タグ:旅 ( 23 ) タグの人気記事
土曜日 ミルクにゃんの旅あれこれ 4

さてさて、今回は??
先日来ちょっと話に出ていた清水の次郎長関係を!!

c0006826_20505922.jpg
始まりは2冊の本でした。静岡市生まれの小説家、諸田玲子さんは実は父さんの同級生。
時代歴史小説を主に書かれている作家さん。

時折読ませていただいているのですが、今回は  波止場浪漫  
清水の次郎長の養女、おけんちゃんと医師 植木先生のラブロマンス(^m^)
諸田先生は実は次郎長の遠い縁戚だそうで、かなり史実に忠実に描かれたお話は、見知った清水の街が舞台になっている事も相まってとても面白く読了できました!!!

そうなると・・・近くの町の事だもの。行ってみたくなるじゃあない???(^▽^)b
と云う事で、近くだけれど 次郎長を辿る旅に出たと。。。。そう云う事です。

次郎長というと皆さんはどんなイメージですか??
幕末・明治の侠客で本名、山本 長五郎(やまもと ちょうごろう)は、 浪曲、映画で「海道一の親分」として皆さんに記憶されていると思います。いや、実際結構暴れた時代もある大親分なんですが、晩年は公共事業、社会事業に取り組み、困った人は見捨てておけないなかなかのお人柄。
地元清水には今でも生家が保存され、お墓や、復元された船宿 末廣 などが見学可能になっています。

今日は生家をご紹介。
c0006826_20571037.jpg
こじんまりとした商店街に町並みに馴染んで建っている生家。昔は子孫が管理運営されていましたが、今はNPOの管理になっていました。
c0006826_20585919.jpg
次郎長さんは商家の息子さんでした。家具が素敵!!
c0006826_21000867.jpg
c0006826_21032062.jpg
なかなか写真心をそそる家でございます。自由に写真撮影もできますし、土間を奥に進むとお土産も。
産湯をつかった井戸なんかもあって楽しいですよ。保存のために苦労なさっているようですが、皆さんの力でこのように見学できる貴重な場所です。

所在地

〒424-0945   静岡市   清水区美濃輪町4-16

電話番号

054-353-5000

利用料金

無料

休業日

火曜日(祝日の場合その翌日)・年末年始

営業時間

(平日)10:00~16:00、(土日祝)10:00~17:00

駐車場は向かって左側にある路地を巴川の方に入った所に数台分

c0006826_21082860.jpg

次郎長の生涯についてはとても語りつくせない長大なお話になるので(^^;
数回に分けて旅の見どころだけご紹介してみますね。
次回は復元された船宿 末廣 をご紹介いたします。ではでは!!!

c0006826_21105019.jpg

次郎長の奥さんは生涯3人。代々名前はお蝶と名乗りました。

今日のミルクは三代目お蝶さん。
とても肝の据わった、素敵に立派な女性でした。どうかしら??風格が演技できてるかしら??(笑)

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村




[PR]
by milknyan1 | 2015-09-26 06:00 | | Trackback
すいか

暑くなってきて、西瓜が美味しい季節ですね♪

父さんと二人暮らしの我が家では8分の一サイズで充分です。これで食後のデザート二日分♪
こんな風に切りますよ。

c0006826_18572416.jpg
スイカは真中が一番甘いから、どの一切れにも真中が入るように!(^m^)b農家さんのアドバイス。

今日はコンビニのレジで、ついついこんな物を(笑)

c0006826_18582618.jpg

チロルチョコって可愛いですよね?

