡鉄道・新静岡~新清水(2両編成)
だってね!!
相互乗いれしておりません。
とてもシンプル♪
良いでしょう??おほほ

c0006826_08224986.jpg
良かったね。母さん。
覚えられないもんね。複雑な事・・・・
放っておいて・・・・・



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-04-13 08:28 | | Trackback | Comments(8)
季節のお菓子 花見のお供
c0006826_1940156.jpg

近所の公園。まだ満開には早いです。
本日雨になるという予報だったから昨日の夕方に一応花見もどきを決行!
花見……と言えば??
母さんを知る人は間違いなく思い浮かべますよね(笑)
(#^.^#)そう、これこれ、お菓子は欠かせません!!今回は?
c0006826_1940082.jpg


田子の月 と言う静岡県富士市本社の和菓子屋さん。
最中が有名です。

ダンゴはなかったから(笑)
それなら桜にちなんだ物をと。

桜饅頭と季節の苺あんの富士山頂というお菓子
静岡らしいでしょ??

追記☆☆
母さん二つも食べたの???と思われたあなた・・・・
いいえ!父さんとシェアです!
本当よ。母さん嘘つかない!!
あ~~~~~今日云うと嘘っぽいわね。ううううう~~っ(笑)

c0006826_19400100.jpg

逆光も良い感じ*\(^o^)/*桜万歳
c0006826_1940162.jpg

わたちも逆光?お目々が青くなくなっちゃった……ショボン
お写真はレフ版で白飛ばし希望!
角度は左斜め45度で…

だーいじょうぶ♪ミルクはどんなだって可愛いよ♪母さんの写真の腕じゃ細かい注文したって無理だし〜〜
016.gifにほんブログ村 猫ブログへ016.gif
にほんブログ村

010.gifにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ010.gif
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^

おまけ 
iPhoneのバーチャルアシスタント

Siriに聞いてみました。

c0006826_1215752.jpg
案外つまらない答えでした。

[PR]
by milknyan1 | 2015-04-01 06:30 | おいしい!! | Trackback
さくらちゃんばっかり・・・・
さくらちゃんばっかりちやほやされて・・・・・

すみれ。悲しい・・・・・
c0006826_15171854.jpg

すみれちゃん。泣かないで
たんぽぽだって忘れられてるの・・・・
c0006826_1519488.jpg


そんな声が聞こえた気がして眼を足元に・・・・・・・

あらら~~~
c0006826_1521113.jpg

c0006826_1534893.jpg


北国ではまだ雪がとけないこの時期に、静岡市はすでに桜吹雪でございます。
桜一色の景色が葉桜になるのはもうすぐね。

c0006826_15243231.jpg

我が家のリビングにはただいま・・・

枝垂れミルクが咲き乱れ~~~~♪

週末、まだお花見出来そうですよ。おにぎり握って花見はいかが??
良い週末をお過ごしくださいませ~~~。又来週おめにかかります♪ではでは・・・
[PR]
by milknyan1 | 2013-03-29 15:26 | Trackback | Comments(36)