タグ:節約 ( 19 ) タグの人気記事
お買い得だった話♪

友人との集まり・・・・
母さん位の年齢になると・話題になる事は?
もちろん美味しい物の話(笑)楽しい事、面白い事。に始まりますが、そのうち必ず出てくるのは・・
1・体の不調とその対処法について
これ、参考になるのよ。みんなだいたい同じ不調を持っているからね~~
それに因んで病院の査定(笑)やっぱり上手なお医者様に診ていただきたい。

2・親の介護
デイサービスはあそこが良いよ。リハビリならどこそこ病院が奇麗で広くてご飯がおいしいんだって・・・
これとっても参考になる情報!

3・お得お買い得情報交換
どこそこのバーゲンは使える!!
この服、安かったの!!この靴安いけれど履きやすいよ!エトセトラエトセトラ

さて、母さんの最近のお買い得
先日の八ヶ岳旅行の時立ち寄ったアウトレットで・・・
コットン素材のシンプルな形のワンピース。

c0006826_08460813.jpg
この模様は刺繍なんです。
c0006826_08472243.jpg
ちょい傷品のラックに掛っていたのですが、傷が表示されていた部分にもどこにも傷らしきものがありません。特価9800円で、更に10%offでしたが、しばし考える。
友人がとっても素敵よ~。似合う!!って云ってくれたので、購入いたしました。
そうしたらね・・・レジで更に値引いてくれて4500円だったのです(^m^)b
「え?こんなに安くして良いんですか??」
と思わず聞いてしまいましたが、
「いいんです~~」との事!!
やった~~(笑)
某メーカーさんのちゃんとしたお品を格安でゲット!うふうふふ~~
これにレース編みの濃いベージュのカーデガンを合わせ細身の黒パンツ、黒のミュールでお出掛けしたら
好評でございました♪うふうふふ。
そして、こちら・・・
c0006826_08560234.jpg
ベトナムの物で絹。ビーズ刺しゅうですね。長さが30センチ、まちがあります。
c0006826_08573084.jpg
写真では色がちゃんと出ていないのですが、奇麗なオレンジ色。
これは、婆さま(実家の母)の出身校の、婆さま位の年齢の方たちが有志で開いたバザーでゲット。
静岡市内の女子校。幾つかありますが、そのなかでも最も真面目な校風の学校。
OBの方々は皆さまとてもお上品。今はこのバザー無くなってしまって残念無念。

これは、色目が派手で年齢にそぐわないプレゼントだったからと未使用の物を出していらしたのです。
な、なんとお値段・・・
10円(笑)
ちょっとした夜の集まりに結構使えます。

こういう物をゲットした時って、お友達に披露するの楽しいんですよね~~~♪
声に出して云ってみましょう!!

見て見て!!これいくらだったと思う~~????

はい。ここ試験に出ます。おばちゃん検定必須科目!!あはは

c0006826_09043517.jpg
あら良いわねそれ!刺繍とビーズに爪が良く引っ掛かりそうよ!!
うふうふふ。。。。
お爪とぎに最適・・・・

きゃああ。ミルク、それだけは止めて~~~~



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-29 09:15 | よもやま話 | Trackback | Comments(20)
食いしん坊の歌

c0006826_07540505.jpg
なんでも値上がりして・・・・主婦としては・・・・・・・・・・・・・・・・

腕の見せ所?????なのかもしれません。

やりくり上手♪目指しましょう。
そうして節約しなくっちゃ
お小遣いが減っちゃうも~~~~~ん

というわけで、(笑)お客様をお迎えした時に初めて本格キッシュ手作りしたんです。
買うより、作る方が経済的。
ナイフを入れてからの撮影で格好悪いけれどお許しを(^m^)
香ばしい香り
バターの香り
とっても喜んでいただけて母さん満足

が、しか~~~し
これがなかなか高カロリー
改めて材料並べてびっくりしました。
いや、材料をヘルシー材料に置き換えて作る。が、一歩先行く天晴れ主婦なんですが・・
本格は初めてという事で基本通りに作ってみたの・・・

お菓子焼く時も感じる事なんだけれど・・・・

作ってわかる高カロリー。。汗

出来あいのおかずやお菓子。美味しいし、奇麗だし、手軽だから
ついついどんどん食べ進めてしまう食いしん坊諸兄

時々思い出しましょう。

美味しい物食べたら、食べた分動こうね!(^m^)
きりきり働く食いしん坊は太りません!