中はどうなっているのかな??

c0006826_18591583.jpg

ほほう。成る程。

なんと種??黒い粒粒まで。芸が細かい!ツボにはまりました(笑)

でも、母さんのベストチロルチョコはきな粉餅♪


すいかといえば…

Suica ←うわ~~力技(笑)  IC乗車券は本当に便利!! 

c0006826_19045910.jpg

電車のチケットをサクサク買えない、鈍臭い母さんには神アイテムです。

SuicaはJR東日本の発行

静岡はJR東海なので、TOICAです。

c0006826_19055653.jpg

IC乗車券は利用エリアが決まっていて、エリア外にまたがっては、使用できない決まりです。

例えば、東京方面に静岡から出掛ける場合。

TOICAでは上り函南までしか使えないので、熱海に行く場合は使えないのです。

Suicaも同様。熱海まで。函南までは下れません。

通しで使えないけれど、東海エリア内だけで使うならSuica TOKCAと同じに使えます。

東日本エリアでTOICA普通に使えるし。


ああ、面倒だ~~。
たまに熱海まで出かける事もあるので、通しで使えたら良いのにと思わずにはいられません。


c0006826_19092066.jpg
全国には色々なIC乗車券があるみたいだニャ♪
皆さんの地域のカードはどんなカード??


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-07-08 06:00 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(30)
ベタ過ぎ?東京観光名所
c0006826_21493182.jpg

GW 無事に二人の孫のお宮参りを済ませました。別々にね♪
昨日は東京でお祝いの散会後、父さん半世紀ぶり位の東京タワーに行きたい!と(笑)大きい兄さんの住んでいる街を高い場所から眺めるんだ!と言うのです。
母さん付き合って2人でGO!
GWの観光名所をなめてましたよ!!
凄い人混み。特別展望台は諦めて150mの展望台だけ上がりました。

はい。東京は広い!
大きい兄さんの住む街は見えないよ。
残念(笑)どこがどこやら…

気をとりなおして。ご存じ?
東京タワー。足元がガラス張りの床あるんですよね…

大きなガラス張りの場所は人だかりだし、怖いから小さなガラス張りで撮影。
c0006826_21493170.jpg


その後、ブラブラ裏道散歩をしながら虎ノ門ヒルズへ。
c0006826_21493211.jpg

この子名前はトラのもん だって(笑)

霞ヶ関から丸の内線で東京駅、そして静岡へ。

東京は何でもあってとても魅力的な都会です。

でも…母さんは静岡リズムで生きているなーーと、帰宅するといつも思うのです。のんびり、まったりが身の丈のようです(笑)ミルクがいる静岡が一番好きよ♪

母さん、そう言ってくれて嬉しいニャ
(=^x^=)
御礼にミルクが逆立ちしてあげる!
えいっ!!
c0006826_2149327.jpg


逆立ち?あはは〜〜ありがとう。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-05-06 06:00 | | Trackback | Comments(14)
日曜 美術館 第八回  リヤドロnyan

c0006826_719271.jpg
作品№8(の一部)
発見年月日 2015 年4月
作者 磁器人形作家 スペイン
日本 八ヶ岳近辺の某所にて発見(^m^)
特徴 こんなに大きなリヤドロの数々は初めて観ました!!
c0006826_719332.jpg

c0006826_719319.jpg

c0006826_71944.jpg


学芸員ミルクさんから一言
c0006826_22244646.jpg
これは某宿泊施設にたくさん飾られていたもののほんの一部
大半はケースに収められるでもなく
あちこちに。
リヤドロのお人形と云えば
デパートで
小さなものでもお高くて・・・
写真のお人形はかなり大きいです。

いやいや・・・ここはお値段は気にせずに(笑)
美しい物をご堪能あれ。


静岡市のJR駅前松坂屋デパートにも少し小さな物が置いてあります。
松坂屋静岡店: 〒420-8560 静岡静岡市葵区御幸町 10-2

ホテルの所有物です。ご興味のある方はコメ欄が開いている時にその旨お知らせください。
鍵コメでお返事いたします。

010.gifにほんブログ村 猫ブログへ053.gif
にほんブログ村


010.gifにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ053.gif
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^)b


