タグ:健康 ( 16 ) タグの人気記事
忘れん坊の工夫(笑)
いやあ・・・忘れん坊です。母さん・・・・・

ま、父さんよりはましですが(^m^)b

年々忘れる事がストレスの種に。

なんとかしなくちゃ・・・・・・

で、こんな工夫をしています~~~~
c0006826_13243159.jpg


食卓にはこのトレーだけが出してあります。
丸い缶は下が父さんの薬、上が母さんの薬。
毎朝一回飲む薬が入っています。
右手前はミルクのお薬。
全員が薬のお世話になっているあたりが・・・駄目駄目家族(^^;

でも、ここに置くようになってから飲み忘れが劇的になくなりました!!よっしゃ。

右奥はちょっと手や口を拭きたい時などに使うハンカチ。

黄色い缶にはマジック、ボールペン、小さなハサミ。
小さな電卓も。家計簿付けや広告のお買い得品の詳細計算←(^m^)に活躍♪

毎朝、朝食後薬を飲んでから新聞タイム
c0006826_13312031.jpg


広告を見ながら必要な物があるかどうかチェック。→買い物ノートに記入

TV欄をじっくり。→見たい番組の時間とチャンネルをメモ→TV前の机に置く。

これで見忘れも無くなった~~&必要のない番組を見なくなって電気代も節約??あはは


若い時にはこんなに周到にしなくても良かったんだけれどね。

忘れるストレス>毎朝の手間暇

こんな感じです。

とにかくメモ。メモ。時には後からなんのメモか忘れている事もあるけれど(笑)
この習慣のおかげで・・・・・

ちょっとした集まりの後などに
話したかどうか曖昧な事はとりあえず   母さんに聞け!

と云う事になっているみたいです。
最近その手の問い合わせがとっても多いの。

同年代、みんなよく忘れるんだよね~~~~~




さて、ミルクのお薬ネフガード。腎臓病で身体にたまる毒をおしっこで排せつ出来ないワンニャンが飲むお薬。
墨の吸着力を利用して悪い物を吸着させうんPに纏めて排出させるお薬のようです。

毎朝二粒。

膝に抱き、向い合せになって身体を固定しつつ・・・お口を開けさせ呑みこませる!!!!

これがとっても大変!!ミルクはとっても嫌います。味は無いんだそうですが、口を無理やり開けられるのは嫌よね・・・・

上手の飲めない時は・・・呑んだふりして・・・・


しばらくしてから
「ぺっ」

って吐き出したり~~~~~(^m^;b

最近は上手に呑んでくれますが、毎朝の戦いは続くのだ~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2016-06-01 13:46 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)
オニの撹乱

母さんってね。

たいていはいつも・・・

ほぼ元気。


で、好奇心能天気頑固食いしん坊で出来てます。


割合で行くと、75%が食いしん坊。

10%が好奇心。
5%が頑固。

9%が能天気。


後の1%にそりゃあ数えきれないくらいの属性がぎゅーっと詰まってる。


その中の微量%にデリケートってのがね(笑)


あるんだなー。これが。

体格の割に・・・・体が丈夫な方ではないかも・・・おほほ。


この時期気候が不安定。


風邪ひいちゃったんですよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ


半年ぶりに発熱♪(#^.^#)


病院で注射。薬局に行ってお薬貰って…


とりあえず寝て治します!!

で、


緩いダイエットは無理をしない(⌒▽⌒)b

美味しくいただいて早く治す。
そのへんはぬかりないです(笑)


と云う事で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0006826_21455562.jpg
母さんに代わってミルクが記事を書くそうです。

zsdrちゅいおp;。、mじゅ89p@」¥・。、vcdrt6よp@:・。、k
cdfrtyhhm、lklp@;

はいはいはいはい!!スト~~~~ップ!!
(^▽^;明日は元気になってお目にかかれると・・・
じゃ!!