母さんみたいに食べるの好きだけれど、運動しないとどうなる??

はい。御唱和
そのひとくちが~~豚のもと~~
そのふたくちが~~カバのもと~~
そのみくちめが~~象のもと~~

昔、大きい兄さんが歌ってくれた(怒)ありがた~~い(苦)歌。
c0006826_08193000.jpg
え???なんでここでわたち????

ミルクは基本カリカリしか食べませんから。
むくむくしているけれど太ってませんから!!(^m^)
静岡ミニ情報(方言あれこれ)

ばかえらい
これ、静岡の方言的には二通りの解釈ができます(笑)
この場合の  ばか   は  とってもの意味
1・・とっても偉い
2・・とっても大変(つらい)
静岡で ばかえらい と云われても馬鹿にされたわけではありませんから。ご安心を。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-04-18 08:35 | おいしい!! | Trackback
復活!ソーサーのないカップ
c0006826_22224139.jpg
亡き義父母の食器棚の天袋の奥深く~~
古いけれど、価値は無いけれど・・・面白い物があったりします。
発掘作業は結構楽しい♪
さて、このカップ。レトロ~~かなりの年代物じゃあないかしら・・・
色も少し擦れた所も・・・でもでも
なんとなく味わい深い。
どれどれ?ハンドペインティング。へえ。きちんと絵つけされたものなんだ~~~

惜しむらくは。。。
ソーサーが無い!!必死に探せばどこかにあるかも。
一客しかないし・・・・

c0006826_22224154.jpg
白いケーキ皿に乗せてみる。

うん。
問題ないんじゃあない??(^m^)
一人ティータイムには
こんなのもあり?(^m^b
問題なし!!決定
c0006826_08302901.jpg

母さん~~~
わたちも発掘して!!ここ狭い!!

をを。最大のお宝発見!!(笑)
******************
さて、静岡駅近く繁華街で、毎年夏に開催される 夜店市 はもう近隣ではお馴染みのイヴェント
その時期には又ご案内しますが、
最近新聞広告に 春店市 の案内が。
へええ。今年は三回目になるのかあ~~。。。
3月21日22日の二日間 繁華街 呉服町名店街と静岡伊勢丹コラボのお買いもの天国開催されますよ~~~!掘り出し物が見つかるかも。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-03-19 08:43 | 節約♪ | Trackback | Comments(10)
黒ミルク参上‼︎?
c0006826_1558195.jpg
古い古い棚

前に住んでいた家の仏間から持って来ました。
棚の上のかべの額の中は静岡が誇る染色工芸家の芹沢銈介氏のコースターが入っています。
観葉植物は昭和初期の小鉢に。
見た目を裏切る実はチープな空間。発掘した古い物達で構成されています!

ちょっと良いと思いません?

レトロ大好き(*^^*)まだまだ使えます。

c0006826_15581754.jpg
母さん自身がレトロだからね…
古いもの同士にゃ

お黙り!黒ミルク‼︎
(≧∇≦)実はこの棚…
亡きおじいさま(義父)が修理を施してくれてあります。
裏…ガムテープで(笑)がっつりと。
見えないから良いかー

c0006826_1558173.jpg
ぷっ お化粧で誤魔化してる母さんと一緒…

だーかーらー
お黙り!ミルク〜〜
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^

[PR]
by milknyan1 | 2015-03-13 06:40 | 節約♪ | Trackback | Comments(8)
パスタの裏ワザ知っています?
最高に美味しいパスタはお気に入りのお店に食べに行く母さん。夢心地になるパスタ!
でも、今日はそのお話ではありません。
それは、後日!