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-03 06:00 | ちょっとしたお遊び | Trackback
リアル 天つ国

c0006826_06480359.jpg
まっすぐに延びる道の先には、
八ヶ岳

百花繚乱   いろいろの花が咲き乱れること。

この時期、南アルプス、八ヶ岳の麓は瑞々しい新緑と・・・桜、水仙、カタクリ、菫、ムスカリ、たんぽぽ・・・
エトセトラ、エトセトラ・・・・奇跡のようなコラボを見せてくれました。
自然の力は素晴らしいですね。
c0006826_7283728.jpg

c0006826_7283820.jpg

c0006826_7283984.jpg

c0006826_7283957.jpg

c0006826_7284021.jpg

c0006826_7284083.jpg

c0006826_7284122.jpg

c0006826_7284286.jpg


一斉に咲き乱れる様はまさに・・天国のようでしたよ。

大切な家族、友人、すべてのこの世の愛しい命たち・・・この世の生を全うした魂はきっと
こんな百花繚乱の景色の中で過ごすのだろうと・・・・・
母さんは思ったのでした。

合掌
仲良しのご家族が天国に旅立たれました。心よりご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村



[PR]
by milknyan1 | 2015-04-29 07:22 | | Trackback
一生の夢 婆さまの場合
こういうの見るとタイタニックごっこしたくなりません??(笑)
c0006826_20031554.jpg
母さんの母さん・・・・婆さまは
30年以上に亘り母さんの父さん・・・爺さまの介護をして
(交通事故で首をやられほとんど寝て過ごしました)
見事に天国に送り出した天晴れな婆さまです。
その婆さまの一生の夢は

豪華客船に乗りたい!でした。

c0006826_19493570.jpg
これがもし豪華客船で世界一周・・・だったなら
母さんどうしてあげる事も出来なかった・・・

でも豪華客船 飛鳥Ⅱにはワンナイトクルーズっていう
ナイスな企画があるんです!(^m^b
ちょっと頑張れば何とか・・・

で、母さん婆さまの夢昨年夏に叶えてあげました!!

神戸から横浜までのたった一日の夢の船旅・・・
喜んでくれたので母さんも嬉しかった


一生の夢
一途に願えば叶う事もあるんです
(^▽^)


c0006826_20015118.jpg

上の写真は神戸港


静岡市清水区清水港は
最近豪華客船の停泊を誘致しております。
年に何度も色々な豪華客船が富士山を含めた観光に
清水港を利用してくれて
乗り物好き~な母さん、父さん
時には婆さま見学(これは乗れませんけれど)しに
行ったりします(^^)


ミルクの夢は・・・
一生に一度大恋愛したいにゃ
ほほう・・どんな殿方がタイプなの?

イケメンにゃん絶賛募集中
c0006826_20063138.jpg
推定ミルクのパパ(笑)
こんなニャン
見かけた方は教えてニャン

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^



[PR]
by milknyan1 | 2015-03-11 06:00 | | Trackback | Comments(12)
婆さま、母さん珍道中~~~(^m^)
思い立ったが吉日と申します・・・・・・・

昨日、母さん実家の母=婆さま  とお出掛けいたしました。
c0006826_853376.jpg

いきなり。うなぎ。
鰻と云えば????

そうなんです(^^
行先は  浜松
前に書いたと思うのですが、昨年亡くなった母さんの実父。働いていた時は、バリバリのサラリーマンで、転勤を繰り返し、伴って家族も各地に住んだんです。
各地1~2年?母さん幼稚園は2回、小学校は5回、高校は2回かわっているんですよ。

で、父も送ってひと段落して・・・・婆さまがこう云うの。

「昔、住んでいたところがどうなっているか・・見に行きたいなあ~~~」

どんどん年はとるんだから、行きたい時が行き時でしょう??いつ行くの???

「今でしょ!!!」    ←あははは

で、行ってきました~~~。
浜松と云えば 楽器の町、バイクの町・・・ヤマハやスズキなどの本社があったりして静岡県内でも工業都市として有名です。ただ、中小企業、工場が多いため昨今の産業海外流出の嵐により、かなりのダメージを受けたように感じます。
駅前は広々としてとても素敵なのですが・・・利用したタクシーの運転手さんがおっしゃるには・・人出がとても減ったとかで・・・・大きなデパートなどが撤退、廃業したり。とても元気がないんだそうです。
活気が戻ると良いです!!
c0006826_8561881.jpg