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-06-30 06:00 | よもやま話 | Trackback | Comments(18)
ううううう~~ん。水分!!(笑)

さーて、今日は・・・水分。ちょっと苦し紛れ(笑)
そろそろネタに困って来たぞ~~~(^m^)
これな~~んだ??

c0006826_13500802.jpg
岩からめが出ているわけではありません。
c0006826_13510921.jpg
なんだかとんでもない事になっております。
c0006826_13515971.jpg
瑞々しい芽。
これ、実は昨年秋、実家で収穫した宇宙芋(エアーポテト)
里芋の仲間。東南アジア原産の外来種。ヤマノイモのムカゴの一種です。
なかなかグロテスクな外見で、小さな日本のムカゴ(お上品に和食屋さんなどでむかごご飯など召しあがった方も多いのでは?)とは別物に見えます。
実家の婆さま(実母)は夏場のグリーンカーテンとして窓の外に栽培。爽やかな葉っぱが日差しを遮ってくれて良い感じでした。
さて、お芋。あまりに変な形なので、むしり取っては捨てていたみたい。
昨年、母さんが気づいて、ネットで調べて何者かが判明しました!!

このお芋・・・実は体に良い。糖尿病なんかにも良い食材とか。
こわごわ食べてみると。。。。
あらあ????結構美味しい~~~(^m^)

いくつか収穫した物を部屋の中で放って置いたら、上の写真のように~~~。
はい。水分など一切与えておりません。
なんで育つの??なんでこんな瑞々しい芽が出るの??なんで??なんで??

放っておくとどんどん水分が抜けてとんでもない事になる母さんのお肌!!
このお芋を研究したら、何もしなくても瑞々しく若々しくなるんじゃあない???
なーんて、興味は尽きないのですが、マンションでグリーンカーテンも作れない我が家。
このお芋をどうすればよいだろう・・・・と
無い知恵使っておりまする。
c0006826_14060296.jpg
ふふん。無駄な努力ね。
いつまで水なしで育つか試してみてにゃ。葉っぱがたくさん出て来たら、わたちが試食してあげる。

うむう。ミルク・・・里芋の仲間だから、お口が痒くなるんじゃあないかな??
お勧めしません。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村


よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^


[PR]
by milknyan1 | 2015-05-21 06:00 | なんでだろう? | Trackback | Comments(12)
38歳と3日。なーんだ?
c0006826_2044960.jpg

………。なんか変。なんか重いの…
c0006826_2045053.jpg

母さん、私になんかしたでしょう??


少し前までは、こんな風に身体に何か乗せたなら、一目散に走り回って大騒ぎ。
すぐにむしり取って抗議の叫びをあげていたミルクさん。

大人の貫禄なのか、感覚が鈍くなったのか……(笑)全く動じません。

10歳を越してから、猫様としての新たなステージに立たれたのかしらね〜

猫様は、病気をかいくぐると、20歳近く迄元気に過ごすと聞き及びます。
が、上には上がいるのですね!
ギネス認定の世界一長生きの猫さん
その名もクレームパフちゃんは、2010年発行の「ギネス世界記録」において、史上最も長生きした猫として記録されているメス猫さん。記録は38歳と3日(1967~2005)なんだそうです。
ちょっと信じられませんが、凄いとしか言えません。

まあ、クレームパフちゃんに比べたらミルクなんてまだまだ赤ちゃん(笑)

ギネス目指してみる?*\(^o^)/*
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
静岡 桜情報
c0006826_2045019.jpg

特派員ビューティーKちゃん。愛犬ラルちゃんとのお散歩中に写真送ってくれました。
ありがとう〜〜
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ静岡(市)情報へ
にほんブログ村

よかったらポチっと応援お願いしますにゃ(^^
[PR]
by milknyan1 | 2015-03-31 06:30 | 猫あれこれ | Trackback | Comments(8)
よるとしなみ
最近、友人と集まると話題に上る事

1・不健康自慢
              腰痛いのよ~~膝も~~
              首!背中もうばりばり!!(T^T)などなど
              自分が一番不健康なの!と・・・(笑)
2・親の介護
              母がね・・・色々物忘れするのよ・・・・
              父がね・・・外に出かけなくなってね・・・・
              おじいちゃん、おばあちゃんがね・100歳越して寝付いてね・・
              ひいおじい、ひいおばあちゃんがね・
              いやさすがにもうとっくに天国
3・年金
              年金定期便・・・あれ間違ってない??間違ってない??
              う~~~ん・・・・・どうしよう
4・ものわすれ
              最近、固有名詞を忘れるのよ・・・・
              ほら、あのドラマに出ている・・・・え・・・・と
              奥さんが女優さんで●●さん、お父さんが俳優さんで●●さん
              で、いとこさんが歌手の●●さん・・・・・
              周りの事は出てくるのに、その人の名前だけが出てこない
              こう云う時、こんな調子でその人だけ名前がわからず皆で困る(笑)

ま、こんな現状・・・・。やれやれです
先日会った30代の男性がこんな事を・・・
「いやあ。あと10年もすると会話はお墓の石だとか、葬儀場、遺言状の事に・・・・」

お・だ・ま・り!!