今日はお家でパスタの裏技です。
母さんTVで面白技とかを見るととりあえずやってみます。

乾燥パスタがすぐ茹る!?

このパスタの技は朝の情報番組で・・・・1年くらい前に見たような。。。。。

乾燥パスタ 茹で時間は7分位のものから12分とかのものまで様々ですよね♪

それがなんと1~2分で茹であがるって???

ガス代の節約に良いんじゃないの??

で、母さんやってみた(笑)
c0006826_17482408.jpg
被るぐらいのお水にパスタを浸します。
このまま2時間以上放置←ここ大事。時間が短いと失敗します。経験済み
で、こうなる↓
c0006826_17490349.jpg
でろろ~~~ん

うっわ~~。何これ?きゃああ・・・駄目になったんじゃない??最初はそう思いましたよ!
でもね。この状態からしおをいれた熱湯で茹でると本当に1~2分で普通に茹であがるんです!びっくり~~
お水に浸したものは24時間以内に茹でれば良いとか。

この技。凄く助かったのは夏!熱湯ぐらぐら10分も茹でていられないじゃない?

ご興味のある方・・・最初凄く不安になるんですが試す価値ありますよ~~♪

先日紹介した静岡名産桜エビ。パスタにも良く合います。
ホウレン草、ニンニク、鷹の爪~~~桜エビの香ばしさと相まってドンドンいけちゃいますよ~~!!
c0006826_17593402.jpg

あたくちは陽だまりで  でろろ~~~ん(^m^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村



[PR]
by milknyan1 | 2015-03-07 07:00 | びっくり | Trackback | Comments(10)
気軽に揚げ物♪

父さん今日のお昼はお蕎麦を食べたいと・・・・・
乾麺のおそばを会社のキッチンで茹でて、持参した天婦羅を乗せるのが定番

で、朝から少しだけ天婦羅を揚げるのです。

天婦羅鍋はいりません。古い少し深さのあるフライパンを使います。
油は2センチあればよいと云いますが、もう少し・・・・

いただいた干し桜エビ(前の晩寝る前に少しのお水で戻しておきます)
御存じかしら??桜エビは静岡の名産品♪昨今高くなって高級品ですのよ。とほほ

c0006826_14423896.jpg
玉ねぎのスライス

そして・・・今日は春菊の・・・・・・
この部分!!
c0006826_14421270.jpg
茎は少し固いですがこれ天婦羅にするととっても美味しいの!!
捨てませんよ。茎だって(笑)

で、今日注目は・・・・揚げ物バット・・・・・って出てないじゃん!!
c0006826_14442233.jpg
あははは。これ良いでしょう??魚焼きロースターで代用!!
お手入れも簡単。

最近の母さん。物を増やさない!!をがんがん実践中。
少ない収納に果敢に挑戦状を突きつけているのさ。

そして。。。。。。。。。。。これ。
c0006826_14432742.jpg
廃物利用です♪
某ゴールドブレン●(^m^)の空き瓶
インスタントは(最近はソリヴュルコーヒーとかいうの?)
この銘柄に決めているので長い間に溜まります。
形がシンプルで引き出しに収納しやすい!ただね~~最近容量が変わってサイズが・・・
こんなところに影響が。ムキ~~
c0006826_14435004.jpg
参考になりましたらしめしめです(^m^)
c0006826_14444593.jpg
ミルクは揚げ物NGです。サクラエビにも興味ありませんにゃ・・・
春は眠いの。        寝てて良い?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村



[PR]
by milknyan1 | 2015-03-05 07:00 | おいしい!! | Trackback | Comments(10)
長者どんの活用法
長者・・・・・年長者、富裕者に対する呼称。

むふふ。。。良い響き(^m^)