郊外には浜名湖、潮干狩りで有名な弁天島、舘山寺温泉、フラワーパークにフルーツパーク色々遊べるところもあるのですが、今回は住んでいたところがターゲット。
駅隣にあるアクトタワー(浜松のシンボルタワー的複合施設。ホテルオークラなどが入っています)は今回パスして思い出の旅をいたします。

2か所に出かけたのですが、もちろん全く様子が変わり、思い出とのすり合わせもなかなかできない状態(笑)
婆さま、今浦島状態です。
c0006826_8574415.jpg

あ!こっそりサボりまくっていた珠算教室がまだある???きゃああ。
さすがに当時小学2~3年生だった母さんの方が記憶が確かで、何箇所かローカルターゲットを発見♪
懐かしいやら不思議やら。

記憶って案外確かで・・・・案外曖昧。

当時の写真・・・・数枚からは詳細な場所が特定できないほど変貌しているのは・・・仕方ないですね。数十年は長い時間です。

ここで、ひとつ思った事。

身近な写真、時折生活圏内のスナップを残しておくと良いですよ~~~
いずれ将来・・・こんな思い出の旅をする時にとっても役に立つと思います。

c0006826_97431.jpg


あたち・・・・過去の記憶はほとんどないわ・・・・
あれれ????わたちの過去・・・・・過去???

はいはい。ずっと考えていてね。ブログの最初から読んでいけばだいたいわかると思うわよ(笑)

さてさて、、、、次は・・・・・・・目指せ。札幌~~~~~~♪いつ行くのかな?・・・・とりあえず、今じゃあないでしょ(^^;
********************************************
コメントありがとうございます。励みになります。
コメント返し、訪問が遅れがちになっております。申し訳ありません!
少々おまちくださいませ~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2013-05-29 09:12 | | Trackback | Comments(20)
大型時代劇  枝垂れ梅(仮)www制作秘話?
c0006826_8315174.jpg

時は、どうでも江~戸時代、春爛漫の小さな猫城には
可愛い姫がおられたそうな。

c0006826_8372935.jpg

姫は市中の民の幸せを願い、常にイカ耳で世の中のあらゆる事を
気にかけておいでであった。。。。。。
c0006826_8393735.jpg
c0006826_8402192.jpg

                     (ロケ地::静岡県掛川市 龍尾神社)   
梅咲き乱れる春。。。。
長閑な城下に・・・

跋扈する闇のたくらみ。。。。。

ついに姫が立ち上がる時が来た!!!!
ちゃらら~~~ん♪ 
c0006826_8204211.jpg

    

牛乳(ミルク)姫とは仮の姿

必殺お仕置き猫魅流駈参上




c0006826_8444075.jpg

いやだ。アクション無理!!
こんな映画わたち出ないから~~~~!!!!!!


主演女優、籠城の為、企画は没となりました。
残念(笑)
[PR]
by milknyan1 | 2013-03-13 08:49 | ちょっとしたお遊び | Trackback | Comments(18)
いくらなんでも早かった(^^;
::::::::::::::::::::::::::姫散歩:::::::::::::

さて、本日は

失敗お花見の段でござるにゃ・・・・・・(笑)

いやいや、目的ではなかったのですが、河津桜祭りが始まっているから・・・
と出かけて行ったのですって。

車に乗って・・ループ橋を渡って・・お宿から3~40分
c0006826_882490.jpg

(註:この写真は帰りに撮った写真)
早咲きで有名な河津桜・・・・・まだ咲いていないって知っていましたけれど・・・
ニュースで一部試しに開花促進剤を撒いて咲かせた木もあるとかで、
まあ、行って見ましょうと言う事に。

川の両側延々と桜の木が!!咲いたら壮観だろうにゃ~~~~~

ええ。現状は     2輪咲き??←母さんの造語です。
一本の木に二輪程度咲いています。あはははは
これは中でも咲いている方↓
c0006826_8121463.jpg
c0006826_8125131.jpg

こちらは促進された物でしょう。建造物の敷地内に一本だけ見ごろ

ま、咲いていない物は仕方ない・・・・
c0006826_8142085.jpg

c0006826_8152589.jpg

花見は他の花で代用して・・・

グルメよ。グルメ!!
丁度開催されていたB級グルメの屋台で、地元の名産を堪能です。
c0006826_8171085.jpg

金目鯛の煮物がごろりと塊で入っているコロッケ(^m^)
c0006826_8174891.jpg

さんまの焼き寿司

他にもイカメンチっていうのがあったのですがアツアツを頬張ったようで写真が残っていませんでした(笑)

c0006826_824883.jpg
c0006826_8244440.jpg
c0006826_8261386.jpg

珍しい柑橘
桜餅じゃないよ。桜饅頭
桜おこわの素、桜湯の桜塩漬け・・・
お土産もGET!!