まだまだがんばる!!こぶしを握り締める母さん。色々生活を見直し中です(^0^)

で、離れていたネットもリハビリ感覚で挑戦中。
10歳を超えてスリムになったミルクさん見習ってボンボンボン♪なナイスバディーも
ボンキュッボンに改造しなくちゃ・・・・おほほ

c0006826_13265887.jpg

ミルクも最近だいぶ年とったわ・・・・
母さん。わたち今日ご飯貰った?

え・・・・・とあげたと思うわよ・・・・・・

なあちゃって(笑)お互いそこまでボケてはいませんよ。           多分
[PR]
by milknyan1 | 2015-02-28 13:33 | Trackback | Comments(12)
ベジブロス
ベジブロスってご存知???

最近、母さん作っています。

野菜の皮や根っこ芯など、廃棄する部分を何日か分溜めて・・・

ことこと煮出して作ります(^^
c0006826_1943089.jpg


玉ねぎの皮の煮汁が血圧を下げるとかで、昔は何度か作ったのですが、
なんとも飲み難い(^^;    おいちくない・・・・

で、雑誌か何かでベジブロスの記事を見て 

こ、これだ~~~^!!

免疫力を向上させて、アンチエイジングにも良い!と聞いたら試したいですよね(^^

ベジタブル(野菜)ブロス(だし汁)でベジブロス

普段捨てる部分がこんなに使える部位だったとは!

作り方

材料
野菜の皮やヘタ、種など  両手一杯程度
水            1リットル とコップ1杯程度
料理酒          少々

作り方
鍋に水を入れて野菜の皮やヘタなどを両手一杯分、料理酒を入れて火にかける。
沸騰したら弱火にして、20~30分間コトコト煮込む。
ざるでこす。
料理にだしとして使う場合は普通の出汁と同じ量で♪
だしとして使うだけでなく、みそ汁やカレーハヤシライスなどで使う水のかわりに使ってもとってもおいしいです!プロもお店で使っていたりするみたいですよ♪

ポイント
★たまねぎの皮などふだん食べない皮の部分を使う場合は無農薬のものが安心
★冷蔵庫で1週間、冷凍庫で3か月ほど保存がきくらしいです。3日位で使っちゃうけれど・・(^^
★味や栄養素に問題はありませんが、紫キャベツやなすの皮を入れると、だしが紫色になります。ちょっとね・・(^^;びっくりするような色になっちゃいました。失敗(笑)
★ブロッコリーやキャベツはたくさん入れすぎると、独特の香りが強くなりすぎるので量は少なめにするといいです。キャベツの外葉が大きすぎたらいっぺんに使わない方が良いかも。上記写真はキャベツが多すぎてちょっと匂いがきつかったです(^^;

お塩の入らない野菜のおだし
自分で作れば安心だしね♪(^^
c0006826_1925956.jpg

ねえ母さん・・・作ったお料理の紹介は??

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真撮り忘れた・・・・・

ふ~~ん。。物忘れは治っていないのね。もっといっぱいベジブロス使った方が良いみたいにゃ(笑)

ま、そんなこんなで、皆さま良い週末を~~~~~
*********************************************
いつもコメントありがとうございます。励みになります(^^
コメント返し、訪問が滞りがちになっております。申し訳ありません。
後ほど伺いますね~~
[PR]
by milknyan1 | 2013-05-24 19:29 | おいしい!! | Trackback | Comments(28)
緑、緑は守り色♪
どういうふうに決まるのかは解らないのだけれど・・・・・

人には一人ずつ守り色というものがあるのだそうで。

母さんの場合は     なんですって(^^b 

で、今、新緑の季節。守り色に囲まれてなかなか充実の日々♪

良い感じじゃない~~~

さて、ちょっと見まわすと色々。。。。。

友人が無農薬のパセリで作ってくれた乾燥パセリ♪
c0006826_1911452.jpg

良く洗って茎を取り、電子レンジで水分を飛ばして砕いたものですって!!
見てください。この奇麗な色。

そしてお伝えできないのだけれど素晴らしい香り!!