母さんの場合は・・・・・・・・・・・・・・これよ。
c0006826_19121361.jpg

ハンカチ長者~~~~~~♪
この引き出しの中の物はお気に入り~~~。大事に使っているものです(^^

今はどうかわかりませんが、母さん世代は何かというとハンカチをあげたりもらったり。
ちょっとしたご挨拶やお礼も奇麗なハンカチをよくいただきました。
自分でも可愛いものを集めたりで・・・・・・

自然と数がふえていきます。

でもね。一日に10枚も使うわけではないし・・・・・

お返しでいただいたりする、趣味でない物などは使わないで溜まっていきます。

亡くなった義母もハンカチ長者でしたし・・・・義父も結構もっていました。

奇麗に洗ってアイロンがかかっているハンカチ達・・・・・・・処分するにはもったいなさすぎます。

そんな2番手のハンカチ達に活路は無いか??

で、母さん考えた(笑)←出たよ。恒例の一言

c0006826_19132750.jpg

こんな風に籠に入れて食卓のそばに置いてあります。

お口を拭いたり、ちょっとこぼしたお茶を拭ったり・・・・・

ティッシュ代わりにもってこい!!しかも繰り返し洗って使えるから、かなりの節約に!!

こうして使って痛んできたら、シンク周りの油汚れなどをぬぐって
ぽいっ

使わないハンカチが有効利用できる技でした~~

ちなみに母さん宅はこれを使うようになって、ティッシュは鼻をかむ時以外はあまり使わなくなり・・・・

結果ティッシュの購入回数が激減!かさばるお買い物が減って嬉しい♪
c0006826_19295562.jpg

そうね。わたちのおトイレ掃除もトイレットペーパーにしたからティッシュは減ったね。

嵩張る物は収納の敵にゃんだよね。母さんにとって

そうなの~~~~。すっきり暮らすためにこれからも考えるからね!!ミルク応援してね~~♪
[PR]
by milknyan1 | 2013-04-10 19:37 | 整理整頓 | Trackback | Comments(24)
食材は捨てない  その1
野菜・・・高値安定・・・・・・

こういう安定は困るんですが、気候の事はなんともなりません。

打つ手を考えなくっちゃ・・・・・・

高い野菜ですから、新鮮さを保って使い切る!!これ大事。

白菜の上手な貯蔵のしかたご存知ですか????

TVで知ってから実践しているのですが、これ役立ちました!!

c0006826_741514.jpg

白菜は保管しておくと、このように中心部が盛り上がってきて・・・このままにしておくと劣化がどんどん進みます。

そこで・・・農家の方のお知恵。

c0006826_76598.jpg

このように中心部分から使います。

残りは新聞紙に包んで野菜室や・・・母さんはベランダに置いたクーラーボックスに・・・保管

いやあ。面白いほど痛みません。

一番外側の固いのは、食べられないほどでしたらシュウマイなどを蒸す時に布巾代わりに敷いたりして使います。

キノコはよく知られていますが、冷凍がお勧め
c0006826_7102245.jpg

使いきれない分や安売りで大量にゲットした時はこの方法で。

キノコの細胞が凍る事で壊れて旨みが増すんですって。シイタケなども。
えのきは・・・干した方が良いかな。


食べられる物を捨てる・・・・最近ネットニュースで見たのですが、世界で食品が捨てられるパーセンテージってとんでもなく高いんですね!!

各家庭から、一歩。出来る事しません??

食材はなるべく捨てない。

地球にも・・・・・・お財布にも優しいよ~~~
c0006826_7163581.jpg

じゃあ、あたちは この真っ黒になった葉っぱを食べてあげるにゃ!