こんな感じで早すぎるお花見はお終い~~~~~(^^

さあ、明日(すみません。週明けでした!^^;) はオシャレスポット←ここかなりお勧め!
をご紹介して、母さんの備忘録  伊豆の旅をフィニッシュです!!


母さん、ここまでこれで良い???
c0006826_831715.jpg

はい。ミルクさん。お手数かけます(^m^;


残念。今日は気を抜いたカットが撮れなかったわ・・・・・

ふふん。わたちだって学習するわよ。
[PR]
by milknyan1 | 2013-02-15 08:32 | | Trackback | Comments(28)
渓谷とバレンタイン
::::::::::::姫散歩:::::::::::::::::

セントバレンタインデーの今日。
皆にゃまどうお過ごしでしょうか?本日の姫散歩(←かげたろうさん命名w)は
天城の山奥・・・・・にゃんだけれど、街道からちょこっと歩くだけで、

しかも、なだらかな坂道を!←ここ大事

到達できる渓谷。滑沢渓谷(なめりさわけいこく)
まずは見てください。
c0006826_7563765.jpg

c0006826_7581869.jpg

c0006826_812562.jpg


撮影者  ミルクの母さん談
人間の目に映る景色と写真で切り取れる景色が全く違うのが本当に残念です。
特に自然は大きすぎて・・・・母さんの力量では数パーセントもお伝えできない・・・くうう・・・

なんだそうですにゃ(笑)で、ミルクとしましてはこんな資料をご用意したにゃ。

プロが選んだロケーションだとこうなる、滑沢渓谷はこれだ~~

こんな有名なCMに使われていたのね。ここは紅葉の名所なんですって。
んん。。。。京都で撮影したんじゃないのね。美味しい水・・・静岡じゃん(笑)←母さん、黙って!

今の時期はだーれもいませんでした。バレンタインに愛の告白を滑沢で!なんてロマンチック~~

さて、最近はバレンタインデーも多様化して、友チョコとか自分チョコが流行なんですって?
うっふっふ。ミルクの所に素敵な友カードとチョコが届いているのです~~!!
ここで、ご紹介するにゃ(^^b
c0006826_914869.jpg

カメラさん・・もそっとチョコに寄ってにゃ。ミルクは食べられないでしょ!
c0006826_818189.jpg

猫チョコ特集~~~!!
可愛いでしょ???手前のラブリーなチョコはおなじみミルクの親友ノンちゃんが 父さんにって(^^

父さん::ノンちゃん、ありがとう!父さん凄く嬉しいよ。テレっ
母さんが買った物やいただいた物もみんなニャンコ!これテッパン(^▽^)

で、感激なのはこれです!!!友カード
c0006826_822348.jpg

えええ???ミルクがいっぱい。これ手作りですよ~~~~♪
更に中は!!
c0006826_8232652.jpg
c0006826_82481.jpg

飛び出すミルクです!!!!きゃああ。ミルク感激!!

アンジU^ェ^U&ダヤン(=^ェ^=)日和
ダヤ母さん、レイちゃん、ノンちゃん。ミルクも母さんも父さんもとっても嬉しかったです。
本当にありがとう~~~!!!

さて、明日は・・・・早すぎたお花見と・・・出ました!グルメ編です。
レポーターミルクがお送りしましたっ・・・・
c0006826_8293480.jpg

マタタビ入りおやつ・・・我慢できにゃい。あぐぐぐぐ
え??まだオンエア中???きゃああああ。
[PR]
by milknyan1 | 2013-02-14 08:36 | | Trackback | Comments(18)