何気ない野菜スープや卵料理も、これを一振りで大ごちそう風~~~。
嬉しいな~~~。ありがとう~ありがとう~~
c0006826_19115975.jpg

そして、これ。いきつけのパン屋さんで見つけたお食事パン。

え??ふつうのパンじゃないの??って
ふふふ
c0006826_1912821.jpg

裏を見るとしっかり緑!

こちらは新茶のパンですって♪ほんのりとお茶の香り。少しだけホロ苦い。
季節限定の地元のパンですね♪
c0006826_19131111.jpg

そして、これは・・・・お茶の芽ですよ~~~
c0006826_1935716.jpg

新芽が瑞々しいでしょう?静岡市は海もあるけれど、山もたくさん。
少し山奥に行くと一面のお茶畑にも出会えます。
c0006826_19135617.jpg

という色には癒し効果があるんですにゃ。

皆にゃま。瑞々しいの恩恵を受けに、お散歩すると良いですよ~~


・・・・・と。癒しの姫さま 摂取を推奨されています(^^)

おまけ。
c0006826_1914359.jpg

上の茶畑は友人とのドライブ中に撮った写真なのですが、その山にある集落でちょっと車を止めた時、じっと車を覗きこんでいたわんちゃん!
c0006826_1936831.jpg

あまりの可愛さにパチリ♪

そんなに熱心にのぞきこんで・・・・もしかして熟女好きなんですか??あははは
[PR]
by milknyan1 | 2013-04-24 19:38 | Trackback | Comments(20)
ミルクにゃんの美顔教室~~
さあ、皆さん。ミルクにゃんの美顔教室のお時間です。

今日はまず、マッサージのお手本をお見せしますにゃ。
はい。穏やかな気持ちではじめましょう~~
c0006826_7492512.jpg

最初は必ず訂正肩甲骨鎖骨をさすります。

良く見えるようにミルクは椅子の背中を利用していますが、皆さんは自分の手でやるにゃ
c0006826_750667.jpg

はい。たるんだお肌を持ち上げるように~~下から・・・
c0006826_7504829.jpg

上に向かって~~~
c0006826_7512589.jpg

はい。耳の後ろまで持ってきたら~~~首筋を鎖骨に向かって撫でおろします~~
c0006826_752106.jpg

はい。今日はここまで。
覚えておくにゃよ



母さん、昨日は可憐な乙女だった頃からの仲良し(笑)お肌の天使ちゃんに
基本に帰って、洗顔とか基礎化粧のしかたを個人レッスンしてもらいました~~~♪
肌が弱い母さん。とっても良い勉強になったよ。
持つべきものは親切な友人♪

ぴっちぴちの頃を知っているからこその(笑)アドバイスは的を得ていて凄く嬉しかったよ~~

自己流の洗顔や手入れ。なんの注意もしなくて毎日なんとなくやっていたけれど・・・
非効率だった。・・・・・・・・・

せっかくお手入れするなら、効果を最大限生かさなくっちゃアね。
洗顔は大事です。

洗顔石鹸は弾力のある泡状態までしっかり泡だてて(最後に空気を抜くと弾力がでる)
泡の表面で撫でるように優しく洗顔。
洗い流しは人肌のお湯で手でこすらずにしっかりと。
最後にお水で2~3回

手でごしごししちゃ駄目なんだって!