ああああ~~~ミルク。
それ・・・・・
 
からし菜!    辛いよ~~~

c0006826_7184744.jpg


先に云ってよ。。。。。
[PR]
by milknyan1 | 2013-01-17 07:20 | 節約♪ | Trackback | Comments(24)
野菜が足りないかな?と云う時の
お正月相場ってありますよね。クリスマスの頃から徐々に野菜や果物が高くなって・・・・

主婦にとっては頭が痛い問題。

健康の為朝食の時に常に野菜は食べたいけれど・・・・・面倒だし。。。。高いからなあ・・・・と思った時の

強い味方はこれだ~~~~!!!

c0006826_7374331.jpg

近くのスーパーマーケットで昨年見つけた野菜ジュース。

野菜が48種入って香料、砂糖、食塩が使われていなくって

かなり濃いのでとろみがあります。

お値段は他のメーカーの野菜ジュースと変わりません。200円をちょっと欠けるくらい。

野菜本来の自然な滋味があって、そのままでも充分美味しいのですが

実は料理に使い回せて便利便利(^^

いくらなんでも寒い朝・・・・・冷たい野菜ジュースじゃあな・・・・と思った方。

これね。温めてコンソメ顆粒を入れると立派なスープ!!
c0006826_7494657.jpg


甘みが強くないので使い勝手がよいの。しかも野菜48種。いやあ、個人では集められないよね。

先日帰省していた兄さんたち   大きい兄さん(長男)小さい兄さん(二男・背は二男の方が大きい)もこのジュースはすっかりお気に入り。

セロリやゴーヤ、ケール、クレソン、パセリ、シソなど香味の強い苦い野菜も入っているので
そういう香りが苦手な方や、そもそもベースのトマトが苦手な方はNGかもですが、覚えておくと便利だと思います~~~


同じシリーズで果物の入った飲みやすいタイプは結構甘いです。ふつうに美味しいジュース
c0006826_749865.jpg


(^^)念のため、キリンさんと母さんには何の利害関係もないです。
c0006826_7533075.jpg

ちょっと!!母さん!!ジュースの遠景にミルクを入れて済ませようとしないでよ!!

あはは。ばれた??
[PR]
by milknyan1 | 2013-01-07 07:56 | 節約♪ | Trackback | Comments(16)
超簡単工作で冷蔵庫が可愛い!
c0006826_19242938.jpg

遅くなりました!!ごめんちゃい。
ミルクは待ちくたびれて夢の中・・・・・
わ~~~い。
ようやく写真がUPできました。なんだか分からないけれどずっとエラーで・・・
どうしたものかと(^^;困っていましたが・・・・
週末更新が出来てほっとしました。

さて・・・
ポストに時々入っている水道屋さんの広告。
名刺大で裏が磁石になっているんですが・・・・どの地域でもある物でしょうか???

そうそう水道が壊れるわけもなく・・・1枚あれば充分なのですが、ご親切に何度も入れてくださる。

大切な資源だから、捨てるのもなあ・・・・と云う事で水道屋さんには悪いけれど再利用です(笑)
c0006826_1972951.jpg

左にあるのが件(くだん)の磁石広告、右上はギャラリーのハガキ
さて何が出来るかな??
c0006826_19124751.jpg

柄の所をハートに切り抜いて裏に磁石を適当な大きさに切って貼りつけました。

金属=冷蔵庫の扉にぺたっ!メモ位止められます。
c0006826_19144631.jpg

小さな黒猫さんのはお友達がくれた市販の商品。
ま、これ見て思いついて作り始めたのですけれどね(^^b
他の物はシールやら柄のガムテープやらを磁石広告に貼りつけて母さんが作った物♪

結構楽しい(笑)
c0006826_1919199.jpg

あらら。猫柄の冷蔵庫の出来上がり♪(笑)

お子様のお絵描きや猫の写真で作っても面白いかもしれません。

あ、ハガキの残った柄の所でこんな物も
c0006826_19211890.jpg

底辺にさっきの磁石を切った物を入れて重りにすれば
c0006826_19221013.jpg

はい。メモ立て!!

来週が楽しく良い一週間になりますように!では皆さま又月曜日にお目にかかりましょう~~~~
ちゃお♪
[PR]
by milknyan1 | 2012-12-14 19:29 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)