さ、これで洗顔上手♪今朝の母さん。なんだかお肌がふっくらよ♪
c0006826_818854.jpg

yちゃんママよりこんなに素敵なお花をいただきました~~~!!
目標はこういうふっくら優しい白い肌!!頑張りまっす!!
[PR]
by milknyan1 | 2013-02-20 08:21 | Trackback | Comments(18)
女優さんは歯が命(^m^)
どこかのCMで芸能人は・・・・っていうのがありましたよね。

猫界の女優?ミルクさんだって歯は命
爪だってね♪
c0006826_9252036.jpg

命綱で助けてもらうシーンや↑

c0006826_9265240.jpg

大声で助けを呼ぶシーンだって・・・

歯が奇麗じゃなくっちゃ思い切った演技が出来ません。。。。。。。。

そうそう、歯は骨では無くってもっと固い物なんですって。骨は細胞が増えるから骨折しても又くっつくでしょう??でも歯は細胞が無いので壊れたら壊れっぱなしなんですってさ・・・・

ちなみに、爪は皮膚ですって。
さて、なんでこの話題???

実は母さん・・・・・・歯が折れた(T^T)
義母を見送った時にも一本割れたんですが、義父を見送って又一本・・・・
なんだかなあ。治療を重ねた弱い歯だったのですが、根がなかったので痛みは無かったです。
いや、折れたのは昨年末ですが、歯科医で色々治療しながら残った歯の根元を抜歯。

抜歯・・・・・・小さな頃には記憶があるけれど、大人になってからはあんまり・・・・

メスだとか・・・・縫うための針だとか糸だとか・・・・・・・・

ううう。。。。。。涙目。

麻酔をしたので基本痛くは無いはずなのに、割って抜くのって骨に響くのよ・・・・痛いじゃん。。。。

痛みに極端に弱い母さん、必要ないはずの痛み止めまで貰って(^^;柔らかい物をモグモグしています・・・・

そんなこんな週末・・・・
特効薬が~~~~♪
c0006826_9233491.jpg

とらべーじゅのはるくるりんさん作の今年のカレンダーが届きました~~~~
すべての衣装その他全部手作り!しかもにゃんの演技がアカデミー賞クラス!!
女優ミルク。見習わなくっちゃ!!です。
おまけのカリカリは即姫の胃の中に。
母さんも痛みを忘れて(いや、そんなに痛くは無いよ)頑張れます!!ありがとうありがとう~~~

さて、週末、皆さまにも良い事がいっぱいありますように。ではでは~~~~
[PR]
by milknyan1 | 2013-01-18 10:40 | ちょびっと役立つシリーズ | Trackback | Comments(20)
野菜が足りないかな?と云う時の
お正月相場ってありますよね。クリスマスの頃から徐々に野菜や果物が高くなって・・・・

主婦にとっては頭が痛い問題。

健康の為朝食の時に常に野菜は食べたいけれど・・・・・面倒だし。。。。高いからなあ・・・・と思った時の

強い味方はこれだ~~~~!!!

c0006826_7374331.jpg

近くのスーパーマーケットで昨年見つけた野菜ジュース。

野菜が48種入って香料、砂糖、食塩が使われていなくって

かなり濃いのでとろみがあります。

お値段は他のメーカーの野菜ジュースと変わりません。200円をちょっと欠けるくらい。

野菜本来の自然な滋味があって、そのままでも充分美味しいのですが

実は料理に使い回せて便利便利(^^

いくらなんでも寒い朝・・・・・冷たい野菜ジュースじゃあな・・・・と思った方。

これね。温めてコンソメ顆粒を入れると立派なスープ!!
c0006826_7494657.jpg


甘みが強くないので使い勝手がよいの。しかも野菜48種。いやあ、個人では集められないよね。

先日帰省していた兄さんたち   大きい兄さん(長男)小さい兄さん(二男・背は二男の方が大きい)もこのジュースはすっかりお気に入り。

セロリやゴーヤ、ケール、クレソン、パセリ、シソなど香味の強い苦い野菜も入っているので
そういう香りが苦手な方や、そもそもベースのトマトが苦手な方はNGかもですが、覚えておくと便利だと思います~~~


同じシリーズで果物の入った飲みやすいタイプは結構甘いです。ふつうに美味しいジュース
c0006826_749865.jpg


(^^)念のため、キリンさんと母さんには何の利害関係もないです。
c0006826_7533075.jpg

ちょっと!!母さん!!ジュースの遠景にミルクを入れて済ませようとしないでよ!!

あはは。ばれた??
[PR]
by milknyan1 | 2013-01-07 07:56 | 節約♪ | Trackback | Comments(16)